機工城アレキサンダー:律動編零式2層
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開放条件
レベル | ファイター/ソーサラー レベル60 |
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条件 | 機工城アレキサンダー律動編零式1層のクリア |
戦術概要
- 4体のボスを通しで戦う事になる
- 戦闘開始から一定時間経過後に時間切れが発生しワイプとなる
- その為、休まず連続して戦う事になるため注意
ブラスター
戦術指南
- 中央で戦闘
- タンクスイッチは無し
攻撃パターン
- 【①プルートパンチ】
- 【②マインドブラスト】
- 【③ミサイル発射⇒地雷散布】
- 【④ランダムで4人にマーカー付与】
- 【⑤スーパーチャージ】
- 【⑥雑魚沸き】
- 【⑦ヘイト1位に着地】※MTは中央待機
- 【⑧プルートパンチ】
- 【⑨マインドブラスト】
- 【⑩ミサイル発射⇒地雷散布】
- 【⑪ランダムで4人にマーカー付与】
- 【⑫タックルorミサイル】
- 【⑬プルートパンチ】
- 【⑭マインドブラスト】
- 【⑮ミサイル発射⇒地雷散布】
- 【⑯ランダムで4人にマーカー付与】
- 【⑰スーパーチャージ】
- 【⑧に戻り以下ループ】
スキル概要
- 【プルートパンチ】
- 【マインドブラスト】
かならず沈黙で止める事
- 【ミサイル発射⇒地雷散布】
青い見えない地雷二つ/時間経過で全滅級ダメージ
の二つがフィールドに設置される
MT:なるべく場所が広い所に即座に誘導
ST:青い地雷の場所を覚えておき踏んで処理
STの近くに居ると巻き込まれるためその他は離れておくこと
- 【スーパーチャージ】
②対象の地点に分身が落下(ダメージ有り)
③ランダムターゲットで対象の方向に向く
④向いたほうに突進
MTはボスの背後に回り他のメンバーはMT周辺で横並びになって着地を誘導
その後MTに集合し、MTがいた元の場所へ戻ると上手に回避できる
- 【タックルorミサイル】
②対象の地点に分身が落下(ダメージ有り)
③ランダムターゲットで対象と線を繋ぐ
④万歳なら真後ろを向き、両手が下なら真正面を向くことで回避可能
ブロウラー
戦術指南
- 中央で戦闘開始
- ブラスター戦で被魔法ダメージupのデバフがないタンクが最初にMT
- デバフが残っている場合MTは開幕頭割りの時、参加しない事
- スイッチタイミングはデバフ3貯まった後のアタッチメント装着時
- 戦闘開始20秒・50秒・70秒経過で円盤がPOP、接触すると中ダメージ+麻痺の為、注意
攻撃パターン
- 【①マジックショット】
- 【②アタッチメント】
- 【HP0%まで上記をループ】
- 【③玉フェーズ開始】
- 【④α2個・γ2個】
- 【⑤片手or両手ドリル】
- 【⑥α2個・γ1個・β2個】
- 【⑦α2個・γ1個】
- 【⑧片手or両手ビーム】
- 【⑨α3個・γ1個】
- 【⑩片手or両手ドリル】
- 【⑪片手or両手ビーム】
スキル概要
- 【マジックショット】
- 【アタッチメント】
- 【片手:バスターアタック】
バフを合わせよう
- 【両手:バスタービーム】
MTがボスを背後に向けそのまま全員で受ける
- 【片手:ロケットドリル】
全員離れる事。重なっても重複してくらう事はない
- 【両手:ダブルドリルクラッシュ】
発動時、他のプレイヤーが被弾するとスタンになってしまう為、散開
一番近い担当:近接DPS
一番遠い担当:遠隔DPSorヒラ
タンクは被魔法ダメージデバフ付与されてる場合、担当してしまうと即死の為、避けた方が良い
- 【玉フェーズ】
3種類の玉が外周からボスへ近づいてくるのでそれを防ぐ
合間でボスがアタッチメント装着から攻撃を行う為、同時に処理する
- 【パワープラズマα】
中央に到達するまでに倒す、スタンが有効
倒せなかった場合、全体ダメージ+与ダメージ低下バフ付与
- 【パワープラズマγ】
接触することで爆発させることが可能
被魔法upダメージの付いていないタンクが防御バフを入れつつ処理すると良い
他のメンバーは見かけたら即座に離れておくと巻き込まずに済む
- 【パワープラズマβ】
HPが多いため倒すのは不可能
中央到達で全体に1万ダメージ
2個同時に来ると壊滅する為、片方のみにスタンやヘヴィを付与して時間をずらす
ヴィントやウィルス、INTデバフなどが有効
スウィンドラー
戦術指南
- デバフを持っていないタンクがMT
- カウント(玉の数が表示される予兆)の担当者を決めておく
攻撃パターン
- 【①マジックショット】
- 【②ハイト+カウント】
- 【③生命計算術】
- 【④雑魚沸き(その1)】
- 【⑤ハイト+カウント】
- 【⑥生命計算術】
- 【⑦雑魚沸き(その2)】
- 【⑧ハイト(⑦の最中に発生)】
- 【⑨生命計算術】
- 【⑩生命計算術】
スキル概要
- 【マジックショット】
- 【ハイト】
赤なら高い床
紫なら低い床
と対応していこう、失敗時は即死
- 【カウント】
それぞれ玉と同じ数だけ円に入る必要がある
タンク側:MT、ST、近接が主に担当
ヒラ側:離れた場所でヒーラー2名、遠隔が担当
と予め決めておくと落ち着いて対処できて良い
- 【生命計算術】
それまでにPTメンバーが死んだ回数に比例して威力が上昇
- 【④雑魚沸き(その1)】
ハードマインド ※ヘルムとマインドは出現時全体にデバフ付与する為、スタンで防ぐ
ゴブリウォーカーL型 ※STが挑発で取って担当
雑魚ゴブリン9体
上記の敵が同時に出現
敵の数だけボスが強化されてしまう為速攻で落とす
ここでキャスターLB2を打つのがおすすめ
雑魚のヘイトはボスと同じ状態の為、リビングデッドやインビンジブルでMTはしのぐ事
- 【④雑魚沸き(その2)】
ヘイトに関係なくランダムターゲットで攻撃してくる
同様に雑魚の数だけボスが強化される
出来る限りすばやく処理すること
ボルテッカー
戦術指南
- マーカー配置
- 開幕STスタートでボスは中央で固定
- 最初のエレメンタルジャミングでタンクスイッチ
- 水柱に近づきすぎるとドレナージが発生する為、注意
攻撃パターン
- 【①プルートパンチ】
- 【②エレメンタルジャミング】 ※ST⇒MTへスイッチ
- 【③ミサイル】
- 【④ファイアビーム1回目】
- 【⑤プルートパンチ】
- 【⑥水、雷圧縮攻撃発動(1回目)】
- 【⑦氷範囲発生】
- 【⑧プルートパンチ】
- 【⑨水・雷圧縮デバフ爆発(2回目)】 ※MT⇒STへスイッチ
- 【⑩ミサイル】
- 【⑩ファイアビーム2回目】
- 【⑩スーパーサイクロン】
- 【⑪水・雷圧縮デバフ爆発(3回目)】
- 【⑫プルートパンチ】
- 【⑬ウルトラフラッシュ】
- 【①へ戻り以下ループ】
スキル概要
- 【プルートパンチ】
- 【エレメンタルジャミング】
- 【ミサイル】
フィールド中央に固めるように予め意識しておく
- 【ファイアビーム1回目】
【散開例】
タンク:12時(C)
近接DPS1:2時(B)
ヒーラー:3時(A)
それ以外:それぞれ7時・9時・11時に散開
- 【水、雷圧縮攻撃発動(1回目)】
雷圧縮デバフ持ち:ヒーラーと一緒にAで頭割り
水圧縮デバフ持ち:その他のメンバーでC中心で頭割り
この際に戦士(現在ボス担当しているタンク)はどちらの頭割りにも入らない事
- 【氷範囲発生】
さきほどC中心においた竜巻をはさむ形で対処し、氷柱を作る
設置した範囲床は徐々に広がっていくため直接当てなくても良い
近づきすぎるとドレナージが発生してしまう為、注意
- 【水・雷圧縮デバフ爆発(2回目)】
雷圧縮デバフ持ち:ヒーラーと水耐性デバフがついているDPSと一緒にAで頭割り
水圧縮デバフ持ち:その他全員は3時外周寄りで頭割り
このタイミングでSTがMTとスイッチ
ギミック処理後全員、ミサイルに備えて中央集合
- 【ファイアビーム2回目】
Cの氷柱にビームを当てない
3時外周にできた水柱にビームを当てて消す必要がある
タンクの散開位置が5時に変化
- 【スーパーサイクロン】
雷圧縮デバフ持ち:水耐性デバフ持ちのメンバーとAで待機して一緒に吹き飛ばされる
水圧縮デバフ持ち:その他のメンバーとBに待機して一緒に吹き飛ばされる
- 【水・雷圧縮デバフ爆発(3回目)】
その後すぐにCに残しておいた氷柱へ避難
- 【ウルトラフラッシュ】
プルートパンチの被物理ダメージデバフ以外ここで一旦解除される
その後は中央に戻りループ
その後のエレメンタルジャミングでまたタンクはスイッチする事
頭割りの避難場所まとめ
- 雷圧縮デバフ:A⇒A⇒A
- 水圧縮デバフ:C⇒A(3時外周)⇒B
参考動画
解説付き動画
ナイト
戦士
暗黒騎士
竜騎士
モンク
忍者
吟遊詩人
機工士
黒魔導士
召喚士
白魔導士
学者
占星術師
参考URL
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