各職業の特徴と敵キャラとの相性関係
このページは、各職業の特徴と敵キャラとの相性関係についてまとめています。
バトルをする上で、かなり重要となってくるので以下を参考にゲームを進めて行きましょう。
剣士(剣)
- HP:普通
- 防御力:普通
- 攻撃力:普通
- 攻撃スピード:普通
- 遠近:近距離
- 特徴:近距離バランスタイプ
- 敵への有利性:なし
大きな長所・短所がないオールマイティな職業。
使い勝手が良いため、パーティ編成に迷ったらいれておくとよい。
アクーア種にはあまりダメージが通らない。
ランサー(槍)
- HP:高い
- 攻撃力:普通
- 防御力:高い
- 攻撃スピード:遅い
- 遠近:近距離
- 特徴:近距離バランスタイプ
- 敵への有利性:ハチ種に有効
防御力、HPが高くダメージをほとんど受けない。(1、2程度)
ごり押しもできるため、初心者が扱うにはとても便利な職業。
ウォリアー(斧・ハンマー)
- HP:高い
- 攻撃力:高い
- 防御力:普通
- 攻撃スピード:遅い
- 遠近:近距離
- 特徴:一撃必殺タイプ
- 敵への有利性:ガイコツ種に有効
攻撃力が半端なく高いが、動きも遅く攻撃範囲も狭い。
使いづらい印象があるが、一撃必殺を狙えるので上級者向け。
骸骨系に強い。
武闘家(グローブ)
- HP:高い
- 攻撃力:低い
- 防御力:普通
- 攻撃スピード:早い
- 遠近:近距離
- 特徴:ヒット&アウェイの攻撃タイプ
- 敵への有利性:ガイコツ種に有効
攻撃速度が早く、動きも身軽なため、ヒット&アウェイを上手に使いこなせば無ダメージでいけます。
打たれ弱いのでキャラの操作を頻繁に行なう必要があります。
使いこなすには練習が必要ですが、上級者には最も扱いやすい職業かも。
骸骨系に強い。
アーチャー(弓)
- HP:普通
- 攻撃力:低い
- 防御力:普通
- 攻撃スピード:早い
- 遠近:遠距離
- 特徴:遠距離バランスタイプ
- 敵への有利性:ハチ種に有効
ステータスに凡庸性を持った遠距離職業。
とにかく攻撃が早い。
魔道士(杖・ロッド)
- HP:低い
- 攻撃力:普通
- 防御力:低い
- 攻撃スピード:普通
- 遠近:遠距離
- 特徴:遠距離攻撃タイプ
- 敵への有利性:アクーア種に有効
HPや防御力が低い遠距離キャラ。
耐久力は低いが、その分「範囲攻撃」が強力で、遠距離からチクチク攻撃すれば安定して勝てます。
アクーア種に大ダメージを与えられる優秀な職業なので、パーティに1体は入れておきたい。