テラバトル攻略記事

オーディン対策

  • イベント期間
2014年12月19日 9:00~2014年12月29日 9:00
オーディンの性能・評価

対策

オーディン(オーディン降臨)

HP28942
攻撃123 防御296 魔攻109 魔防616

使用スキル1 突き飛ばし 縦2
使用スキル2 突き飛ばし クロス全
使用スキル3 ブレスアタック 縦2
使用スキル4 発動率0% 周囲1
使用スキル5 爆弾呼び出し
使用スキル6 斬鉄槍

ネオオーディン(オーディン進化)

HP35106
攻撃242 防御694 魔攻176 魔防1957


使用スキル1 突き飛ばし 縦2
使用スキル2 突き飛ばし クロス全
使用スキル3 ブレスアタック 縦2
使用スキル4 発動率0% 周囲1
使用スキル5 爆弾呼び出し
使用スキル6 斬鉄槍 全体
使用スキル7 HP吸収 全体

オーディンオメガ(オーディン降臨超進化)

HP131581
攻撃368 防御2238 魔攻235 魔防3291

使用スキル1 突き飛ばし 縦2
使用スキル2 突き飛ばし クロス全
使用スキル3 ブレスアタック 縦2
使用スキル4 発動率0% 周囲1
使用スキル5 爆弾呼び出し
使用スキル6 斬鉄槍 全体
使用スキル7 HP吸収 全体

各攻撃対策

  • 突き飛ばし、ブレスアタック
縦に範囲があるため、横に回り込めば当たらない。…はず。
クロス全も使ってくるため、斜め2マス以上開けた位置ならば基本的に攻撃は受けない。
受けると1マスノックバックする。
  • 発動率0%
スキルブーストを3ターン-100%にしてきます。(SBが100%未満の場合は-になりスキルの元々の発動率よりも低くなります)
パワードポイント利用により一時的に実質無効にできる他、シーナやアイリーンが持つ全ステータス異常回復のスキルで解除できます。
パワードポイント溜めを持ったブルババやググバが活躍しそう。
  • 爆弾呼び出し
3ターンで爆発
踏んだり爆発で最大HPの10%ダメージを受ける。
こまめな回復ができれば対して脅威ではないが、残鉄槍と同時に使用してくる。
  • HP吸収 全体
進化以降のオーディンが使ってくる。
全員のHPが1になり、HPを回復してしまう。
回復魔法発動禁止で回復のみだが封印出来るため、アミ・サンドラがいる場合は封じてしまおう。
  • 斬鉄槍
全体攻撃でHPを1にしてきます。
同時に爆弾呼び出しと連携。
  • 魔法防御
オーディンは非常に魔法防御が高いため、物理ユニット、特に弱点の弓ユニットを多く連れて行きたい。

対策ユニット

共通対策

槍ユニットなため、弓ユニットをを多く連れて行きたい。
また、ボス含め雑魚も魔防が非常に高いため、なるべく属性攻撃を使わない物理ユニットで攻めて行こう。

オススメユニット

liググバ、ブルババ、エルヴァーンこの2キャラはパワードポイント溜めアップを覚えています。
そのため、スキル発動率減少の対策として一役買ってくれそう。
しかしググバはオーディン相手には3すくみで不利に、ブルババは弓ユニットで3すくみに優位には立てるものの元々のスペックが少し不安な所が問題。
  • スナイプ、パール
スナイプは超火力の弓アタッカー。
3すくみ効果で爆発的な火力を出せる。
パールは弓統一パのまとめ役として、弓ユニットの防御力は勿論、発動率アップでスキル発動率減少にもある程度抵抗できるようにはなる。
また、パールはHPが少ない程攻撃アップで残鉄槍やHP吸収でHPが1になると攻撃力が劇的に上がる(2倍)。
  • アミ・サンドラ
ボスのHP吸収や雑魚のヒールを封印出来る。
斬鉄槍の後HP1をキープしなくても倒せる。
  • シーナ、アイリーン、パルパ、ザフィッテ、ガッツ
ステータス異常解除で発動率0%を回復出来る。
その他、道中の雑魚が使う戦意喪失攻撃もまとめて解除可能。
  • インビジブル、レッドウィップ
オーディン相手に防御力のデバフを掛けられる。
インビジブルは骨抜きで防御力-10%、レッドウィップは魔防-20%。
パワードポイント利用で複数回発動させれば大ダメージを狙える。
hi2:オーディン攻略
  • 行動パターン
突き飛ばし 縦2(初回のみ)

突き飛ばし クロス全or発動率0% 周囲1

「槍の穂先が鋭く光る…」(予備動作。何もしない)

斬鉄槍&爆弾呼び出し

ブレスアタック 縦2

突き飛ばし クロス全or発動率0% 周囲1

HP吸収 全体(オーディン進化・超進化のみ使用)

援軍呼び出し&突き飛ばし 縦2

以下 突き飛ばし クロス全or発動率0% 周囲1 からループ
となっている。

縦攻撃が多いため、基本的に横から挟む形になるだろう。

まずはじめに同時に出てくる雑魚敵の「ムニン」と「フギン」はヒールでオーディンを回復させてくるため、真っ先に倒すか、アミ・サンドラがいる場合は回復封じをしてしまおう。
その後はオーディンの行動パターンに合わせ、横から殴る。

斬鉄槍を食らった後は、同時に出現する爆弾に触れると即死してしまうため、爆弾の周囲1範囲外かつ、クロス全攻撃を食らわないようにオーディンの斜め範囲内にユニットを避難させる。
斬鉄槍を食らった後にPT全員を回復してしまうと、2ターン後に来るHP吸収で回復されてしまうため、アミ・サンドラがいない場合は回復しないように気をつけること。

援軍が来たらまた真っ先に「ムニン」と「フギン」を倒し以下ループ…。

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