ワンピースの中国版オリジナルRPG「航海王 启航」 -中国ゲームアプリの感想-
ワンピースの中国オリジナルスマホRPG「航海王 启航」の感想・レビューをします。イメージ的には日本で人気を誇っているトレジャークルーズを中国向けシステムにカスタマイズした作品です。
航海王 启航とは
ワンピースの人気は日本のみならず台湾や韓国などのアジア圏、欧米やブラジルなどのラテン語圏をも巻き込み世界中で人気のある作品です。そして、勿論中国でも大人気であり、中国向けのゲームを作ろうとしたようです。開発はバンナムとモバゲーが対応しています。ゲームシステムは中国に馴染みあるRPG形式になっており中国進出への本気度が伺えるゲームです。なお、序盤のみのファーストインプレッションになります。
動画
プレイ動画のようですが、一通り航海王 启航の魅力が伝わるような出来栄えとなっています。
航海王 启航のレビュー
文字は中国語、声は日本語、カットイン演出のストーリー展開
物語は主要なところで、カットイン演出のアニメーションが繰り広げられます。また、戦闘中や戦闘前後はノベル風の会話シーンが行なわれます。キャラも動いていい感じです。日本製アニメの輸出ゲームでよくある事ですが、日本語音声をそのまま使用しています。声がない部分の方が多いですが、ノベル部分に声が入っている部分は勿論日本人でも物語の内容を掴めます。物語はワンピース本編を追走する形で展開しているようです。スタート画面で流れる主題曲は日本語の「ウィーアー!」です。
歌と一緒にアニメも流れます。
有名シーンはカットイン演出のアニメで表現しています。ちなみに画像の状態で日本語音声が流れました。
オート戦闘の中、必殺技を放つシステム
戦闘は味方キャラが左から右に向かって行き、間合いを見つけるとその位置から敵に自動で攻撃するシステムです。一定回敵にダメージを与えるとキャラステータスが光るのでタップすると必殺技を放ちます。掛け声は日本語です。また、海賊船から砲撃をする事などもできます。これは中国の典型的なスマホRPGを模倣した戦闘システムになっています。中国のiTunes App Storeのランキングトップに位置するゲームのいくつかはこの種の戦闘システムを搭載しています。戦闘時にプレイヤーがやる事は必殺技を放つ瞬間を決めるだけで、ほとんど事前の準備が勝敗を分けます。属性のようなシステムもあったので、戦闘に投入するキャラの選別も必要そうです。
戦闘画面。横型配置ゲームは中国の基本です。ゲームのキャラクターはリアルタイムに自動で敵に通常攻撃をかけます。味方によってリーチや範囲があり、後ろから複数の敵を巻き込む味方などもいます。
必殺技を放つと強力なダメージを与えます。必殺技ゲージが0になりますが、また敵を攻撃してゲージがたまると使えるようになります。
装備に強化、やり込み要素沢山のシステム
まず、キャラクターの強化ができます。レベルはクエストをこなしてレベルを上げる事もできますが、お金を消費してレベルを上げる事もできます。キャラクターはそれぞれ6つの装備ができます。6つ好きな装備ができるわけでなく、服、指輪など種類事に分かれています。必殺技の強化もできるようです。キャラクターは任務(目標)を達成したり、ガチャをして入手します。ガチャはお金でできるノーマルガチャと課金アイテムを使用するレアガチャがあります。また船の援護攻撃にはいくつか種類がありますが、それぞれ改造できます。レベルが上がるたびに様々な要素が解放されるようなので、まだ強化要素がありそうですが序盤でもこれだけの改造項目がありました。なお、この形式も中国ではお馴染みのシステムであり、他スマホゲームでもよく見かける方式です。日本に移植された類似アプリとしてSoll ClashやHeroesChaargeがあります。この種のシステムを体験したい方はこの2つのアプリを試してみるとよいでしょう。共に中国の人気タイトル且つ航海王 启航がパクったシステムです。
装備画面。各キャラ6つの装備が可能で、それぞれ装備の強化もできます。
一方、こちらは技の強化画面です。
中国版トレジャークルーズを目指している?
日本でトレジャークルーズは人気を博しています。そして、言ってしまえばブレフロのシステムを模倣して作った作品です。航海王 启航は中国の人気RPGを模倣したシステムになっています。また、航海王 启航オリジナルの部分もありますが、トレジャークルーズのアバター画像、イラストをそのまま流用しています。中国でトレクル人気を起こそうとしている感じが伺えます。なお、トレクル流用素材多様のため、日本への逆移植はなさそうな気がします。
実際面白いか?
複数の中国タイトルで遊んだ私の感想ですが、ワンピースファンに向けたアプリで、それ以上の面白さはないと感じました。中国には同システムでより面白いゲームが複数あり、わざわざこのアプリで遊ぶ必要性は感じません。ただ、補足しておくと私はトレジャークルーズもワンピースファンでなければ、わざわざこのアプリで遊ばず同システムの他ゲームで遊べばいいと思っています。航海王 启航も実績のあるシステムを模倣しており、しかも日本では馴染みの薄いシステムです。つまり日本だと斬新なシステムなので面白い要素は十分にあります。結論は、トレクル好きの方は航海王 启航もハマる要素があるゲームだと思っています。
メイン画面です。一番左の船がクエスト、酒館はガチャです。レベルで解放していきますが、高レベルにならないと解放されない場所もあるようです。
ガチャ結果。演出はなかなかです。
中国の売上はどうか?
なお2015年1月28日に発表したバンダムナムコゲームズのプレリリースには次のような記述があります。
2015年1月20日より先行配信している有料版「航海王 啓航」では、中国App Storeの有料ランキング1位、トップセールスランキング11位を記録しています。
引用元:アニメ「ONE PIECE」中国初の公式ゲームアプリケーション「航海王啓航」を中国でスマートフォン向けに1月28日に配信開始
との事で初動はまずまずのようです。私は酷評気味ですが、実際中国では売れているみたいです。執筆時点の1月28日は18位です。これは中国進出を果たしたモンストやチェンクロ、ラブフェスなどが成し遂げられなかった数字であり、ワンピースの中国人気度が伺える事象です。後はこの売上を維持できるかどうかです。熾烈な競争を繰り広げている中国の無料市場で今後の流れがどうなっていくか気になるところです。
まとめ
航海王 启航は徹底的に中国向けカスタマイズをしたスマホRPGです。中国での人気も好調で、日本勢の中国進出で初の大成功を納める可能性のあるビッグタイトルです。まだファーストインプレッションなのであまり詳しくレビューを書けていません。私の気力があれば、プレイを続行してさらに詳しくレビューを書いていきたいと思います。
ゲーム情報
- ジャンル:RPG
- 開発メーカー:バンダイナムコゲームズ、モバゲー
- 現地配信:上海纵游