水メタトロンパーティテンプレ【PT解説】
「楽園の管理者・メタトロン」をリーダーフレンドにした水メタトロンパのテンプレ紹介、ステータスやスキル上げの詳細など、水メタトロンに関するあらゆる情報を掲載しています。
水メタトロンの特徴
LSは回復タイプのHPがほんの少し上がり、HP50%以上で攻撃力が3.5倍。
覚醒はバインド耐性、スキブ×2、バインド回復×1が特徴。
スキルは回復力の6倍回復し、バインド2ターン回復(11→6ターン)
神/回復タイプでステータスは回復力がトップクラスですがHPが低め。
入手方法
女の子ガチャ
水メタトロンパーティについて
パーティの組み方
水属性の回復タイプをメインに編成していきます。
覚醒では水列強持ちのサブが多いので、水列強をメインに組みます。
HP制限系ですが、復帰はメタトロン自身のスキルでできるため、エンハンスや変換系などの攻撃系サポートのスキルだけを入れていきます。
強い点
HP制限系ですが、LFのスキルで用意に復帰でき、回復力も高いのでほぼ常時12.25倍という高めの倍率で攻撃していくことが出来ます。
LFがバインド無効な上にスキルでバインド回復もできるため、バインド攻撃にはとても強いです。
LSでHPが上がるため、それなりに強力な攻撃も耐える事が出来ます。
苦手な点
LSでHPが上がってももともとのHPが低めなので、HP50%以下を切る事が多く先制攻撃の多いダンジョンは少し不向きで超高難易度ダンジョンでは受けきれない攻撃も多くなってきます。
自身の覚醒に攻撃系のものがなく、12.25倍の攻撃倍率はあるものの常に火力不足に悩まされがちです。
水の回復タイプは優秀なメンバーが多いものの、数が少なくガチャ限のピンポイント採用ばかりになってしまい編成難易度がかなり高めです。
水メタトロンパーティテンプレ
水回復タイプ編成
水の回復タイプのみの編成。水列強6、スキブ8。
水ヴァルが2way×2、初芽局と孫権が2way×1持ちなため、4個消しでも火力をある程度出していけます。
道中は水ヴァルや初芽局の変換を使い、水ドロップを供給していきます。
復帰したい時はメタトロンのスキルを使います。
ボス戦では孫権のスキルで攻撃力を上げつつ敵の攻撃を遅延させ、アンドロメダ→水ヴァルと組み合わせて水を大量に作ってから、2列消しで一気に削ります。
オススメサブ紹介
変換系
全員水列強×1持ちで最大5ターンの軽い変換スキルが使えます。
シャロンのみスキブがありません。
水と回復を同時に作れます。
アンドロメダの方が覚醒が多く、水列強×2、スキブ×1などがあるため優秀です。
ガブリエルは水列強×1やスキブ×1でアンドロメダより劣りますが、代わりとしては十分で、スキル上げも比較的簡単。
ドロップ強化&エンハンス系
覚醒は水列強×2、スキブ×1があり優秀。
スキルは2ターン遅延+回復タイプの攻撃力を2倍。
主属性は光ですが回復タイプのエンハンスです。
瞬間火力は3倍のキングヒカりんが最も高く、アークラインは2.5倍ですがステータスが高く覚醒にスキブなどがあります。
サンダルフォンは2倍ですが2ターン持続し、ダメージ減少の効果もあります。
オススメ組み合わせサブ
単体では微妙でも、誰かと組みあわせれば使えたり、もっと強さを発揮できるモンスターもいます。
↓
大小は光と回復を作り、水ヴァルで回復→水変換します。
大小の副属性は水、孫権の副属性は光なので噛み合わないことは無く、覚醒に水列強やスキブ×1を持っているので、メンバーが揃っていない時の代役としては使えます。
↓
ハッポウで全てを水にし、アフロでドロップを強化します。
2人合わせて有力な覚醒はスキブ、水ドロ強×1しかなく、ステータスも低くなりがち。
ですが、瞬間火力だけはかなりのものになりアフロの水ドロップ強化はスキルマならかなり小回りがきくので、道中での火力底上げに使っていけます。
何よりも無課金で手に入るのが嬉しいです。
オススメフレンドキャラ
同キャラ以外のオススメフレンドの紹介です。
主属性は光ですが回復タイプのHPを1.5倍に、攻撃力を2.5倍にします。
白メタLSの発動ラインが緩くなり、サンダルフォンのスキルのダメージ軽減を活かしながら殴れる場所が増えます。
フレンド募集はこちらから
フレンド募集掲示板
楽園の管理者・メタトロン
Lv最大ステータス
- No. 1518
- タイプ 神 回復
- 属性 水 光
- レア ★7
- コスト 60
- MAX Lv 99
- HP 981 〜 2454
- 攻撃 582 〜 1330
- 回復 345 ~ 863
- スキル クイックキュアー
- リーダースキル 神界の涼風
覚醒スキル
- 自動回復
ドロップを消したターン、HPが回復する(500) - バインド耐性
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある(1つにつき所持者の耐性を50%加算) - バインド耐性
自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある(1つにつき所持者の耐性を50%加算) - スキルブースト
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる - スキルブースト
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる - バインド回復
回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する