海山パーティテンプレ(海山パ)
「護恵の漁猟神・ウミサチヤマサチ」の最強パーティ構成からサブ候補、コツを踏まえたダンジョンでの立ち回りなど最新情報を掲載しています。
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海山のパーティテンプレ編成
水寄せ2way主体編成
スキブは4つと少なめですが、水ドロップ強化の覚醒が9個あるため、落ちてきた水ドロップによる火力が高いです。
光ヨミは色の保管と操作時間延長でパズルを組みやすくします。
海山を更にサブとして入れる事で海山スキルをボス戦に向けて温存しつつ道中で使いやすくなります。
ヌトは左端を水に変換してくれるため、4個消しがしやすくなります。
孫権はボス戦でのエンハンス兼威嚇枠で、欠損していても威嚇のおかげでドロップの整理ができ、回復タイプの攻撃力が2倍になるため2wayで主力の海山の火力をピンポイントで大きく上げられます。
無課金編成
非ガチャ限の編成です。
エキドナは火属性ですが、ボスや道中での欠損対策。
ミズガルズはHP供給、水デュークは闇欠損対策。
光ヴァルは光欠損対策。
道中では海山、水デューク、光ヴァルの変換を使い、足りないドロップを供給しながら進みます。
どうしようも無い時はエキドナで。
ボス戦ではミズガルズやエキドナを使い、ダメージを下げたり攻撃を遅らせたら変換を使いながら倒します。
入れ替えOKのオススメサブ紹介
変換系
水ドロップのみを供給します。
ヌトは水ドロ強化2つと4個消しがしやすくなります。
ジークと水ヴァルは海山を使わずに攻撃力を上げたい時や水だけの欠損対策で使います。
水ヴァルとヌトは2way持ちです。
水属性にしては珍しく闇ドロップを供給できます。
HPが高めなので海山サブとしてステータスの相性もいいです。
リーダーでも使えますがサブとして組み込めます。
水ドロ強化や2wayといった覚醒、欠損対策や火力上げと用途の多いスキル。
全てが噛み合うためサブとしてはトップクラスの優先度があります。
2、3体をサブとして詰め込んでもPTとして機能してくれます。強いです。
ドロップを確実に揃えてくれます。
光の方が水が多くなりやすく、海山で変換できる水ドロップの数も多くなります。
闇は操作時間延長があります。
ドロップをLS発動に必要な水・木・光・闇の4色にしてくれます。
光属性も保管できます。
補助系
HPがかなり高く、スキブや水ドロ強化が嬉しいです。
局所的ですがバインド耐性も役に立つ場面があります。
スキルは重いですが、発動できればそれなりに強いです。
高めのHPと(スキルマなら)反則的な耐久スキルで水属性。
属性補完はできないものの、海山の最大の欠点であるHPの低さを補ってくれます。
持っていたら是非入れて上げたい最優先サブ。
威嚇要員。
迷ったらエキドナと言われる程、人気なこの子はここでも一応席はあります。
ちなみに海山のLS発動条件に火属性は入りませんが、条件さえ満たせれば火属性にも倍率がかかります。
高いHPと一匹で必要な属性補完をしてくれます。
スキルは2ターン威嚇。何よりもスキブ2がとても嬉しいです。
ボス戦で威圧を発動できれば勝利はほぼ確定。
2way2個とスキブ2が嬉しいです。
バインド対策と光補完に。
できれば水メタトロンの方が主属性が水なので良いですが入手難易度が高いです。
エンハンス系
光属性の補完と水属性エンハンス。
3ターン持続するため、ボス手前から使えますが、ボス戦突入時に欠損していて余計にターンを経過してしまう事も考えるとなるべくボス戦で発動したいです。
2ターン回復タイプの攻撃が2倍になります。
リーダーが回復タイプなので、全体的な倍率では他のサブが回復タイプ以外でもイズイズと同じになり、威嚇も付いています。
ボスでは2way2つ持った海山をピンポイントで攻撃2倍にできるためどんな編成でも実質イズイズよりも火力を出せます。
また、威嚇効果でボス戦で欠損していても安全にドロップを調整する事ができます。
木孫権は覚醒が多く、2way、操作時間延長×1などを持ち、光孫権は光属性の補完が出来ます。
その他
操作時間延長要員。
ボス戦ではCTWで確実に4個消し複数を絡めたパズルを組めます。
HPを筆頭に最強クラスのステータスとスキブ3があります。
主にスキブ8の構成にして開幕から海山の変換を使いたい時に入れます。
ドロップリフレッシュが使えます。
少し運要素がありますが全てのドロップ欠損に対応出来ます。
基本的には水属性のバータを推奨しますが、入手が限定的。
パーティの組み方のコツ
究極後の海山は2wayを2個持つため、4個消しで進んでいくスタイルになるでしょう。欠損に弱いですが、高倍率から放たれる2wayは伊達な威力ではありません。
パーティ評価
強い所
リーダーだけで水と木属性を持っており、闇/光属性を入れるだけで編成条件は揃い、多色系の中では比較的PTを組みやすいです。
自身のスキルで不要な火と回復を同時に消す事ができ、水と木ドロップを生成できるため、欠損対策を半分できます。
水属性寄せの編成ならば水ドロップを増やして攻撃力を大きく上げる事も出来ます。
2wayを2つ持っているため、4個消しの火力が高く、更に2つある水ドロ強化の覚醒で火力が更に上がります。
回復タイプなので欠損してしまっても耐えられるダメージならば受けながら回復してドロップが揃うまで凌ぎやすいです。
苦手な所
HPが低く、強力な攻撃には耐えられない事が多いです。
多色系にしては珍しく操作時間延長が無く、パズルの難易度が高めです。
自身のスキルでは水と木の欠損に対応できますが、光と闇には欠損できないため、諦めるかサブで補う必要が有ります。
リーダーのスキルで水と木の欠損対策ができますが、お邪魔変換や毒変換には効果がありません。
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