新ゲリラ「ドラプラ大発生」登場!効率のいい育成を計算してみた
新ゲリラダンジョン「ドラプラ大発生」が、スタートいたしました。
モンスターの育成に欠かせないゲリラダンジョンですが、どう周回するのが効率がいいのでしょうか。
新ゲリラ「ドラプラ大発生」に合わせておおよその計算してみて予想してみました。
まずは、各3色メタルドラゴンの効率は?
ルビドラ、サファドラ、エメドラの3色ゲリラを周回した場合をざっくり計算してみます。
通常確率の場合
一周に消費スタミナ20、カラメタ4体、ハイメタ1体でた仮定して
- カラメタ経験値2000×4体+ハイメタ経験値15000×1体の合計経験値23000
- スタミナ10あたりの取得経験値16500
ハイメタ、キンメタの出現率によりますがこれくらいではないでしょうか。
キングが2倍の場合
通常設定から、2週に1体キングをゲットできたとします。
- カラメタ経験値2000×3.5体+ハイメタ経験値15000×1体+キング経験値55000×0.5体の合計経験値49500
- スタミナ10あたり24750
キングの数で大きく左右されます。運がよければスタミナ10あたりの経験値はもっと上がりますね。
ペンドラの里の場合は?
ペンドラの里は最後に必ず、進化後がゲットできます。
ペンドラは、Lv最大にすると6000の経験値がもらえます。必要経験値は3000程度なので、差し引き3000の経験値がゲットできますよ。
消費スタミナ20、得られるペンドラは進化前Lv1が4体、進化後1体で計算
- 進化後経験値30000×1体+Lv最大経験値6000×4体-育成代経験値3000×4体の合計42000
- スタミナ10あたり21000
カラメタがハイメタやキングのドロップで左右されるのに対して、ペンドラは安定して稼げますね。
では、「ドラプラ大発生」でどうなるの?
「ドラプラ大発生」でペンドラの進化に必要なドラゴンプラントが4体落ちたと仮定します。
これを先ほどドロップ率で、取得したカラメタ、ペンドラと合わせて全部ペンドラの進化に使ったとします。
ペンドラの進化にカラメタ2体とドラゴンプラント1体必要なので、カラメタは2週したとします。
消費スタミナはカラメタ20×2+ペンドラ20+ドラプラ15の計75です。
- ハイメタ経験値15000×2体+進化後ペンドラ経験値30000+合成進化させたペンドラ経験値30000×4体-合成育成代経験値3000×4体の合計168000
- スタミナ10あたり22400
ペンドラとカラメタと合わせることで経験値効率1.06倍みたいですね。
まとめ、育成効率はどうなったの?
- 当然、3つのゲリラダンジョンを組み合わせたほうが育成効率が一番高い!
- ただ、「ドラプラ大発生」で劇的に効率はあがらなそう。優先度はそれほどでもない。