攻略記事

美麗グラフィックの2.5D横ランアクション「天天风之旅」-中国ゲームアプリの感想

グラフィックが美しい中国のスマホゲーム「天天风之旅」の感想・レビューです。ジャンルは横スクロールランゲームです。

天天风之旅とは

テンセント(腾讯控股有限公司)が配信している横スクロールランゲームです。テンセントは中国の大手SNS「QQ」や中国最大手のメッセンジャーアプリWeChatを手がけている企業です。独自のAndroidマーケットを持ち、スマホアプリも数多くの人気タイトルを排出しています。

今後も私のレビューでもいくつかテンセント配信のアプリを紹介予定でいます。

「天天风之旅」を日本語で訳すと「風の旅」となります。(Google翻訳参)。天天はテンセントアプリによく付けられる名称で日本アプリで言うと「LINEレンジャー」のLINE部分となりゲームとしての意味はありません。2014年11月頃に配信した比較的新しいゲームです。テンセントは1本ヒットしている横スクロールランアクションアプリが存在し、基本システムは前アプリを移植しグラフィックやギミックなどを発展した形の作品です。

プレイヤーは童話の主人公となり、妖精、巨大な石など様々なギミックがあるステージを駆け巡っていくアクションアドベンチャーです。と公式サイトには書かれています。赤ずきんや白雪姫、忍者や妖狐を操りステージを走る横スクロールランゲームです。

ビデオ

エンドレスモードのプレイ動画です。曲はゲームの曲ではありません。

クエストモードのあるステージのプレイ動画です。

この2動画は宣伝関係の動画です。これが一番分かりやすい動画かな。

レビュー

操作・ルール

左ボタンタップで攻撃、右ボタンタップでジャンプです。ジャンプは2段できます。なるべくコインを沢山集めてクリアします。ルールは攻撃手段がある程度でいたって普通の横スクロールランゲームですね。

2.5Dで描かれた背景の美しさとスピード感のある動き

正直、言葉にするより動画を見てもらうのが一番なのですが、まず、ぱっと目に引くのは2.5Dで構成した美しいグラフィックです。草や木が綿密に描かれており、ステージにより朝・昼・夕と変わる風景は目に引きます。プレイヤーキャラクターのモーションもランゲームとしては多く見応えがあります。ここまで風景の美しさに拘ったランゲームは、なかなか見る事ができません。

攻撃エフェクトは派手で効果音もよく気持ちよく攻撃できるようになっています。

疾走感は画像では紹介できませんが、美しいグラフィックは見事に伝わると思います。

ギミック

ソニック・ザ・ヘッジホッグのような一回転、奥行きを利用したジャンプ台の利用から始まり、水の流れによって進む地域、バネなど面白い仕掛けが満載です。また、あるアイテムを取ると白竜が出てきて敵を一層しながら進みます。自身が剣を構えて攻撃するモードになる事もあります。似たような展開が続かない事が天天风之旅を面白くしている要因だと思います。

白竜に乗るとしばらくの間、敵を一層しながら進んでいきます。

剣を前に突き立てるモードになると無双状態で敵を薙ぎ払うゲームになります。

こ、この形はソニック・ザ・ヘッジホッグ?

キャラクター

天天风之旅は8人のキャラがいます。最初使用できるのは「炎」1人ですが、「白雪」を初め魅力的なキャラが使用できるようになります。レベルで解放でき、ゲーム内通貨か課金通貨のどちらかでアンロックしていきます。炎をレベルアップしていけば他のキャラは攻略に必要ありませんが、新しいキャラを購入すると、そのキャラのレベル上げを行なう必要があるのですが、このゲームのキャラは3Dモデルが可愛い&かっこ良くできておりモーションも良いので欲しくなってきますね。また、キャラ毎に得意技があります。例えば「忍者」は超高段ジャンプが出来、「白雪」はステージ内で入手するお金の量を増加させます。

主人公の炎。初期キャラクターです。

Lv5で解放される白雪。可愛い。特殊能力がゴールド取得率アップ。やはり可愛いは正義という事なのか。

キャラクターのレベルアップ

天天风之旅は基本無料のランゲームです。そのため、レベルの要素があります。お金を利用してレベルを上げると、体力と点数増加割合、MP的な能力が上昇します。体力がこのゲームの胆であり、これを受け付けられないと天天风之旅は楽しめません。点数増加割合はランキングにも影響しますが、単純にクエストクリア時の経験値に直結するため、大事な要素です。

体力

ランゲームは基本、自動的に右に進んでいくゲームであり、ミスをしなければ理論上、レベルを上げなくてもクリアできます。しかし基本無料ゲームはそれで成り立ってはいけない。対策としてすぐに考えれる手段は敵を出現させ、敵にHPを付ける方法です。しかし、それでは後半、敵が固くなりすぎてランゲームの楽しさは半減してしまいます。天天风之旅はこの方法を採用していないため、敵を倒す快感はどのステージも同じです。そこで体力です。体力は地面に落ちた時や敵の攻撃を受けた時、減ります。このゲームはそれに加えて、時間でも減少していきます。時間による減少量はステージが進むと大きくなっていくため、単純に体力がないとどれだけゲームプレイが上手かろうと途中で体力が0になってクエスト失敗になります。

クエストモードとエンドレスモード

プレイ方法はクエストモードとエンドレスモードの2種類があります。クエストモードはキャンディクラッシュに代表されるように、複数のステージがありクリアしていく形式です。残り体力の状態により3段階評価で☆がつきます。スタミナを1消費します。クリア後お金とパワーアップに必要なアイテムを入手できます。だいたい1~2分でクリアできる長さのステージです。

エンドレスモード

体力が続く限り、延々と進んでいくモードです。ステージ構成はランダムで選ばれ毎回異なります。最初は簡単だけど、だんだん難しくなっていきます。天天风之旅は自動で体力が減りますが、減る量は先に進むほど速くなります。一定量進むと体力を回復するアイテムも出現します。

ボス戦

エンドレスモードでは巨人と戦う場合があります。巨人の攻撃を避けながら指定された場所をタップして巨人を倒すとゴールド、経験値がざっくざくです。クエストモードでもありそうですが、私がまだ辿りついていないので不明です。

巨人戦では巨人の攻撃でできる地形障害を交わしながらタップ指定した場所をタップして攻撃します。3枚掲載予定でしたが、実は一番迫力ある攻撃シーンの1枚がパンチラしてて掲載できなかった。

スタミナ

10分1回復ですMAX10です。少ないと思われがちですが、私は無くなった事があまりありません。クエストモードは1,2分でクリアできるのですが、エンドレスモードは慣れると1プレイ5分ぐらい遊んでいますからね。遊んでいるうちにどんどんスタミナは回復していきます。

課金要素

スタミナ回復とキャラクター購入あと、妖精購入があります。他強化に必要なゴールドが無くなった時の換金ですね。

まとめ

ランゲームとしての目新しさは全くありませんが、コンシューマーレベルの高品質なグラフィックとモーション、飽きさせないステージ構成で完成度の高さは目を見張るものがあります。

ゲーム情報

  • ジャンル:横スクロールランゲーム
  • メーカー:腾讯控股有限公司

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