ダークキメラ攻略
今回出現した3Dボス、ダークキメラの攻略。ゲリラ日程
6月30日・7月2・4・6・8・10・12・14日
ゲリラ時間
7:00~8:00・12:00~13:00・18:00~19:00・24:00~0:00
中級・上級・超級・超弩級の4種類の難易度があり、支援型リオネスをドロップ。
本体は全体魔法・右腕は魔法・右の翼、左の翼はバフや属性チェンジ等を仕掛けてくる。
属性はすべて闇属性。
基本的な行動
本体は単体への物理攻撃と全体魔法を使用、右腕は魔法攻撃なのだが、一定量のダメージで物理攻撃になる。属性チェンジは50%の確立で変化なし(闇)か光属性にチェンジする。翼は特に防御が高く、弱点属性以外の攻撃はほとんど通らず、全部位破壊は時間が掛かる事もある。行動パターン
経過コスト | 本体 | 右腕 | 左の翼 | 右の翼 |
3C | 単体物理 | 単体物理or魔法 | ||
4C | 全体魔法 | 単体物理or魔法 | ||
5C | 単体物理 | 単体魔法 | 攻撃バフ | |
6C | 全体魔法 | 単体物理2回(封印付与) | 属性チェンジ | 属性チェンジ |
7C | 全体魔法 | 単体魔法 | 攻撃バフ | |
8C | 単体物理 | 大体壊れてる | ||
9C | 単体物理 | バフ&属性チェンジ | 属性チェンジ | |
10C | 単体物理 | HP回復 | ||
優先して攻撃する箇所
とりあえず7Cまでには腕は破壊しておきたい。あとはのんびり翼破壊だけだが、巨大レーザーが来る前には何とかクリアしておきたい所ではある。
デッキ構成
属性が闇から光へチェンジするのを見越して光と闇を主軸にデッキを構成しておきたい。傭兵
全部位破壊するのならば魔法安定である。属性がチェンジしても行き先は光か闇なので光主軸のデッキでもモルゴやモドレが何とかしてくれる。物理でも出来なくはないが、非常に時間が掛かる。盗賊
とにかく腕を破壊したいのでデバフを掛けつつ攻撃。腕が物理になったり魔法になったりと面倒だが、ガレや弱エルがあると何も考えずにデバフが可能。翼破壊に卑弥呼や乖離ローエンは良い仕事をしてくれる。毒も普通にアリ。富豪
全体魔法が痛いので魔防バフを若干多めに。腕は大体物理に変化するので物防も必要。唯でさえ面倒なこのボスは封印が来る6Cには挑発を合わせないと更に面倒になる。納涼歌姫が無くても最低でも嫁パシ位は使っておきたい。歌姫
封印解除カードが封印されるという面白い光景があるかと思うが、一応持っておいたほうが良いのは間違いない。光チェーンを繋げるのは大変ではあるが、7Cはなんとかチェーンに参加したい。半獣ガウェは闇チェーン目的でもバフ目的でも優秀。クレアは大体出番が無い。まとめ
7Cまでに腕を破壊しないとまず誰かが犠牲になる。きっちりと光チェインを繋いで壊し切りたい。納涼歌姫持ち富豪が居れば大分ストレスフリーだが、過度な期待はしない方が無難。翼の属性を見破るカードはあると便利なカード、必須ではない。結局見えずとも闇か光かでしか無いので、どちらかの属性で攻撃すればダメージで判明する。異常なほど防御力が高いので、弱点属性でなければ明らかにダメージの通りが悪いのである。