ブレイブとは?ブレイブについて詳しく解説
DFFOO(ディシディアオペラオムニア)における、ブレイブについて解説しています。ブレイブ攻撃やブレイブブレイクなど、ブレイブに関する情報を全てまとめているので、よければ参考にして下さい。
ブレイブシステムとは?
ディシディアシリーズ固有のシステム
ブレイブシステムとは、ディシディアシリーズで採用されているバトルシステム。プレイヤーは、相手のブレイブを奪う【ブレイブ攻撃】と、ブレイブを消費して敵のHPにダメージを与える【HP攻撃】の2種類を使い分けて戦う。
画面下部に表示されている数値がブレイブ(BRV)。キャラクターごとにそれぞれ基本値と最大値が設定されている。
ブレイブ攻撃とHP攻撃
ブレイブ攻撃
【ブレイブ攻撃】とは、敵のブレイブを奪う攻撃。敵のHPを減らすことはできないが、敵のブレイブを下げ、自身のブレイブを上げられる。また敵のブレイブを0未満にすることで、ブレイブブレイクが発生する。
HP攻撃
【HP攻撃】を当てると、攻撃したキャラクターの現在のブレイブの数値の分がそのまま敵へのダメージとなる。【HP攻撃】を相手に与えるとブレイブは0になり、一定時間で基礎値まで回復する。
ブレイブブレイクとは
ブレイブが0を下回ると発生
ブレイブブレイクとは、ブレイブの値が0を下回ると発生する状態のこと。敵からの【ブレイブ攻撃】を受けた時に、ブレイブが0を下回ると発生する。
相手が弱体化し、ブレイブが加算される
過去のディシディアシリーズでは、ブレイブブレイクが発生してしまったキャラクターは、一定時間【ブレイブ攻撃】と【HP攻撃】のダメージが0になる。逆にブレイブブレイクを発生させたキャラクターは自身のブレイブにさらに一定量のブレイブが加算される。
今作のオペラオムニアはゲームシステムが違うので、ブレイブブレイクの仕様も変更される可能性がある。詳細が判明次第、こちらのページを更新していく。
ブレイブを溜める方法
ブレイブ攻撃を当てる
【ブレイブ攻撃】を与えると自身のブレイブが上昇して敵のブレイブは減少する。ブレイブが0の状態でも【ブレイブ攻撃】を当てればブレイブを回復することができる。
自然回復を待つ
ブレイブが0になった場合、時間経過とともにブレイブが回復する。過去のディシディアシリーズと違いオペラオムニアのバトルはターン制なので、仕様変更がなされる場合がある。
ディシディアにおける戦闘の流れ
基本的な流れ
- 1.【ブレイブ攻撃】を当ててブレイブを貯める
- 2.貯めたブレイブを消費して【HP攻撃】を当てる
- 3.【ブレイブ攻撃】で減ったブレイブを回復させる
- 4.貯めたブレイブを消費して【HP攻撃】を当てる
最初はブレイブ攻撃を当てる
ディシディアシリーズの戦闘は、とりあえず序盤は【ブレイブ攻撃】を当ててブレイブを貯めるのが基本となる。初めから【HP攻撃】を当てても大したダメージは与えられないので、まずは【ブレイブ攻撃】を当ててブレイブを貯めよう。
ブレイブが溜まったらHP攻撃を当てる
ブレイブが溜まったら【HP攻撃】を当てて敵のHPを削ろう。【HP攻撃】を当てるとブレイブが0になるので、再びブレイブを貯めよう。この時、敵の攻撃を受けてブレイブブレイク状態にならないように注意。
ブレイブ攻撃とHP攻撃を使い分けよう
【ブレイブ攻撃】は敵のHPダメージを与えることはできない。かといってブレイブが低い時に【HP攻撃】を当ててもHPダメージが低くなるだけなので、【ブレイブ攻撃】と【HP攻撃】の使い分けが必要。バトル中は常にこのブレイブを中心に戦略を組み立てるのが基本となる。