降臨の前に!敵のギミックまとめその1(防げるギミック)
このページでは、敵モンスターが使う特殊攻撃(ギミック)について解説していきます。その1では、覚醒スキルなどで防げるギミックについて説明します。
先制攻撃
基本的なギミックの1つで、先制攻撃。バトルに突入した途端敵が行動してきます。下で説明する他のギミックと組み合わせてきます。
なお、先制攻撃をされるとターンが1進み、ダメージ半減などのバフが1ターン浪費されます。
先制ダメージ
先制攻撃の最も基本的なパターンで先制ダメージです。大体の敵は小ダメージを与えてきますが、高難易度ダンジョンになると、何の対策も無しに行くと即死しかねないダメージが飛んできます。
前のバトルからダメージ軽減スキルなどを使う事で防ぐ事ができますが、1フロア目から飛んでくる場合は耐久力の高いパーティや、ダメージ軽減覚醒を利用する必要があります。
先制で即死級の大ダメージをしてくる敵には「神王妃ヘラ」や「ゼウス・ディオス」が有名です。
毒、お邪魔変換
敵の攻撃でドロップが毒やお邪魔ドロップに変換される事があります。毒ドロップは消すとダメージを受けます。3個消しで15%、1個増える事に5%ずつ増加されていきます。最大HPからの割合ダメージなので、毒ダメージが現HPを下回ったら死にますが、回復ドロップを消せば相殺できます。なお、お邪魔ドロップは消しても何もおこなりません。
暗闇
全てのドロップが真っ黒に染まります。解除するには、黒いドロップをなぞるか、ドロップリフレッシュのスキルが必要です。
回復ドロップのみ、形が違うので暗闇の中でも見分ける事が可能です。
スキル封印
一定ターンスキルが使用不可になります。最大で99ターンスキルが使用不可になります。なお、覚醒スキルは機能します。
バインド
特定のモンスターが行動不能になります。行動不能のモンスターはスキル使用不可、覚醒スキル無効になります。リーダーの場合、リーダースキルも解除されます。
バインドには、ランダムで味方をバインドにするランダムバインド、リーダーやフレンド、サブ全体を対象にしたものや、属性、タイプを対象にしたものなどがあります。
回復スキルやバインド回復の覚醒でバインドのターン数を縮める事ができます。
操作時間減少
一定ターンドロップ操作時間を減少してきます。多色パーティ、コンボ系パーティなど、パズルがリーダースキル発動の条件になっている場合はかなり厄介です。
覚醒スキルの「操作時間延長」で相殺したり、ドロップ操作時間延長効果のあるスキルで上書きできます。
ドロップ出現率アップ
特定の色のドロップの出現率が上がったり、毒やお邪魔ドロップが降ってくるようになります。
「〜の目覚め」など、ドロップ出現率アップのスキルで出現率上昇の効果は上書きができます。しかし、毒とお邪魔は現状対策不可能です。(覚醒スキルの毒耐性なども意味が無い)