神姫プロジェクトの初回レビュー
ようやくサービスが開始された神姫プロジェクトですが、
その船出は非常に不安が残る形となった。良かった点
お詫び
サービス開始直後からゲームが重い、エラーが頻発するなど非常に不満が多い今作ですが、お詫びに毎回石を配布するのはよかったと思います。最近のゲームでは緊急メンテしても石配布しないゲームもよくありますからね。レイドボス
レイドボスは自分で呼び出す場合は大量のスタミナを消費します。ステージ回ってればランダムで呼び出すという形ではなく、フレンドやギルド単位で助っ人の応援も出来るため、みんなで協力し合える感じはいいと思います。不満点
ゲームが非常に重い
サービス開始直後で人が殺到した為もあると思いますが、人が少ないと思われる時間帯でも、非常に重かったです。
INした直後は比較的軽いのですが、クエストを1~2個こなしただけで、
スクリプトエラーが頻発します。
こんな状況なのですが
運営側としてはこれ以上のメンテナンスは必要としてないのか、
金曜日を境にゲーム動作安定化の為のメンテナンスは、
一切やらなくなりました。
AP関連
このゲーム1APの回復時間が5分なのですが、初期の残量が非常に少なく、どうしても張り付きを余儀なくされます。
しかも10章超えたあたりから1クエストの消化APが15くらいになり、
INしたと思ったらすぐにすぐログアウトなんて事態になってます。
運営の対応
ゲームがおもい、エラーが頻発するという状況の中、ツイッターで煽りとも取られかねない、空気の読めてない発言を連発するのは、
さすがにどうかとおもいました。
総評
ゲーム自体は悪くないと思います。グラブルのパクリと言われてますが、そもそもグラブルやったことないんで分からないです。
ただ未だに、ゲームの動作は非常に重く、人によってはゲームにINできない
初期の頃の不良動作のせいで、先に進めない等の問題を抱えてます。
私としては、一旦ゲームを止めて、原因究明すべきレベル
だと思ってるのですが、運営はそんなこと無視して4月4日にイベントを
やろうとしてる始末。
運営の認識とプレイヤーの認識にはかなりの隔たりがあるように思えます。
いやいやまずやるべきは、ゲームの安定化だろ!!と声を大にして言いたいです。