極ラムウちゃま行ってきた
(2014.7.13)昨晩、侵攻固定の面子の半数くらいとそのFCメン補充でラムウちゃまと遊んできました。
さすがに勝手知ってる身内ばかりだと色々スムーズ。
ギミックもわかりやすく、最初の1時間で蛮神戦によくあるフェーズチェンジの全体攻撃(ラムウは裁きの雷)まで行けました。
続いての2戦目は学者さん交代になったけどそれでも裁きの雷安定。
最終フェーズに入ったところを確認するところまで行けました。
固定のタンクさんが調べながら教えてくれて大体の流れは把握。
これまで「やべえ、メモないとやべえ!」ってなってた最近の極シリーズの中では比較的覚えやすく、今のところ順調です(脳内が)
ギミックのポイントとしては
- タンクスイッチ必須。タンクは周りに沸く光る玉(取るとデバフついて3つで雷耐性バフに変化)をとって耐性状態でラムウのショックストライク(即死級攻撃)を耐える。
- 残った玉は動ける人で回収(これが残ってるとサンダーストームが痛くなる)
- 上記を踏まえて奇数回はその時のST(バフつけて交代)、偶数回は各自回収、など決めます。(今回はカオスストライクの後は個別回収でした)
- 裁き前の雑魚は極イフみたいに倒す順番を決めておくと楽。
- 裁き後は線で繋がれてアクションするとダメージのギミックが追加されるので、繋がれた片方が玉を3つ拾ってバフ状態にして解除(両方動くと玉が足りなかったりするので優先順位を決めとくと楽。今回は「白>学>詩>黒>竜」)
最後はまだこれから!がんばります。