ゼウス・マーキュリー降臨!~海澪神 超地獄級~
9/12よりスタートしたゼウスシリーズ最後の一色。青のゼウス・マーキュリー。ダンジョンデータと攻略を記載していきます。
ダンジョン詳細
スタミナ:50 バトル数:101F
・蒼の機神将・マールミズガルズHP:1,887,710 防御:1,650 ダメージ:??? 攻撃間隔:1
「防衛システム起動」10ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。 先制で使用する。
※以下の順でスキルを使用する。
「敵影ヲ補足」何もしない。
「牽制射撃」単発ダメージ(15,694)
「敵ノ行動ヲ制限」ランダムで1体を2~3ターン行動不能にする。
「ロックオン」何もしない。
「ヘイルストームシュート」連続ダメージ(78,470) 使用後「ヘイルストームシュート」を繰り返す。
2F
・アクアバロンHP:139,930 防御:75,000 ダメージ:7,611 攻撃間隔:1
「騎士道精神」味方のHPが100%回復。 先制で使用する。
「アイスフォース」ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換、かつ単発ダメージ(6,089)
「オーシャンスピアー」ランダムでドロップ1色を水ドロップに変換、かつ単発ダメージ(9,514) 残HP50%からさらに減らすと使用する。
3F
・パープルシードラ×2HP:12 防御:200,000 ダメージ:??? 攻撃間隔:2
「ダークシールド」10ターンの間、闇属性の攻撃を回復する。 先制で使用する。
「シールドバッシュ」単発ダメージ(8,444)
・迷宮の獣人・ミノタウロス
HP:527,250 防御:300 ダメージ:11,040 攻撃間隔:3
「クイックスタンプ」単発ダメージ(2,208) 先制で使用する。
「フルスイング」単発ダメージ(16,560) 残HP50%からさらに減らすと使用する。
「羽交い絞め」ランダムで1体を10ターン行動不能にする。
4F
・溟海の大悪魔・クラーケンHP:1,471,150 防御:0 ダメージ:15,424 攻撃間隔:2
「ブラックアウト」盤面を真っ暗にする、かつ単発ダメージ(3,856) 先制で使用する。
「這い寄る魔手」木属性のモンスターを3ターン行動不能にする。 先制で使用する。
チームに木属性モンスターがいる場合、「這い寄る魔手」を使用。
「触手攻撃」ランダムで2体を2ターン行動不能にする、かつ単発ダメージ(11,568)「ハードテンタクル」連続ダメージ(23,136) 残HP50%からさらに減らすと使用する。
使用後「ハードテンタクル」を使用。
5F
以下からランダムで2体出現
・マグマキマイラHP:842,100 防御:1,400 ダメージ:14,580 攻撃間隔:2
「連続攻撃」連続ダメージ(20,412)
「ダブルバインド」ランダムで2体を2~4ターン行動不能にする。
・ディープキマイラ
HP:834,600 防御:1,400 ダメージ:14,370 攻撃間隔:2
「連続攻撃」連続ダメージ(20,118)
「ダブルバインド」ランダムで2体を2~4ターン行動不能にする。
・フラワーキマイラ
HP:827,100 防御:1,400 ダメージ:14,130 攻撃間隔:2
「連続攻撃」連続ダメージ(19,782)
「ダブルバインド」ランダムで2体を2~4ターン行動不能にする。
・サンダーキマイラ
HP:849,600 防御:1,400 ダメージ:14,820 攻撃間隔:2
「連続攻撃」連続ダメージ(20,748)
「ダブルバインド」ランダムで2体を2~4ターン行動不能にする。
・フォッグキマイラ
HP:857,100 防御:1,400 ダメージ:15,030 攻撃間隔:2
「連続攻撃」連続ダメージ(21,042)
「ダブルバインド」ランダムで2体を2~4ターン行動不能にする。
6F
・夢来の商業神・ヘルメスHP:1,947,360 防御:1,050 ダメージ:??? 攻撃間隔:1
「スピードスター」ランダムでドロップ1色をお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(4,604) 先制で使用する。
「トリックスター」5ターンの間、お邪魔ドロップが落ちてくる。 残HP75%以下で使用する。
「ブラックレター」盤面を真っ暗にする、かつ単発ダメージ(6,906)
「ラヴレター」ランダムでドロップ1色を回復ドロップに変換、かつ単発ダメージ(13,812)
「ヒュプノスレター」ランダムで4体を1~2ターン行動不能にする、かつ単発ダメージ(4,604)
「タナトスレター」ランダムでドロップ1色をお邪魔ドロップに変換、かつ単発ダメージ(9,208)
「アルゲイボンテース」連続ダメージ(18,416) 残HP50%からさらに減らすと使用する。
7F
・天弓の光明神・アポロンHP:1,669585 防御:3,150 ダメージ:11,292 攻撃間隔:1
「ライトニングアロー」ランダムでドロップ1色を光ドロップに変換、かつ単発ダメージ(8469) 先制で使用する。
「焔の檻」木属性モンスターを3ターン行動不能にする。 先制で使用する。
チームに木属性モンスターがいる場合、「焔の檻」を使用。
「陽光の魔弾」ランダムでドロップ1色を火ドロップに変換、かつ単発ダメージ(14,115)「光明のリュラー」悪魔タイプのモンスターを3ターン行動不能にする。 残HP50%以下で使用する。
「灰燼と成り果てろ」何もしない。 残HP50%からさらに減らすと使用する。 次のターン「グランド・サン」を使用。
「グランド・サン」連続ダメージ(112,920) 使用後「グランド・サン」を繰り返す。
8F
・海王神・アビスネプチューンHP:44 防御:2,000,000 ダメージ:??? 攻撃間隔:2
「神々の守り」999ターンの間状態異常無効。 先制で使用する。
「ヒュドラの毒」ランダムでドロップ5個を毒ドロップに変換、かつ単発ダメージ(4,465)
「ダークトライデント」光ドロップを闇ドロップに変換、かつ単発ダメージ(17,861)
「アビスの力を知るがいい!」ランダムでドロップ12個を毒ドロップに変換、かつ単発ダメージ(8,931) 残HP50%以下で使用する。
9F
・覚醒ヘラ・イースHP:1,815,786 防御:368 ダメージ:15,136 攻撃間隔:1
「アイスコフィン」ランダムで5体を1~3ターンの間行動不能にする。
「フリーズブラスト」連続ダメージ(18,164) HP75%以下で使用する。
「神のいたずら」ランダムでドロップ2色をお邪魔ドロップに変換。 残HP50%以下で使用する。
「クリスタルコフィン」ランダムで3体を2~3ターン行動不能にする。 残HP50%からさらに減らすと使用する。
10F ボス戦
・覚醒ゼウス・マーキュリーHP:5,004,650 防御:3,350 ダメージ:??? 攻撃間隔:1
「神々の守り」999ターンの間状態異常無効。 先制で使用する。
「恵雨のネクタール」99ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。
「クリスタルブリット」ランダムでドロップ1色を水属性に変換、かつ単発ダメージ(13,903)
「ディープ・アクエリアス」1ターンの間、5コンボ以下の攻撃を回復する。 残HP50%以下で使用する。 次のターン「ギャラクシースウォーム」を使用。
「ギャラクシースウォーム」連続ダメージ(24,330) 使用後「ディープ・アクエリアス」を使用。
攻略のコツ
・1Fはオーバーキルな攻撃まで5ターンあるので、落ち着いてコンボを決めていきましょう。牽制射撃をくらっても、次エリアで回復させてもらうので回復を気にしなくても大丈夫です。・2F。防御が7万越えなので、下手なコンボ数・攻撃力では貫通できません。
高倍率で貫通か赤オーディン等の毒に頼ってもいいかもしれません。
・3F。パープルシードラを意識して全体攻撃絡めつつ、ミノタウロスにチェックして攻撃しましょう。サクヤパなど光メインの高倍率パーティだと難なく1撃で3体墜ちるはず。
・4F。木属性がいれば暗闇状態(+ダメージ)にならず木属性バインドが飛んでくる。バインド耐性ある木属性を連れていくと吉。(オーディンとか)
50%以下にしてしまうと2万オーバーな大ダメージがくるので、一気に叩きたいところ。
・5F。キマイラ勢。気は抜けないので、確実に落としましょう。ヘルメスである程度スキルは溜めれるので、危なければ威嚇とか使ってもいいかも。
・6F。ヘルメスさんは安定のお邪魔攻撃、暗闇、バインドなどが飛んできますが、言うほど攻撃はきつくはなく、しっかり回復しながら凌げるので多少スキル溜めが可能。50%切らないように注意して、近くなったら高倍率で抜き去りましょう。
・7F。4F同様木属性がいるかいないかで先制が変化します。(木属性バインドかダメージ+ランダム1色が光)。
30%を切ると一拍おいて11万が飛んでくるので、そこで確実に落として下さい。・8F。状態異常無効を張った高防御なので、パーティの持つ属性は全て消すようにして速攻で抜き去りましょう。ヒュドラの毒がえげつないので、必ず回復ドロップも一緒に消すように。
固定ダメージがあれば楽。
・9F。厄介なバインドやら攻撃を重ねてくるので、迷わず威嚇を使って落ち着いて確実に沈めましょう。
・10F 真打登場です。前半は13,900ダメージ+水ドロップ変換を続けてきます。確実に回復しながらダメージを重ねましょう。
50%を切ると5コンボ以下回復を唱えて、次ターン24,330が飛んできます。
一気に畳み込むようなコンボをかましてやりましょう。
総評
スタートからボス級が続く難易度の高い降臨でした。さすが超地獄級。でも抜け道は要所要所に垣間見えるので、あせらず確実に進みましょう。
1個のミスで一瞬でこちらは瓦解してしまうので要注意。
苦労の末に獲得するゼウス・マーキュリー。
リーダーとしては稼働させづらいですが、スキルは水花火の上、覚醒スキルも優秀。水パのサブに持ってくればいい活躍を見せるかも(´ω`*)