拠点攻略戦 個人的攻略ノウハウ
ここでは、拠点攻略戦について、ある程度知識がある事を前提として攻略を解説しております。個人的に調べ、操作し考えた攻略なので、間違いやもっと効率の良い攻略法などはあると思います。
参考程度にご覧下さい。
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■拠点攻略戦についての概要は、公式ヘルプガイドをご覧下さい
http://lm.ujj.co.jp/modules/helpguide/?id=67
【開催日時】
毎週土曜に3回実施
①09:00~11:30 / ②13:00~15:30 / ③17:00~19:30
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≪拠点戦前に知って起きたい事≫
■システム補足
・APは2分毎に1AP回復します。・残りAPが少ないと、戦闘時PTへ弱体化補正がかかります。
(残りAP0で、1/2程度の弱体化補正?)
・攻撃を仕掛ける戦闘には『2AP』を消費します。
攻撃を受ける防衛は『敵PTのストライカー数』APを消費します。(例:1人PTが相手だと1AP消費)
(体感ですが、自分から戦闘するより防衛の方がストライカーが強化されるように感じます)
・占領済み拠点で、制圧率が上がっている場合、戦闘を行う事により制圧率を下げることが出来ます。
・『線で繋がっている地点のみ移動可』と説明されていますが、まれに繋がっていない場所へも移動できる事があります。
<例>中央の『霧之楼閣』への道が無いのに、行ける時がある
・1回の拠点戦で獲得出来る栄光値の最大は『150P』。栄光値は、戦闘し倒した/倒されたストの数で変動します。
例えば、[3人PT vs 1人PT]で戦闘し、3人PTが勝利した場合は、栄光値:1Pが加算される。
(なお、連勝などの別要素が絡む場合の詳細は把握しておりません。
おおよそ『150体を倒す/倒されれば、最大栄光値を獲得出来る』と考えれば良いでしょう)
・拠点戦開始から30分毎に、占領した拠点の合計ポイントの10%が、個人戦績に加算されます。
つまり、集計前に拠点を占領しても、30分集計時に他陣営が占領していると、最終的はポイントは加算されません。
・拠点制圧はストライカー1体ごとで計算する為、PTの人数によって制圧率の上昇率が変わります。
<例>通常戦域で戦闘した場合 : 3人PT⇒制圧率60%
1人PT⇒制圧率20%
■☆10ストとマトモに戦わない
拠点戦では、ストライカーのレア度によって強さが色濃く出ます。特に、☆10ストに対して勝つのは難しいでしょう。3PT☆10であれば、まず勝てません。
ムキになっても治療ポイントがかさむだけなので、無理に戦わないようにしましょう。
ただ、拠点戦では相打ちというものがあります。
攻撃特化で育てたストは、攻撃力が高く、相打ちになることが多いです。
こういったストであれば、☆10PTであっても相打ちを狙うことも可能です。
課金者でも☆10の保持数には限りがあります。相打ちを狙い、撤退数を積もらせ蒼消費を狙うのも一つの手です。
■陣営順位は運で決まる
拠点戦開催中にページに入ると、ランダムで3陣営のどれかに振り分けられます・蒼紫之雷陣営 … 紫の旗
・翠緑之森陣営 … 青の旗
・碧藍之海陣営 … 緑の旗
3陣営順位で1位なれるかどうかは、課金者が同じ陣営に居るか居ないかで決まると言って良いです。
この拠点戦では、[課金者=☆10を持っている/装備が揃っている/スト数が多い]等、優位性が高いです。
特に特出した廃課金者が同陣営内に居ない場合は、陣営順位はほぼ諦めた方が良いでしょう。
【ただし利点もあります】
同陣営に廃課金者が居ない場合、個人戦績による『陣営内順位:1位』を狙うことが可能です。
■蒼水晶の備蓄が無いと高順位/栄光値150は狙えない
無課金の場合、使用可能ストライカー数が最大で20体なので同じストを使い回す必要があり、その分治療ポイントが大量に必要となります
上位を狙う場合、もしくは[栄光値:150]を稼ぐ場合は、蒼水晶10万~20万以上が必要でしょう。
■主戦力ストの条件
戦闘で大量に勝ち星を稼ぐ場合、ある程度育成されたストライカー及び装備が必要となります。①レア☆9以上の、能力強化95回(上限)を行ったLV70スト
②A級以上の装備(強化8以上)
更に主力ストライカーの共鳴装備があれば、ある程度の勝利数が稼げるでしょう。
もし、戦闘に自信が無いが上位を狙いたい場合は、無理に攻撃をせず
占領で点数を稼いだ方が良いでしょう。
■拠点のポイント、占領の必要戦闘数を把握しよう
<拠点MAP><拠点一覧>
拠点形状が同じ旗でも、攻撃回数が異なる箇所が存在します。
『攻撃回数が多く必要=AP消費が激しい』ので、把握しておけばAPの節約となる場合もあります。
≪プレイ攻略≫
この攻略は、比較的強力な装備を有したストライカーを所持している事を前提として説明されている箇所があります。ご注意下さい。
■戦況をよく見ること
これが何よりも一番大事。出撃して『APが勿体無いから、とりあえず移動してから考えよう』とすると、すぐに倒されてしまいます。
陣営から動く前に、こまめに『更新ボタン』を押し、現状どのような動きが起きているのかを良く見極めましょう。
たとえば、
・更新して『通常戦域』の色が変れば、そこにはAPを消費したPTが居ることになります。
そのPTは、『その場所に留まる or 連結した拠点に移動する』ので、移動先を見極めましょう。
(勝つ自信があれば、移動先に狙いをつけて倒す/自信が無ければ、当たらないよう拠点を占領する)
・更新して、誰も居ない移動可能な拠点を見つけたら、そこから連結して誰も居ない拠点を予め探しておき
『移動⇒戦闘/占領⇒移動』を素早く行う。
など、ストライカー数が少ないので、PT運用をムダなく行うことが何より一番大事な事です。
■拠点開始は稼ぎ時
拠点戦開始当初は、占領ポイント、戦闘勝利数を多く稼ぐチャンスが多いです。①占領ポイント
開始時は、全ての拠点がどの陣営も占領していない、未占領状態(灰色)となっています。
他陣営との戦闘を考える必要がないので、弱い部隊でも比較的安全にポイントを稼ぐことができます。
②戦闘勝利数
未占領拠点は移動することが出来ない為、ゲーム開始時はまず占領して道を作っていく必要があります。
占領にはAPを消費する為、AP消耗が激しいPTが多くなります。
相手のAPが低ければ、比較的強いPTでも勝てることが多いので、勝利数を稼ぐ狙い目となります。
■敵陣営の廃課金者/常連ランカーが徘徊を始めたら、一旦出撃をやめる
何度か拠点戦を経験すれば、強力なストを持ってる人や上位順位のメンツなど、大体把握出来ると思います。そういった人が敵陣営で現れ、戦闘で当たったり連勝アナウンスが流れたりした場合は
出撃はさせても、陣営で待機させて様子を見ましょう。
<何故?>
廃課金者/常連ランカーは、☆10PTや強PTで徘徊するからです。
特に拠点戦開始時は、スト数や回復数共に充実している為か、意欲的に徘徊するように感じます。
その為、PTを拠点に出しておくと容赦なく狩られます。
PTをムリに出してもエサになるだけですので、
同じ☆10PT同士での潰し合うのを待ったり、APの消費を待ち、蒼水晶や回復数の消耗を狙いましょう。
消耗したり操作に疲れたら、特定の場所に放置(防衛)するので、
連勝アナウンスなどを見て状況を判断しましょう。
■リベンジするなら敵PT構成の確認をしよう
拠点戦でも、アタックタイプの相性は有効です。戦闘で敵に敗北した時、再度戦闘を仕掛けようとする事があるでしょう。
そういった場合、[戦況報告-詳細]から敵のPT構成を確認し、弱点のアタックタイプが当たるように
PTの並び順を調整する事で、優位に戦闘を行う事が出来ます。
■敵陣営の強PTを撃破する方法
自分の陣営から近い拠点に強PTが陣取り、倒す事も先に進むことが出来なくなる、なんて事はありませんか?それをなんとか撃破する方法の一つを紹介します。
【※注:少々姑息な方法です】
防衛では、APを3消費します。これは相手PTの人数が3人でも1人でも同じです。
そのシステムを利用します。
倒したいPT相手に、1人PTを4回以上当てます。(カミカゼアタック)
1人PTではもちろん敗北しますが、相手のAPがその分消耗されます。
APが消耗されると、戦闘が弱体化されるので、自分の主力PTを当てましょう。
余程戦力差がなければ勝つことが可能でしょう。
ただしこの方法には欠点があります。
(1)APを消耗させようと特攻した際、別PTが移動してきて倒されてしまい、強PTのAP消耗が失敗する。
(2)相手が強PTを回復させ、同じ拠点に戻ってきてイタチごっこになる。こちらはスト数が少ないのでジリ瀕に。
等々。
こちらもどんどん消耗されてしまうので、この方法を行うのは最後の手段とした方が良いでしょう。
⇒【※戦闘を仕掛けたPT人数に応じて消費量が変動する為(1人PTで挑むと、相手の消費APは1)
この方法は使用出来ませんでした。】
■PTを防衛させる場所
戦闘で連勝していると、システムから連勝アナウンスが流れます。連勝アナウンスでは、『プレイヤー名』と『連勝した際の拠点名』が表示されます。
動き回って連勝していれば、アナウンスは気にしなくても良いのですが、防衛する為に配置している場合は
『星』や『旗』だと連勝している場所が判明し、強PTに狙われてしまう可能性があります。
①『通常戦域』 : 生存重視
『円』は全て『通常戦域』とアナウンスされる為、場所を特定されません。
②『広陵砂漠』 : 生存 & 戦闘数稼ぎ
『旗』の『広陵砂漠』は全部で3箇所あるので、全て自陣営が占領していれば、特定されません。
しかし、砂漠全てを占領出来ることはあまり無いですし、各陣営の中央の通り道なので、攻撃を受けてしまうでしょう。
ただ、ある程度の強さがあれば勝利数を稼ぐにはうってつけとも言えます。
③各陣営の両端にある『通常戦域』 : 戦闘数稼ぎ重視
各陣営に隣接している『通常戦域』は、攻め守り双方の旨みがあります。
ただし、ある程度の強さがあるPTでないと返り討ちにあってしまう為、注意が必要となります。
●自陣営側『通常戦域』
… 戦闘回数が少なくポイントの高い『極点』があり、これに攻めてくるPTの迎撃
●敵陣営側『通常戦域』
… 敵側の『極点』を取る入口確保の他に、出口と隣接している為、敵の弱PTを狩ること可能
④『霧之楼閣』 : 戦闘数稼ぎ重視
【※自陣営が占領している事が条件です】
強いPTが良く来るイメージですが、中央は強PTが陣取ってるイメージもあり、
敵陣営の☆10PTも安易に攻めて来ません。
(☆10PTも同じ強さのPTには楽に勝てません。ムリに挑んで負けると、回復数がかさんでしまう。)
30分毎の集計前や拠点終了前には、捨て身で突っ込んでくるPTが良く出てきます。
こういった事と上手くかみ合えば、15連勝以上の成績が出たりします。
ただ、強PTに狩られる確率も多いので、ハイリスク・ハイリターンと言えるでしょう。
⑤敵の占領拠点 : 生存 & 戦闘稼ぎ
ひっそりと潜む。
敵陣営の占領拠点で、あえて自分から攻めずに相手に攻めさせます。
『敵の占領拠点に居て何もしない=AP切れているのでは?』と思わせ、攻撃を誘います。
相手からは特に害が無い為、無視されてしまいますが、その間はAP回復という生存率から見た利点もあります。
ただ、完全スルーされるとAPが全回復してからも放置となってしまうので、AP全快になったら何かしらの行動を取りましょう。
以上です。
上位を狙ってアイテムうっはうは。栄光値うっはうはになりましょう。