脳トレクエスト2攻略記事

データベース:スキルレベルアップの効果

スキルレベルアップによりどの程度スキルの威力が増すかまとめてみます。
(本来ならスキル一覧の方に書くべきですが、作業が大変そうなのでとりあえずここにまとめます^^;)
  • 同じスキルを持った武器を強化合成すると、低確率でスキルがレベルアップします。まあパズドラシステムですね。
  • レベルアップするスキルの多くは最大レベル15まで上昇します。一部は上限がより低く設定されています。
  • HSRではレベル15、SRではレベル8まで上がるようですが、例外があるかもしれません。Nが2、HNが3、Rが4かな?HRをスキルレベル最大に上げている方は見かけたことがありません…例外やレア度がより低いケースについて分かる方は教えていただければと思います。
  • 今のところ性能は直線的に上昇するようなので、最大値はその仮定のもとに計算しています。実際の数値が異なる可能性があります。
  • 以下では主に レベルアップごとの上昇幅、レベル1での性能→レベル8での性能→レベル15の性能 の順で記載しています。
  • 一部の使う人があまりいなそうなスキルは省いています。

攻撃スキル

属性攻撃

※効果は他属性(得意属性、同属性、苦手属性でない)への効果です。

属性攻撃小 2%増 属性攻撃50%→64%→78%
(ダメージ1.5倍→1.64倍→1.78倍)
属性攻撃中 3%増 属性攻撃75%→96%→117%
(ダメージ1.75倍→1.96倍→2.17倍)
属性攻撃大 4%増 属性攻撃125%→153%→181%
(ダメージ2.25倍→2.53倍→2.81倍)
属性攻撃特大 5%増 属性攻撃155%→190%→225%
(ダメージ2.55倍→2.90倍→3.25倍)
  • 属性攻撃大はレベル8で特大レベル1と大体同等の威力になりますね。レベルアップの機会の多さを考えると、HSRに属性大をつけた方がよいケースもありそうです。
  • スキルレベルには直接関係ありませんが、この効果が得意属性相手には倍増することを考えると、やはり属性攻撃は重要だと思います。

攻撃力アップ系

激怒 4%増 攻撃力2倍→2.28倍→2.56倍
大激怒 5%増 攻撃力3.5倍→3.85倍→4.2倍
  • 激怒系はこれ以外にもレベルが1上がるごとに発動条件が1%よくなり、レベル8ならHP57%以下、レベル15ならHP64%以下で発動するようです(大激怒ならそれぞれ17%、24%以下)。発動条件による使いづらさはありますが、使いこなせれば高レベル激怒は相当強そうです。
天下無双 10%増 攻撃力1.8倍→2.5倍→3.2倍
無双一閃 10%増 攻撃力2.4倍→3.1倍→3.8倍
  • HSRなら天下無双がお得な印象。
連続改(小)10%増 攻撃力1.5倍→2.2倍→2.9倍
連続正解改 10%増 攻撃力2.5倍→3.2倍→3.9倍
  • 連続正解改(小)はベースの能力差から、連続正解改に比べるとやや見劣りする印象です。でも一つくらいはSR武器につけて、気長にレベル8を目指すといいかもしれません。
鬼系(不等号の鬼など) 20% 攻撃力1.5倍→2.9倍→4.3倍
  • レベルアップによる性能向上がかなり高く設定されています。もしかして対人戦目的で密かに育てている強者もいるかも…
遅解き重視 15%増 攻撃力4倍→5.05倍→6.1倍
怒りの矛先 40%増 攻撃力4倍→6.8倍→9.6倍
  • うーん、強いですが、そもそもこれらのスキルレベルを上げるチャンスはあるのでしょうか…
二刀流系 10%増 攻撃力1.75倍→2.45倍→3.15倍
  • これもレベルアップは至難の業と思われますが、万が一両手にレベル15の二刀皆伝を装備した場合には、常に攻撃力9.92倍という破壊的強さになります。夢がありますね。

ダメージアップ系

連続(小)10%増 ダメージ1.5倍→2.2倍→2.9倍
連続正解 10%増 ダメージ2倍→2.7倍→3.4倍
  • 連続正解(小)はHSRだとかなり強くなりますね。
早解き重視 10%増 ダメージ2倍→2.7倍→3.4倍
正解重視 10%増 ダメージ1.5倍→2.2倍→2.9倍
キラー系(スライムキラーなど) 20%増 ダメージ3.5倍→4.9倍→6.3倍
  • キラー系は上昇幅が大きいですが、やはりかなり使いどころが限定されるのがネックです。
ジゴロ、小悪魔 10%増 ダメージ1.75倍→2.45倍→3.15倍
マンイーター 5%増 ダメージ1.5倍→1.85倍→2.2倍
  • 対人大会の賞品によってレベルアップがしやすいマンイーターですが、上昇幅が低いため微妙感があります。対人戦なら無条件で発動するという強みはありますが…
鷹の目 レベル上限8 1%増 ダメージ1.23^6=3.46倍→1.3^6=4.83倍
  • 鷹の目は計算が複雑ですが、恐らく最大で4.83倍までダメージが上昇すると思われます。

防御スキル

魂系

攻撃魂  3%増 攻撃力1.4倍→1.61倍→1.82倍
攻撃魂大 5%増 攻撃力1.6倍→1.95倍→2.3倍
  • それぞれ武芸魂(攻)、武神の魂(攻)などを指しています。攻撃魂のレベル8が攻撃魂大に相当します。入手しやすさを考えるとHSRなら攻撃魂の方がいいかも?
防御魂  2%増 ダメージを15%防ぐ→29%→43%
防御魂大 3%増 ダメージを30%防ぐ→51%→72%
  • 上記は対応する武器を1つ持った時の値です。2つもった時はそれぞれ27%→49%→67%、51%→76%→92%となります。
  • 頭体両装備かつ両手装備なら、同一スキルレベルと仮定してそれぞれ防御率48%→74%→89%、76%→94%→99.4%となるはずです(計算合ってるかな?)。これはどんどん対人戦における重要性が増してきそうな…

属性防御

属性軽減 レベル上限10 2%増 20%防ぐ→38%
属性激減 レベル上限12 2%増 35%防ぐ→57%
属性大激減 レベル上限15 2%増 50%防ぐ→78%
属性特大激減 レベル上限10 2%増 70%防ぐ→88%

その他の防御系スキル

命の壁 10%増 HP2倍→2.7倍→3.4倍
  • 最近対人戦でもHP20000超えの人がいますね~ HP4000×3.4×3.4なら46240…
対人ガード(打撃ガード等) 2%増 60%防ぐ→74%→88%

ど根性 レベル上限10 3%増 35%防ぐ→62%

使い手 4%増 属性ダメージ1.5倍→1.78倍→2.06倍

魔導の書 4%増 ダメージ2倍→2.28倍→2.56倍
大魔導の秘術 4%増 攻撃力1.5倍→1.78倍→2.06倍

魔法空間 レベル上限10 5%増 持続時間1.5倍→1.95倍

ガマグチ財布 レベル上限10 5%増 2倍→2.45倍
勝利の歌 レベル上限10 2%増 20%回復→38%回復
  • 大体こんなところでしょうか?スキルによってはレベルアップによりかなり強化されることがわかります。
  • ただ、どのスキルにも「育てている間に上位互換のスキルが登場するリスク」があるんですよね~ このせいで思い切って育てるには勇気が要ります。継承の剣みたいな特殊アイテムを使って、既存の武器からスキルをひとつ選んで吸い出せるようなシステムがあるとスキル育成が捗ると思うのですがどうでしょうか?
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