バトルシステムを解説!コツと戦い方
DFFOO(ディシディアオペラオムニア)における、基本となるバトルシステムについて解説しています。『オペラオムニア』は独特なバトルシステムなので、バトルシステムについてわからないことがあれば、ぜひ参考にしてください。
基本となるバトルシステム
ターン制バトル
本作のバトルシステムは、従来の『ファイナルファンタジー』シリーズでお馴染みの【ATB】(アクティブタイムバトル)ではなく『FF10』のようなターン制バトルとなっており、画面左下に行動順が表示されている。
行動を選ぶまではバトルが進行しないため、ゲームが苦手な人でも安心して遊ぶことができるぞ。
ブレイブシステムについて
ブレイブ攻撃とは?
【ブレイブ攻撃】とは、本作における基本攻撃にあたり、敵のブレイブを奪い自分のブレイブを溜めることができる。溜められるブレイブの最大値は決まっており、上限を突破して増やすことはできない。【ブレイブ攻撃】では敵のHPを減らせないので注意しよう。
HP攻撃とは?
【HP攻撃】とは、自分のブレイブを消費して敵へHPダメージを与えることができる攻撃である。敵へのHPダメージは自分のブレイブによってダメージが変わり、ブレイブを溜めるほど与えられるダメージが増加する。
また【HP攻撃】を行うと自分のブレイブが0になるので、連続してHPダメージを与えることは出来ない。
ブレイブブレイクとは?
【ブレイブブレイク】とはブレイブが0を下回ると発生するシステムのことである。【ブレイブブレイク】を発生させると、ボーナスとして味方全員に一定量のブレイクが加算される。
【ブレイブブレイク】は敵味方どちらでも発生し、ブレイクすると一定時間ブレイブをためることができなくなる。戦況が一気に変化する可能性があるので、常にブレイブの残量に気を配るようにしよう。
ブレイブの詳細はこちら吹き飛ばしと追撃について
敵に大ダメージを与えるチャンス
【吹き飛ばし】と【追撃】とは、ディシディアシリーズで採用されているバトルシステムの1つ。【吹き飛ばし】可能な攻撃を当てると敵を吹き飛ばすことができ【追撃】のチャンスが発生する。吹き飛ばされた敵は無防備になるので、大ダメージを狙うことができるぞ。
吹き飛ばしと追撃の詳細はこちらプレイヤーをサポートするシステム
アビリティとは?
アビリティとは、戦闘中に使用できる技の通称である。アビリティはキャラクターによって異なり、キャラクター固有のアビリティも存在する。アビリティは育成要素の1つ【クリスタル覚醒】で覚えることができ、覚えたアビリティをセットすると戦闘で使用することができる。
召喚獣とは?
召喚獣とは、バトルをサポートしてくれるシステムの1つである。召喚獣を呼び出すと、その召喚獣の固有技が発動する。固有技の効果は召喚獣によって異なると予想され、敵にダメージを与えたりHPを回復したり、様々な効果を得ることができるぞ。
召喚獣の詳細はこちら