究極ウリエルパーティテンプレ(ウリエルパ)
「龍焔の熾天使・ウリエル」の最強パーティ構成からサブ候補、コツを踏まえたダンジョンでの立ち回りなど最新情報を掲載しています。
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究極ウリエルのパーティテンプレ編成
火属性寄せ編成
火属性中心のパーティで、基本的な覚醒は火列強×6、スキブ×6。
ウリエルのスキルと組み合わせて、木以外を全て火ドロップに出来るアレスで火力面を補います。ウリエルのスキルと相性の良い回復→火変換を持つファイアドラゴンナイトは、スキルの追加効果でバインドを2ターン回復しつつ自身はバインド無効なのでバインド対策としても使えます。
回復を消す変換が多いので、回復もしたいけど攻撃もしたい!って場面ではウリエルを後に使う事で攻撃力は下がりますが回復しつつ攻撃力を上げていけます。
ドロップ強化のウルズと火属性エンハンスのフレイは火力の底上げ要員で、組み合わせ変換にこの2匹のスキルを掛け合わせれば低い攻撃倍率でもそれなりの火力が叩きだせるようになっています。ただし、ウリエルのスキルに回復ドロップ強化の効果があるので、変換を組み合わせて使う際に回復ドロップが多かった場合はウルズは使わず、フレイだけの使用にするとスキルを温存できます。
入れ替えOKのオススメサブ紹介
変換系
最大5ターンの回復→火変換のスキルを持ちます。
ウリエルのスキルで強化回復ドロップを作れるので、それをそのまま強化火ドロップへと変換できるので、ドロップ強化も兼任するような形でとても相性がいいです。
覚醒では火列強やスキブ、そして2way×2を持っているので全体的な火力を上げてくれます。特に列消しをした際に余った火ドロップを2wayで有効活用しやすくなるのは嬉しい限り。
ステータス面では回復力が高めでHPが低めなのでウリエル自身と被ってしまい正直良いとは言えませんが、極端なステータスでは無いのでそこまで影響はありません。
とにかく相性の良いスキルと、無駄が少ない覚醒が火ヴァルの良いところです。
最大6ターンで回復→火変換しつつバインドを2ターン回復するスキルを持ちます。上記にもあるように、強化回復ドロップを作るウリエルのスキルと非常に相性が良く、更にバインド回復もできるので、バインド耐性を持っていない貧弱なウリエルがバインドされた時に助けてあげることもできます。6ターンという速さなので変換との兼用もし易いのがポイントですね。
覚醒ではバインド耐性×2、2way×1、スキブ×1と、攻撃系の覚醒は微妙ですが、バインドを無効に出来るのでバインド回復の役割を確実に遂行できるので多めに見てあげましょう。
ステータスは全体的に低いですが、絶望的な低さではないので他のサブで補えれば問題はありません。
バインド対策として使える他にも、変換も兼任できる。それだけで採用の価値が大いにあるモンスターです。
スキルは最大7ターンで回復→火変換+HP3000回復。HP回復は、最大HPが大幅に上がるウリエルパでは焼け石に水なものの、回復→火変換は嬉しい。
覚醒では火列強×1、スキブ×2が特筆する部分で、スキブが多いのは嬉しいですが、耐久前提のウリエルパではスキブはそこまで嬉しいものでも無いのでまずまず。
ステータスではHPが4000近くとかなり高く、攻撃力も1500以上と高水準で代わりに回復力が低め。ウリエルのステータスと相性が抜群で、これを求めていた!っていう位に相性の良いステータスです。
それなりに使えるスキルとこのステータスが火関羽の武器ですね。
スキルは最大8ターンで水と回復→火変換スキルと、最大ターン数が同じウリエル自身のスキルと同期しやすく、組み合わせて使う事で木以外を強化ドロップも織り交ぜて全て火ドロップに変換できるのでとても相性が良く、ここぞという場面で火力を大幅に出していけます。
覚醒では火列強×1とスキブ×1以外目ぼしいものはなく、とりあえず及第点といった所。
ステータスでは回復力が0なものの、攻撃力がとても高いです。回復力の点ではウリエルのステータスで補えるものの、ステータスの攻撃力は嬉しいといえば嬉しいものの攻撃力が低めな事に変わりはなく、どちらかといえばHPが欲しいウリエルパではそこまで相性が良いとは言えません。
強化火花火に近いものを最大8ターンという速さで作れるというだけで採用の価値有りです。
パーティの組み方のコツ
火属性中心で編成するのはもちろん、耐久を前提にしたパーティを組むため、怖いのは回復ドロップの枯渇とLSが封じられるバインド、そして4倍のHPでも耐えられない敵の発狂攻撃。
回復ドロップの枯渇はLFスキルで補えるとして、バインドをLFのどちらかでも食らってしまうとせっかくの耐久力が台無しになってしまうので、バインドを即座に回復できるようにバインド回復持ちやバインドを乗り過ごせるように遅延系を入れると色々捗ります。
また、攻撃力が低く、敵のHPが減ると使ってくることがある発狂攻撃は流石に耐えられないので、一気に畳み掛けれるように全ドロップを火にする花火攻撃や火列強覚醒を利用した2列消しができるような強力な変換持ち、そしてそれだけでは威力が不安なのでエンハンスやドロップ強化などの補強も加えると低倍率ながらもある程度の火力を出していけます。そのほか、敵のHPを一定割合減らすギガグラ系のスキルも有効です。
パーティ評価
強い所
高い耐久力を持つので、攻撃力の高い攻撃も耐えやすく、LFのスキルで生成した回復ドロップでじわじわと攻めていくことが得意。
発狂攻撃が少ない、LFバインドがたくさん飛んで来ないなどの苦手な部分に特化したダンジョンでなければ安定したダンジョン攻略が可能です。
苦手な所
耐久力は高いものの、攻撃力が低いので、敵のHPが減ってくると使ってくる発狂攻撃を食らいやすく、その場合HP4倍でも耐えることが不可能なダメージが飛んでくる事が多いです。
また、じわじわと攻めていく性質上、敵の攻撃にバインドがある場合それも食らいやすく、バインドを食らうとLSが封じられて自慢の耐久力が無くなってしまいます。