【モンハンワールド】武器修正・ゲームバランス調整まとめ【MHW】
モンハンワールド(MHW)における無料大型アップデート第1弾の際に行われる武器修正・ゲームバランス調整についてまとめています。各武器の仕様がどのように変更されたのか、今後どの武器が流行るのか考察しているので、武器修正・ゲームバランス調整についてはこちらをご覧ください。
目次
1【大剣】2【太刀】3【片手剣】4【ハンマー】5【狩猟笛】6【ガンランス】7【スラッシュアックス】8【チャージアックス】9【操虫棍】10【ランス】11【双剣】12【弓】13【ライトボウガン/ヘビィボウガン】14その他機能修正内容15武器修正・ゲームバランス調整の感想まとめ16この記事を読んだ人におすすめ!【大剣】
溜め斬り威力をアップ
- 溜め斬り2段階目の威力アップ
- 溜め斬り3段階目の威力アップ
- 強溜め斬り2段階目の威力アップ
- 強溜め斬り3段階目の威力アップ
管理人の一言
今まで真溜め斬りを使わないと火力が出しづらかった大剣が、他の溜め斬りでも火力が出せるように!もしかすると真溜め斬りをするより、溜め斬り→強溜め斬りのコンボをする方が強くなるかもしれない。溜め斬り威力が上がったことで、抜刀術装備の需要が上がりそう。
【太刀】
見切り斬りの入力受付と判定範囲を緩和
- 見切り 成功判定タイミング延長
- 見切り 成功判定アタリの拡大
- 見切り斬りのヒット判定拡大
- 見切り斬りの攻撃時のレバー判定角度拡大
- 気刃兜割の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
管理人の一言
気刃兜割の着地までのけぞり無効がどこまで無効化するのかに期待。無効化の度合いによっては神調整に!?難しかった見切り斬りは、ランスのカウンター突きと同じくらい受付時間が長くなれば使いやすくなり、見切り斬りを使う人も増えるかも。
【片手剣】
剣の一部の威力をアップ。また抜刀時のスリンガーの有用性が向上
- 回転斬りの威力アップ
- 抜刀中のスリンガーでも楔虫を使用可能に
管理人の一言
抜刀中に楔虫使用可能になったが、使い道が見えず立ち回りが変わることはなさそう。回転斬りが強化されるが、全体的に片手剣の立ち回りが変化することはなく、他の武器に比べて修正に対する恩恵は少ないと感じる。
【ハンマー】
気絶効果を調整
- 溜め2段階目の溜めアッパーの気絶値アップ
- 溜め2段階目の溜め強アッパーの気絶値アップ
- 溜め3段階目の溜め叩きつけの気絶値アップ
管理人の一言
今作ではスタンが取りにくかったため、どれくらい変わるのか期待。初心者でもスタンが取りやすく、中級者以上はよりスタンが取りやすくなるのではないでしょうか。KO術を使ったスタンを狙う装備テンプレが流行るかも。
【狩猟笛】
攻撃力の底上
- 自分強化の重ね掛け時の効果に、自分の攻撃力アップを追加(自分強化の重ね掛けを「はじかれ無効&攻撃力UP」に変更)
管理人の一言
戦闘中に旋律効果が切れた時のリカバリーが早くなるが、攻撃力大アップの狩猟笛を使う人が多いため、修正の恩恵が他の武器に比べて少ないと感じる。
【ガンランス】
砲撃の斬れ味消費を緩和し、一部威力をアップ
- 斬れ味が黄色以下の時の、砲撃威力補正値をアップ
- 各種竜杭砲と竜撃砲の斬れ味の消耗を緩和
- 竜杭砲の威力をアップ
- 竜撃砲の威力をアップ
管理人の一言
砲撃系の切れ味消費緩和は神調整。戦闘継続力が上がり、火力アップにも繋がるのではないだろうか。また、竜撃砲の威力アップはどれくらいアップするのか要注目。
【スラッシュアックス】
零距離解放突きをより使い易く調整
- 零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
- 剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
- 零距離解放突きの威力をアップ
- 乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
- 零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正
管理人の一言
零距離解放突きの威力アップ、耳栓とのけぞり無効で使い勝手がよくなりそう。スラアクは、修正により単純に使いやすくなりそうな印象。
【チャージアックス】
榴弾ビンと強属性ビンとのバランスを調整
- チャージアックスの榴弾ビンの爆発にのる「砲術」以外の各種攻撃力アップ効果を減少
- 超高出力属性解放斬りの榴弾ビンの気絶値をダウン
- 超高出力属性解放斬り以外のビンの気絶値をアップ
- 強属性ビンの属性補正値をアップ
- 超高出力属性解放斬りの強属性ビンの爆発をより当たりやすいように密集
管理人の一言
榴弾ビンの下方修正により、タンラントブロスⅡや壊滅の一束以外の選択肢が増えるかも。無属性のタイラントブロスⅡ一強時代から、属性チャアク時代へ?
【操虫棍】
攻撃力アップ効果の上昇と、エキスの保持し易さを緩和。
- エキス取得時、赤白と赤白橙のときの攻撃力アップ効果を上昇
- エキス効果時間を全体的に延長
- 乗り中、エキス効果時間が減らないように変更
管理人の一言
エキスのよる攻撃力アップ上昇に加え、エキスの効果延長による戦闘継続力アップで操虫棍の全体的な火力が底上げされる。じわじわきている操虫棍だが、この修正で一気に操虫棍の時代が来るかも。
【ランス】
より使い易く調整。
- カウンター突き成功時に一定時間のけぞり無効を付与
管理人の一言
のけぞり無効付与により、怯み軽減をつけている人は3スロ分の空きがでるかも。他の武器に比べると恩恵は少ない。
【双剣】
より鬼人ゲージを溜めやすく調整
- 鬼人化時の回転斬りと鬼人突進連斬で、鬼人ゲージが上昇するように変更
- 鬼人回避からの走り中に鬼人化解除ができなかった不具合を解除できるように修正
管理人の一言
鬼人化からの回転斬りと鬼人突進連斬は、双剣ならよく使う技のため、より鬼人ゲージが溜まりやすくなりそう。ただゲージが溜まりやすくなるだけのため、そこまで大きく変わることはないと感じた。
【弓】
一部不具合の修正。
- 「散弾・剛射強化」のスキルが、弓の駆け上がり射撃の際に効果が二重に乗っていた不具合を修正
- 竜の一矢が特定の操作で制限角度以上に発射できてしまう不具合があり、制限角度以上にカメラを向けて撃った場合、カメラの向きに関係なくプレイヤーの正面に撃つように修正
管理人の一言
ネルギガンテのTAで有名な駆け上がり射撃(壁打ち)が下方修正され、あのタイムは出なくなるように。CS・剛射・竜の一矢など通常の弓の立ち回りには特に大きな変更はないので、良くも悪くも弓に関しては何か変わるようなことはないだろう。
【ライトボウガン/ヘビィボウガン】
- 調整項目はありません。
管理人の一言
2月上旬に行われたアップデートで斬裂弾の下方修正と通常弾などの上方修正があったため、今回ボウガンは調整なしとなったのだろう。
その他機能修正内容
- ロード処理の最適化を行い、ロード待ち時間を軽減
- スタートメニューに「字幕サイズ」の変更項目を追加
- クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る(マルチプレイ時は、離脱して集会エリアに戻る)」を追加
- 剥ぎ取りモーション中、仲間のハンターからの攻撃が当たらないように変更
管理人の一言
クエストからの帰還先選択に「集会エリアに戻る」が追加されるのはいいが、「キャンプへ戻る」と「調査拠点に戻る」の順序を逆にしてほしい。
武器修正・ゲームバランス調整の感想まとめ
剣士は修正が多くガンナーは不具合程度の修正
今回の武器修正・ゲームバランス調整では、ガンナーは不具合程度の修正で終わりましたが、剣士は「立ち回り自体が変わるもの」や「武器を変えなきゃいけないもの」「今まで通りで単純に強くなっているもの」など武器種によって様々な修正が見られました。
修正により新たに特殊な戦法が生まれるかもしれませんが、武器の使用率は大きく変わらないのかもしれません。言うほど環境が変わらないのが、当サイトの見解となります。