「メジェドラ降臨!【地獄・超地獄】」の攻略方法とパーティ編成
降臨ダンジョン「メジェドラ降臨!」の攻略のコツをご紹介。
難易度別のダンジョンデータのほか、スキル上げ素材、おすすめの周回パーティーなども掲載しています。
メジェドラ降臨に挑む前に抑えておきたいポイント
ダンジョンに必要な対策
- 1F:スキル封じ
- 4F:木属性と闇属性攻撃の半減
- BOSS:リーダーとサブの入れ替え
推奨するHP
- HP12000以上。メジェドラのメジェビームの攻撃が11000以上。
メジェドラ降臨 地獄級のダンジョン情報
地獄級(スタミナ:50 バトル:6)
1F
赤仮面の先制攻撃でスキル封印がいきなり飛んできます。スキル封印耐性を組んだパーティでスキル封印を弾きます。一緒に出てくる青と緑の仮面は攻撃までのターンが長い代わりに攻撃されたら即死の可能性があるので、攻撃される前に倒します。逆に攻撃されるまでスキル溜めをすることも出来ます。
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
---|
神化の蒼面 | 1 | 19 | 42218 | 120000 |
スキル | スキル効果 |
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リーフバインド | 木属性のモンスターを2〜4ターン行動不能。 | スキル | スキル効果 |
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封印の眼差し(先制で使用) | 99ターンの間、スキルを使用不能。 |
アイビーム | 単発ダメージ(3808)。 | モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
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神化の碧面 | 1 | 19 | 42218 | 120000 |
スキル | スキル効果 |
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ファイアバインド | 火属性のモンスターを2〜4ターン行動不能。 |
2F
ミノタウロスとサイクロプスです。先に攻撃ターンの短いミノタウロスを倒し、余ったターンでサイクロプスの片方をHP50%以下まで減らします。HP50%以下になるとサイクロプスは予備動作に入り3ターンの猶予が生まれるのでその隙に倒します。
スキル | スキル効果 |
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ヘビーブロウ | 現在HPの75%ダメージ。 |
武器を振り上げた | 何もしない。(次のターン「ギガインパクト」を使用。) |
ギガインパクト | 単発ダメージ(20456)。 |
スキル | スキル効果 |
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クイックスタンプ(先制で使用) | 単発ダメージ(1497)。 |
フルスイング | 単発ダメージ(11225)。 |
羽交い締め | ランダムで1体を10ターン行動不能。 |
3F
神秘の仮面とラーたまどらが出てきます。ラーたまどらは先生スキル封印をしてきますが100%パーティを組んでいるならば問題無いです。ラーたまドラは2ターン行動ですが、神秘の仮面と3体合わせて15777ものダメージを食らってしまうので、先にHPが低く1ターン行動の神秘の仮面を倒していきます。ラーたまドラ一体にできればスキル溜めが出来ます。なお、ラーたまどらは1Fでスキル封印を食らっている場合は先制では何もしてきません。
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
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神秘の仮面 | 1 | 15 | 4000 | 100000 |
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
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ラーたまドラ | 2 | 23 | - | 600000 |
スキル | スキル効果 |
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サイレントスマイル(先制で使用) | 5ターンの間、スキルを使用不能。 |
ソーラーレーザー | 単発ダメージ(7777)。 |
4F
999ターン4コンボ吸収なので5コンボ以上出さないと回復されてしまいますが、敵の攻撃でドロップの種類が少なくなるのでコンボは組みやすいです。初回行動時には火属性バインド、その次からは15400ダメージに加えて火と闇以外の4色への全体変換だけをしてきます。火と闇属性パーティは攻撃し辛いものの毎ターン回復も作ってくれるの攻撃を耐えながら反撃のチャンスを伺います。攻撃の策としては遅延スキルや闇や火を変換元としない変換系スキルを使うなどがあります。
スキル | スキル効果 |
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天上の聖母(先制で使用) | 99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を回復。 |
聖海の加護 | 火属性のモンスターを5ターン行動不能。 |
ナイルの導き | 盤面を水・木・光・回復ドロップに変換ダメージ(8254)。 |
5F
オシリスは光と闇ダメージを常時半減(パッシブスキル)として持っているので、光と闇属性パーティはいつもよりダメージを与えにくいので注意です。攻撃ではお邪魔変換と回復変換攻撃を交互に行ってきます。回復変換攻撃はダメージが高いものの回復ドロップをたくさん作ってくれるので、耐えられるパーティならば比較的安定して耐久が出来ます。ただしHP30%以下になると予備動作無しで強力な攻撃をしてくるので倒す時は一気に倒しにかかります
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
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オシリス | 1 | 1117411 | 8263 | 600 |
スキル | スキル効果 |
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冥穣の王政(先制で使用) | 99ターンの間、木と闇ドロップを落ちやすくし、光属性と闇属性のダメージを半減。 |
裁きの訊杖 | 上から3列目の横1列をお邪魔ドロップに変換ダメージ(4132)。 |
恵みの賢杖 | 左から2列目と5列目の縦1列を回復ドロップに変換ダメージ(8263)。 |
不可視の援護(HP30%以下で使用) | 連続ダメージ(16526)。 |
6F BOSS
ボスのメジェドラは先制でリーダーチェンジをしてきます。サブに耐久力の上がるリーダースキル持ちなどがいればリーダーチェンジされている間を凌ぎ易くなります。攻撃では変換やリーダーチェンジ、HP99%ダメージなど厄介な攻撃をしてきます。運が悪いと回復を消されてからのHP99%ダメージ→攻撃のコンボを食らったりするので、スキル解放でなるべく早めに倒します。HP30%以下にするとオシリス同様予備動作無しに大ダメージを受けるので注意です。
スキル | スキル効果 |
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メジェリュージョン(先制で使用) | 3ターンの間、リーダーとサブのモンスターを入れ替える。(通常でも使用) |
うつろわざる霊魂 | 99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を回復。 |
不可視の一瞥 | 回復ドロップをお邪魔ドロップに変換ダメージ(1500)。 |
メジェビーム | ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換ダメージ(6000)。 |
メジェビーム | 現在HPの99%ダメージ。 |
メジェビーム | 盤面を真っ暗単発ダメージ(4500)。 |
メジェ・ド・エンド(HP30%以下で使用) | 連続ダメージ(14400)。 |
メジェドラ降臨 超地獄級のダンジョン情報
超地獄級(スタミナ:50 バトル:6)
1F
赤仮面の先制攻撃でスキル封印がいきなり飛んできます。スキル封印耐性を組んだパーティでスキル封印を弾きます。一緒に出てくる青と緑の仮面は攻撃までのターンが長い代わりに攻撃されたら即死の可能性があるので、攻撃される前に倒します。逆に攻撃されるまでスキル溜めをすることも出来ます。
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
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神化の蒼面 | 1 | 21 | 74437 | 180000 |
スキル | スキル効果 |
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リーフバインド | 木属性のモンスターを2〜4ターン行動不能。 | スキル | スキル効果 |
---|
封印の眼差し(先制で使用) | 99ターンの間、スキルを使用不能。 |
アイビーム | 単発ダメージ(4648)。 | モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
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神化の碧面 | 1 | 21 | 74437 | 180000 |
スキル | スキル効果 |
---|
ファイアバインド | 火属性のモンスターを2〜4ターン行動不能。 |
2F
ミノタウロスとサイクロプスです。先に攻撃ターンの短いミノタウロスを倒し、余ったターンでサイクロプスの片方をHP50%以下まで減らします。HP50%以下になるとサイクロプスは予備動作に入り3ターンの猶予が生まれるのでその隙に倒します。
スキル | スキル効果 |
---|
ヘビーブロウ | 現在HPの75%ダメージ。 |
武器を振り上げた | 何もしない。(次のターン「ギガインパクト」を使用。) |
ギガインパクト | 単発ダメージ(30180)。 |
スキル | スキル効果 |
---|
クイックスタンプ(先制で使用) | 単発ダメージ(1971)。 |
フルスイング | 単発ダメージ(14781)。 |
羽交い締め | ランダムで1体を10ターン行動不能。 |
3F
神秘の仮面とラーたまどらが出てきます。ラーたまどらは先生スキル封印をしてきますが100%パーティを組んでいるならば問題無いです。ラーたまドラは2ターン行動ですが、神秘の仮面と3体合わせて15777ものダメージを食らってしまうので、先にHPが低く1ターン行動の神秘の仮面を倒していきます。ラーたまドラ一体にできればスキル溜めが出来ます。なお、ラーたまどらは1Fでスキル封印を食らっている場合は先制では何もしてきません。
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
---|
神秘の仮面 | 1 | 15 | 4000 | 100000 |
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
---|
ラーたまドラ | 2 | 30 | - | 600000 |
スキル | スキル効果 |
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サイレントスマイル(先制で使用) | 5ターンの間、スキルを使用不能。 |
ソーラーレーザー | 単発ダメージ(7777)。 |
4F
999ターン4コンボ吸収なので5コンボ以上出さないと回復されてしまいますが、敵の攻撃でドロップの種類が少なくなるのでコンボは組みやすいです。初回行動時には火属性バインド、その次からは15400ダメージに加えて火と闇以外の4色への全体変換だけをしてきます。火と闇属性パーティは攻撃し辛いものの毎ターン回復も作ってくれるの攻撃を耐えながら反撃のチャンスを伺います。攻撃の策としては遅延スキルや闇や火を変換元としない変換系スキルを使うなどがあります。
スキル | スキル効果 |
---|
天上の聖母(先制で使用) | 99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を回復。 |
聖海の加護 | 火属性のモンスターを5ターン行動不能。 |
ナイルの導き | 盤面を水・木・光・回復ドロップに変換ダメージ(15400)。 |
5F
オシリスは光と闇ダメージを常時半減(パッシブスキル)として持っているので、光と闇属性パーティはいつもよりダメージを与えにくいので注意です。攻撃ではお邪魔変換と回復変換攻撃を交互に行ってきます。回復変換攻撃はダメージが高いものの回復ドロップをたくさん作ってくれるので、耐えられるパーティならば比較的安定して耐久が出来ます。ただしHP30%以下になると予備動作無しで強力な攻撃をしてくるので倒す時は一気に倒しにかかります
モンスター | ターン | HP | 攻撃 | 防御 |
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オシリス | 1 | 2084722 | 15417 | 1000 |
スキル | スキル効果 |
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冥穣の王政(先制で使用) | 99ターンの間、木と闇ドロップを落ちやすくし、光属性と闇属性のダメージを半減。 |
裁きの訊杖 | 上から3列目の横1列をお邪魔ドロップに変換ダメージ(7709)。 |
恵みの賢杖 | 左から2列目と5列目の縦1列を回復ドロップに変換ダメージ(15417)。 |
不可視の援護(HP30%以下で使用) | 連続ダメージ(30834)。 |
6F BOSS
ボスのメジェドラは先制でリーダーチェンジをしてきます。サブに耐久力の上がるリーダースキル持ちなどがいればリーダーチェンジされている間を凌ぎ易くなります。攻撃では変換やリーダーチェンジ、HP99%ダメージなど厄介な攻撃をしてきます。運が悪いと回復を消されてからのHP99%ダメージ→攻撃のコンボを食らったりするので、スキル解放でなるべく早めに倒します。HP30%以下にするとオシリス同様予備動作無しに大ダメージを受けるので注意です。
スキル | スキル効果 |
---|
メジェリュージョン(先制で使用) | 3ターンの間、リーダーとサブのモンスターを入れ替える。(通常でも使用) |
うつろわざる霊魂 | 99ターンの間、4コンボ以下の攻撃を回復。 |
不可視の一瞥 | 回復ドロップをお邪魔ドロップに変換ダメージ(2799)。 |
メジェビーム | ランダムでドロップ1色を闇ドロップに変換ダメージ(11194)。 |
メジェビーム | 現在HPの99%ダメージ。 |
メジェビーム | 盤面を真っ暗単発ダメージ(8396)。 |
メジェ・ド・エンド(HP30%以下で使用) | 連続ダメージ(26865)。 |
ノーコン周回パーティ紹介
1Fの先制で99ターンのスキル封印攻撃をされるので、封印耐性が必ず必要です。個体ではなく全体へのスキル封印攻撃です。封印耐性は1つで20%の確率で弾くため、パーティで5つ持っていれば必ず弾きます。
イシス戦で火属性へのバインド攻撃があるため、火属性以外で組むと戦いやすいです。
パンドラパーティー
封印耐性を5つ持ちの編成なので封印攻撃を弾きます。また、パンドラのLSを発動させるため、変換系スキルで組むことで最大倍率でダメージを与えることができのため安定性を実現しています。
スキル上げできるドロップモンスター
「ダブル攻撃態勢・光」のスキル上げ
効果:闇と回復ドロップを光ドロップに変化(16~8ターン)
「聖炎の奇跡」のスキル上げ
効果:光ドロップを火に、闇ドロップを回復に変化。回復ドロップを強化(13~8ターン)
「ソーラーレーザー」のスキル上げ
効果:敵全体に7777の固定ダメージ(14~7ターン)
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