ハロウィンキャラ雑感【2015.10.15アプデ】
☆4ジャック・オ・ランタン
火ジャック・オ・ランタン
☆6Lv40覚醒時ステータス(推定)覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
---|---|---|---|---|
スモーキー | 9550 | 747 | 593 | 101 |
ただ、『 死のダンジョン攻略【オート10階まで】』でも述べていますが、死のダンジョンは終盤まで敬遠しておきたいダンジョンですので、それまでは倉庫番にしておき、他の育成を優先したほうがいいかも?
水ジャック・オ・ランタン
☆6Lv40覚醒時ステータス(推定)覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
---|---|---|---|---|
クリーピー | 9220 | 736 | 626 | 101 |
通常スキルの攻撃速度デバフは火ランタン同様に優秀なんですが、少し扱いが難しそうなのがスキル2(味方全体の速度とクリ率をあげるというもの)。非常に重要なステータスを二つ同時に上げるということで一見するとおそろしいスキルに見えますが、クリ率と速度を同時に上げることで意義がある構成ってなかなか思いつきません。
火力陣の火力増加のためにクリ率バフ使うならジークのが適していますし、遅い火力を優先的に動かしたいのならゲージアップ付のピュリアンのが役立ちそう?速度とクリ率を同時に大切にするモンスターの代表例に水イフリートなんかもいますが、正直水イフのルーンはみんなしっかりとクリ率確保頑張ると思うのでクリ率バフは無駄になりそうですし、うーーーん。
まだ一日しかたってないので雑感にすぎないです。また水ランタンの面白い構成やオススメ動画みたいのを見かけたら独り言につぶやきます。笑
風ジャック・オ・ランタン
☆6Lv40覚醒時ステータス(推定)覚醒後名称 | 体力 | 攻撃 | 防御 | 速度 |
---|---|---|---|---|
ウィンディ | 9715 | 693 | 637 | 101 |
冗談はさておき、1番パッと見で強そうなのってやっぱりこいつですよね。スキル1~2は水ランタンと同じなので割愛しますが、圧倒的に特殊なスキル3!攻撃された最、体力の20%分のシールドを1ターンに1度展開できるという、ほんとなにこれこわい。このステータスなら、40000とかの体力も狙えると思うんですが、そうなるとシールドは8000?やだやだ。笑
エピキオン司祭(水)と比べると一長一短でしょうか。クリティカルさえでれば何度でも張り替えられる無敵の居城がエピキオン司祭(水)ですが、風ランタンは1ターンに1度までなので、ある程度サブオプで速度を積まないと扱いづらそう!ただ、エピキオン司祭(水)が相手の場合、ある程度放置して他の処理を優先みたいなことを行えますが、相手風ランタンを放っておくとパーティの回転率を速度バフで上げてくるため、場の支配権が相手に移りやすいです。
こちらに関してもとりあえずまだ雑感レベルなので、少し対人戦で見かけるようになって来た頃や、面白い使い方強い構成が判明してきたら格付けに掲載していこうと思います。
☆3フランケン
☆3に関してはステータスが純正☆4や☆5に比べると圧倒的に低いため、☆6推定ステータスは割愛。スキルを見比べてみましょう。まず、火フランケンは色々な可能性が見え隠れしますね。
スキル1(確率スタン攻撃)とスキル2(敵全体へゲージダウン)で見ると、絶望ルーン採用で試練の塔ノーマル・ハードで活躍しそうですし、スキル3(条件付防御無視攻撃)に関してはアリーナに期待ができます。というのも、☆4ルシェンはもちろんのこと、☆2の光インプでさえ防御無視を持つために超火力として大活躍するからです。デバフがいらない火力(=防御無視)というのは本当にポイント高いです!
次に水フランケン。純正☆3ながら、最終ステータスはおそらく体力9000後半、防御は680前後になるということで、かなり堅いです。しかもパッシブに防御弱化無効化&クリ被弾でゲージアップとかいう、正直今回の新キャラで1番危険な香りがすると思っています。堅いだけの木偶の坊かというと、通常攻撃でスタンをばらまきスキル2で全体挑発という優秀なデバフ役。ルシェン対策さえしっかりすればアリーナ防衛にいれてもいいと思える純正☆3といっていいでしょう。
ラストは風フランケン。私が真っ先に引いたのがこの属性なんですが、微妙!!!ステータス的には水よりも若干高いですが、素のステの時点で堅いのに余計一人で勝手に固くなられても。。。それよりは水のようなデバフ無効のが嬉しいかも?