パズドラ攻略記事

むらいシステムの作り方と使い道

某app⚪︎ankのむ⚪︎い氏が考案したゲリラ高速周回パーティ通称"むらいシステム"の作り方や使い道について解説するページです。

むらいシステムパーティ編成

神タイプの攻撃力を3倍(フレンド込み9倍)にする効果を持つアテナパーティを元に、光属性の変換持ちを詰め込んだ編成です。リーダーからサブまで全て無課金モンスターです。

アテナ自身は高攻撃力に2体攻撃2個による突破力で、光の4個消しができれば防御力がとても高いゲリラダンジョンの超キング⚪︎⚪︎ドラゴンも簡単に抜く事が出来ます。光ヴァルキリーは回復→光、ヴァーチェは闇→光、パルスニードルは左端縦1列→光と、変換元があまり被っていません。そして、いずれも最大5ターンで使える高速変換という点が特徴です。

なお、上記のモンスターの主な入手法は以下になります。

代用可能なモンスター

主にレアガチャで入手可能な、上記のパーティの代わりに入れられるモンスターを紹介していきます。

光ヴァルキリーと同じ回復→光変換を持っています。パトリシアは光ヴァルキリーと全く同じスキルですが、光の龍剣士の場合は最大ターンが1重いです。ただし、その代わりに覚醒でスキルブーストがあります。

なお、どちらも神タイプを持っていないため、リーダースキルの対象外です。そのため、スキル目当てでの採用になります。

最大5ターンで木→光にします。変換元が被りにくいですが、アテナの副属性を消してしまうのでサファドラ系をアテナの副属性で処理しにくくなるのと、神タイプを持っていない点には注意です。

神タイプを持っていて、スキルにはパルスニードルと同じ「ライトスペル」を持っています。パルスニードルと比べると、神タイプなので攻撃力が上がり、アテナと同じ2体攻撃2個で攻撃力は高いですが、スキルブーストが無いです。ただし、周回以外のパーティでの汎用性を考えるとパルスニードルよりもスキル上げする価値は高いです。

むらいシステム動画

本人による解説動画です。システムというよりただの高速周回用パーティですが、自身のボックスの手持ちから考案した編成とのことです。

この"むらいシステム"のように、一度自分のボックスを見渡してみて、自分なりの、今作れる周回パーティ編成をじっくり考えてみるのも面白いかもしれませんね。

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