ステータス異常
ステータス異常とは?
バトル中、敵や見方の特殊な攻撃により与えられる効果で、毒や麻痺等、様々な種類があります。基本的にステータス異常になったユニットは行動できなくなったりダメージを受けたり、バトルで不利になります。
ステータス異常の種類
毒:毎ターンダメージを受ける猛毒:毎ターンダメージを受ける
麻痺:行動できなくなる
石化:行動できなくなる
睡眠:行動できなくなり、攻撃を受けると強制解除
戦意喪失:物理攻撃力が1になり、スキルの発動率が0%になる。(パワードポイントによるスキルの発動は可能)
混乱:行動できなくなり、ターン終了時にランダムに移動する。
ステータス異常にかかったら
ステータス異常は、ST回復属性のユニットが多く持つ、解除系のスキルで打ち消す事ができます。また、スキルを使わなくても麻痺や混乱といった強力なステータス異常は数ターンで自然に解除されますが、石化のみ20ターン近く効果が持続します。
これは敵も同じで、敵にステータス異常を掛けることでバトルを有利に進められるようになります。
対策
無効・解除系のスキルを使う事は勿論、それ以外にもステータス異常の対策はあります。麻痺、混乱、睡眠:持続ターンは短く、攻撃を受けると解除されるものもある。
戦意喪失:魔法系ユニットは攻撃力が下がらず、スキルが発動できないだけなので、パワードポイントを利用する事で通常とほぼ同じ動きが出来る
毒、猛毒:毎ターンダメージを受けるだけなので、こまめに回復をすれば問題ありません
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