Ver4.4新モンスター徹底解説!!
ついに実装されたVer4.4。
今回はその中でも気になる新たに追加されたモンスター達の紹介をしていこう。
新デーモン軍団
火炎獄・パイロデーモン
氷結獄・フロストデーモン
樹海獄・タウロスデーモン
光天獄・ハーピィデーモン
闇地獄・ブラッドデーモン
敵として出現すると脅威なのに、味方になるとイマイチパッとしなかったデーモン達がついに進化!
リーダースキルはライダー系の下位互換だが、その攻撃力の高さには光るものがある。
スキルボムの最大レベル上昇による、高い瞬間火力も見逃せない。
パズドラの新時代を担う存在となるか。
究極進化初期ドラゴン (御三家)
爆炎龍・グランティラノス
氷塊龍・デプスプレシオス
大花龍・ガイアブラキオス
太陽龍・ソルプテラドス
月光龍・ルナデスピナス
序盤〜中盤にかけては優秀だったが、それ以降は他のドラゴンに比べると少し見劣りしてしまっていた初期ドラゴン達が念願の究極進化を遂げた!
ステータス上は攻撃力の僅かな上昇が見られるだけだが、大きく強化されたのはそのリーダースキル。
攻撃力だけでなく回復力も二倍になった事で、攻撃一辺倒だった従来のPTに比べると安定したダンジョン攻略が望めるようになるだろう。
他にも精霊系モンスターと組み合わせて、北欧神+精霊のようなバランスPTの編成も可能だ。
神タイプに比べると多少物足りないステータスも、複属性を持つ事で実質攻撃力が1.1倍となるので十分補えるはず。
単色PTの有力なリーダー候補となるだろう。
エジプト神
今回のアップデートの目玉と言えるエジプト神。
ステータスはどれも似通った数値だが、それぞれ個性的なスキルとリーダースキルを持つ。
今までのリーダーに使われていた神タイプのような単純なステータス強化ではなく、パズドラのパズル部分を全面的に押し出したリーダースキルは、使いこなせれば強力そうだが果たして。
『 ホルス 』『 炎隼神・ホルス 』
火属性 のエジプト神。
リーダースキル 炎隼の猛襲 は4属性以上で攻撃した場合に攻撃力を3倍にする。
4属性以上と言う事は、最低でも4コンボ以上。
しかもその属性がバラバラでなくてはならないが、ゼウス に匹敵する攻撃力3倍は魅力!
敵の弱点を付きにくいのはデメリットだが、タイプを問わないのでメンバーの選択肢は広い。
ドロップの配置によっては発動出来ない事があるため、メンバーにはドロップ変化系スキルを持ったモンスターを多く採用しても良いだろう。
スキルの ドロップ強化・火 は、一度に多くの火属性ドロップを消す程大きなダメージになる。
リーダースキルとはあまりかみ合っていないが、サブメンバーとして使用する際には他のスキルと組み合わせて大ダメージを狙える強力なスキル。
『 イシス 』『 聖海神・イシス 』
水属性 のエジプト神。
リーダースキル ナイルの恵み は3属性以上で攻撃した場合に攻撃力を2.5倍にする。ホルス より倍率は落ちるが発動難易度はグッと下がる。
攻撃力2.5倍というと、連想するのはドラパの顔こと エンシェントドラゴンナイト だが、それに比べるとタイプの縛りが無くなる分、メンバー選択の自由度は高いと言えるだろう。
勿論メンバーの属性をある程度散らさなくてはならないので一長一短ではあるが、対抗馬としては十分実用的。
個人的には外見では圧倒的に優勢だが…イシスパーティの時代が来る事に期待。
スキルは使用可能までが短いとは言え、回復力が低いため特筆する程ではなさそうだ。
スキルレベルを容易に上げられる事があれば本領発揮となるか。
『 バステト 』『 愛猫神・バステト 』
木属性 のエジプト神。
リーダースキル キャットコンビネーション は4コンボ以上で攻撃力を2.5倍にする。
同じ倍率の イシス に比べ、属性の縛りが無くなった分、発動までの最低必要コンボ数が一つ増えた。
しかしパズドラに慣れたプレイヤーなら、4コンボはドロップ配置が悪くない限りは高い確率で成功するはず。
確実ではないが安定して高ダメージが期待出来るだろう。
コンボ数を稼ぐ上での問題点として、全体攻撃を使用しづらい事があるが、そこをスキルで補えるのも魅力的。
今回追加されたエジプト神の中では、最も扱いやすいモンスターと言えるだろう。
『 ラー 』『 太陽神・ラー 』
光属性 のエジプト神。
リーダースキル 太陽の威光 は同時に5属性で攻撃した場合に攻撃力を5倍にする。
発動難易度は高いが、その分倍率も凄まじい。
自分のリーダーとフレンドを ラー にして発動条件を満たせば、脅威の攻撃力25倍となる。
Wゼウスの9倍ですら途方もない攻撃力なのに、それを遥かに上回る圧倒的火力は是非一度体験してみたい。
しかし最低でも5コンボ以上で、なおかつそれらの属性が全て違っている必要があるというのは頻繁に発動させるには非常に厳しい。
サブメンバーにダブルドロップ変化を持ったライダー系等が必須となるか。
ディノライダー | ダブルドロップ変化・火木 |
ビーストライダー | ダブルドロップ変化・水火 |
マリンライダー | ダブルドロップ変化・木水 |
ドラゴンライダー | ダブルドロップ変化・光闇 |
グリプスライダー | ダブルドロップ変化・闇光 |
スキルは5000の固定ダメージ攻撃。
特別強力ではないが、ラー をリーダーにした場合属性がバラバラのパーティになるため、倒すのに時間のかかってしまう高防御の敵を処理する際には便利かもしれない。
『 アヌビス 』『 冥狼神・アヌビス 』
闇属性 のエジプト神。
リーダースキル 冥狼の雄叫び は発動条件を満たすと、『攻撃力8倍』という未知の領域。
しかしその発動条件もまた規格外で…発動にはなんと10コンボ以上が必要となる。
フレンドと重複で…なんだか計算するのもバカらしくなるが、8×8で64倍。計算上は一度に数百万ものダメージを与える事が可能だ。
しかし、毎ターン10コンボを狙える程のパズルの達人はそうそう居ないはず。
ここまでくればもうロマンの域と言っても良い。
だが不可能に近いその発動確率を、大きく上げる方法も存在する。
それは一部のモンスターの持つスキル ワールド 、 チェンジ・ザ・ワールドを使うことだ。
これらのスキルを使えば7、8コンボ程度は十分狙えるはず。
その後の配置されるドロップ次第では…。
まさに『神』のみぞ知ると言うところか。
派手なリーダースキルに比べてスキルは非常に堅実。
敵の攻撃の激しい高難易度のダンジョンでは役立ちそうだ。
最後に
今回のVer.4.4で追加されたモンスターは、どれもクセはあるものの攻撃的なものが多い。
これからのパズドラは、敵の攻撃を耐えて乗り切るよりも高い攻撃力で一気に勝負を決めるプレイを重視しているのかもしれない。
そのためにも、今まで以上にパズルの腕を磨いていこう。
関連リンク
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