降臨の前に!敵のギミックまとめその2(防げないギミック)
このページでは、敵モンスターが使う特殊攻撃(ギミック)について解説していきます。その2では、覚醒スキルなどで防げないギミックについて説明します。
先制攻撃
基本的なギミックの1つで、先制攻撃。バトルに突入した途端敵が行動してきます。下で説明する他のギミックと組み合わせてきます。
なお、先制攻撃をされるとターンが1進み、ダメージ半減などのバフが1ターン浪費されます。
状態異常無効
状態異常を無効にします。防御減少、遅延、毒の状態をガードします。先に効果がかかっていた場合も、状態異常無効になった時点で無効化します。
なお、状態異常無効の間は状態異常を治すのではなく、無効化しているだけなので、状態異常無効の効果が切れたら効果が再発します。
コンボ吸収
一定コンボ以下のダメージを吸収します。吸収よりも高いコンボ数を出せればダメージを通常通り与えられますが、低いコンボ数だとHPを回復されます。
なお、表記は「以下」となるため、「5コンボ以下吸収」では6コンボ以上組む必要があります。
スキルターン遅延
味方全体のスキルターンを一定ターンまで巻き戻します。自分のスキルの最大ターン以上は巻き戻りません。
スキルターンが軽いものや、使ったばかりのスキルであるほど被害が小さいです。
属性吸収
一定ターン特定の属性を吸収します。
敵のHPは0までしか減らす事が出来ず、敵のHPより多いダメージを与えても、一番最後の攻撃が吸収する属性の攻撃だった場合、その敵は倒れません。
ダメージ半減
特定の敵が特性として最初からこの効果を持っています。特定の属性で与えるダメージが半分になります。
主に敵が弱点属性を相殺する場合に持っていたりします。(水属性の敵なら木属性半減)その他、リーダースキルにダメージ現状系の効果を持つモンスターが多く持つ傾向にあります。
根性
特定の敵が特性として最初からこの効果を持っています。敵のHPが一定割合以上の時、どんなに高いダメージを与えてもHPが少し残ります。
なお、殆どの敵は根性発動時の行動でHP全回復や即死ダメージ攻撃などをしてきます。
ゼウス&ヘラやかぐや姫、ソニア=グランなどがこの特性を持っています。