機工城アレキサンダー:律動編零式4層
手に入る装備性能についてはこちら
各図解のA、B、Cについてはマーカーではなく散開の目安として表記
目次
1開放条件2P1:オンスローター3P2:ブラスター&ブロウラー&スウィンドラー&ボルテッカー4P3:ブルートジャスティス出現5P4:分離1回目6P5:プルートジャスティス2回目7P6:分離2回目8最終P:プルートジャスティス最終形態9参考動画10参考URL11関連ページ開放条件
レベル | ファイター/ソーサラー レベル60 |
---|---|
条件 | 機工城アレキサンダー律動編零式3層のクリア |
P1:オンスローター
攻撃パターン
- 【①蒸気ミサイル】
- 【②シード・オブ・スカイ】
- 【③メガビーム】
- 【④蒸気ミサイル】
- 【⑤執行準備】
- 【⑥蒸気ミサイル】
- 【⑦シード・オブ・スカイ】
- 【⑧メガビーム】
- 【⑨4連パーペチュアルレイ】
- 【⑩蒸気ミサイル】 ※:⑨2発目から⑩までSTが一時的に受ける
- 【⑪メガビーム】
- 【⑫蒸気ミサイル】
- 【⑬法整備】
- 【⑭ディスコイド】
- 【⑮蒸気ミサイル】
- 【⑯シード・オブ・スカイ】
- 【⑰メガビーム】
- 【⑱蒸気ミサイル】
- 【⑲4連パーペチュアルレイ】 ※と同様
- 【⑳蒸気ミサイル】
- 【21:蒸気ミサイル】
- 【22:シード・オブ・スカイ】
- 【23:メガビーム】
スキル概要
- 【法整備】
時間内にデバフを消す必要がある
蒸気ミサイルorディスコイド(被ダメージなら何でも良い)を食らうごとに数字が1減少
【法整備対処例】
デバフ1:蒸気
デバフ2:蒸気→蒸気
デバフ3:蒸気→蒸気+自分の以外のディスコイド玉1個
デバフ4:蒸気→蒸気+自分の以外のディスコイド玉2個
- 【ディスコイド】
玉に近づくと予兆範囲発生、ダメージは5500x受ける人数
但し対象者自身のディスコイドを拾うとノーマル同様即死
P2:ブラスター&ブロウラー&スウィンドラー&ボルテッカー
戦術概要
- ①ブラスター&ブロウラー出現
- ②スウィンドラー出現(①の20秒後)
- ③ボルテッカー出現(①の40秒後)
- 4匹共に、HP50%を切った際に台詞後、使用技が追加
主な対応は律動編零式2層の情報が元な為、スキル詳細については割愛致します。
ブラスター
北に出現開幕ST⇒MTで対応
HP50%時にマインドブラスト&ミラージュ出現
ミラージュはSTが引き剥がし20秒後出現するスウィンドラーの沸く東へ移動
ブロウラー
中央に出現MTが対応
一定間隔で自己中心範囲の味方強化バフ使用
他の敵を近づけない事
HP50%までアタッチメント装着からの攻撃
HP50%以下で玉フェーズ開始
※玉処理中も武器変換の時間はAAも使用
スウィンドラー
開始20秒後に東に出現STが対応
HP50%までハイトのみ使用
50%以下から下記のパターンに変更
①生命計算術
②味方強化範囲発生
③ハイト+カウント(①の30秒後)
④ハイト+カウント(③の20秒後)
STはヘイトを取ったら南に移動してボルテッカー待機
スウィンドラーが50%を切る前にボルテッカーをMTが取り距離をとる事
ボルテッカー
開始40秒後に南に出現ST⇒MT対応
50%以下から下記のパターンに変更
①スーパーサイクロン
②エレメンタルジャミング(雷)
③ミサイル設置
④雷圧縮
ブロウラーを撃破後にスウィンドラーが50%付近になったら東へ移動
最後の1匹が残った時点で自爆詠唱が始まる為、スウィンドラーと同時に倒す必要有り
スウィンドラー&ボルテッカー討伐一例①ボルテッカーを約60%くらいまで削る
②スウィンドラーを15%くらいまで削る
③ボルテッカーを一気に削る
④自爆詠唱完了までにスウィンドラーを削りきる
P3:ブルートジャスティス出現
攻撃パターン
- 【①ジャスティス合体】
- 【②大火炎放射】
- 【③ダブルロケットパンチ】
- 【④大火炎放射】
- 【⑤大型ミサイル+小型ミサイル2&シード・オブ・スカイx2】
- 【⑥大火炎放射】
- 【⑦メガビーム】
- 【⑧スーパージャンプ】
- 【⑨アポカリティクレイ】
スキル概要
- 【スーパージャンプ】
対象者中心にダメージ+ノックバック+スタン
- 【大型ミサイル+小型ミサイル2&シード・オブ・スカイx2】
P4:分離1回目
攻撃パターン
- 【①ジャスティスキック】
- 【②100メガトンズショック】
- 【③ミラージュシステムx4】
- 【④ダブルバスタービーム】
- 【⑤メガビーム】
- 【⑥チャクラム(外周から4つの直線状ダメージ)】
- 【⑦ハイト+ミサイル(火x4 氷x4)】
- 【⑧メガビーム+バスタービーム】
スキル概要
- 【③⇒⑥の流れ】
- 【⑦⇒⑧の流れ】
P5:プルートジャスティス2回目
戦術概要
- P3とまったく同じ流れ
- 残りHP1%到達でフェーズ移行
P6:分離2回目
攻撃パターン
- 【①ジャスティスキック】
- 【②100メガトンズショック】
- 【③ドリルドライブ+地雷設置(赤+青2)】
- 【④メガビーム】
- 【⑤ミラージュシステム】 (線で繋がれ、正面か背を向けるパターン)
- 【⑥ロケットドリル】
- 【⑦メガビーム+チャクラム】
- 【⑧カウント+ウルトラフラッシュ】
スキル概要
- 【③の流れ】
- 【⑤⇒⑧の流れ】
最終P:プルートジャスティス最終形態
攻撃パターン
- 【①ジャスティス合神】
- 【②最後の審判:開廷】
- 【③最後の審判:結審】
- 【④ジャスティスキック】
- 【⑤システムリンク】
- 【⑥ファイナルダブルロケットパンチ】
- 【⑦ファイナルアポカリティクレイ】
- 【⑧ファイナルメガビーム】
- 【⑨大型ミサイル+小型ミサイル+シード・オブ・スカイ+地雷設置(青1個)】
- 【⑩大火炎放射】
- 【⑪チャクラム+水デバフ発動+カウント】
- 【⑫メガビーム】
- 【⑬スーパージャンプ】
- 【⑭大火炎放射】
- 【⑮小型ミサイルx7】
- 【⑯ファイナルダブルロケットパンチ】
- 【⑰ファイナルアポカリティクレイ】
- 【⑱ファイナルメガビーム】
- 【⑲ジャスティスストーム】
- 【⑳ジャスティスショックウェーブ連打】 ※実質ここで時間切れ
スキル概要
- 【最後の審判】
【フィールドギミック解説】
- 風:触れることでHP1がになり、ジャスティスサイクロンデバフ付与
- 玉:ディスコイドの玉。タンク以外の最後の体罰消去に使用
- スチームジャッジ:赤デバフなら赤ジャッジ、青デバフなら青ジャッジ担当
- 体罰:ディスコイドの玉に触れることで消去
それぞれ30秒後に発動する結審までにギミック処理
パターンはそれぞれ決まってるので各自のロールごとのパターンを覚えよう
- 【※タンクパターン】
(結審時にPT内で一番HPが最小。結審キャスト中に北西の風を踏み瀕死になり条件クリア)
②最後の体罰4+HP最大(結審時にPT内で一番HPが最大)
- 【※ヒーラーパターン】
②最後の体罰1+デバフ2(結審時にデバフ数が2個。フィールド南東の風を踏み条件クリア)
- 【※DPSパターン】
②最後の体罰2+デバフ3(結審時にデバフ数が3個。南西or北東の風を踏み条件クリア)
③最後の体罰1+仮判決α(結審時に仮判決α。青いジャッジを倒し、玉を1つ踏めば条件クリア)
④最後の体罰1+仮判決β(結審時に仮判決β。赤いジャッジを倒し、玉を1つ踏めば条件クリア)
- 【システムリンク】
- 【ファイナルダブルロケットパンチ】
- 【ファイナルアポカリティクレイ】
- 【ファイナルメガビーム】
- 【ジャスティスストーム】
タンクLB1や鼓舞展開などで耐えよう
- 【ジャスティスショックウェーブ連打】
ひたすら連打してくる
6回目(30秒経過)、11回目(60秒経過)でダメージ量があがる
11回目以降は毎回約16000ダメージ
総力戦となる為、ここで削りきれるかが大事
参考動画
解説付き動画
ナイト
戦士
暗黒騎士
竜騎士
モンク
忍者
吟遊詩人
機工士
黒魔導士
召喚士
白魔導士
学者
占星術師(ダイアーナルセクト)
参考URL
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