【トーラムオンライン】コンボの使いかた【初心者】
このページでは、『トーラムオンライン』のスキルを連結できる機能、コンボを使えるようにするために必要な勲章の獲得方法やコンボレベルのあげかたなどについて紹介しています。
トーラムオンラインをはじめたばかりの初心者必見の内容となっています。
コンボとは?
コンボは、習得したスキルを自分好みに連結し、それぞれのスキルに特殊効果を設定することで、より強力な攻撃を繰り出せるようになる機能です。
コンボを使えるようになるには?
コンボ機能を使用するには、勲章"スキルを好きに連結してみよう!"を達成する必要があります。
勲章の達成条件は、習得スキルが10種類を越えることです。
簡単な勲章達成方法
通常、習得スキルが10種類を越えるには、多少の手間と時間が必要となります。それを簡単に達成する方法をご紹介します。
1.いらないパラメータを作成する
まずは、勲章を達成するための別パラメータを新規作成します。まだ、別のパラメータを作れないというかたは、累積プレイ時間2時間を超えると達成できる勲章の報酬としてパラメータスロットがもらえるので、達成しましょう。
【※武器選択は杖か拳】
勲章を達成するためのキャラメイク時の武器は、必ず杖か拳を選択しましょう。杖、拳を選択した時の初期スキルツリーである、マジックスキル(杖)とマーシャルスキル(拳)は、スキルツリーレベル1で習得できるスキルが5種類と他のスキルより多いためです。
▲どちらを選んでも大丈夫です。好きなほうを選びましょう。
2.サバイバルスキルを習得する
図書館で、補助スキルであるサバイバルスキルLv.1を習得します。マジックスキル、マーシャルスキルと同じく、スキルツリーレベル1で5種類のスキルを習得できます。
マジック(マーシャル)スキル+サバイバルスキルで、合わせて10種類のスキルを習得することができます。
3.スキルを10種類習得する
2つのスキルツリーからスキルを10種類習得しましょう。習得するには、13ptのスキルポイントが必要です。
スキルポイントが足りない場合は、少しレベルをあげてスキルポイントを増やしましょう。
習得スキルの詳細
【杖を選択した場合】
スキルツリー名 | 習得するスキルとスキルレベル |
---|---|
Lv1 マジックスキル | 術式/アロー Lv5 術式/ジャベリン Lv1 術式/ウォール Lv1 マジックマスタリ Lv1 チャージング Lv1 |
Lv1 サバイバルスキル | 死んだふり Lv1 経験値アップ Lv1 収集率アップ Lv1 安全な休憩 Lv1 小さな息抜き Lv1 |
【拳を選択した場合】
スキルツリー名 | 習得するスキルとスキルレベル |
---|---|
Lv1 マーシャルスキル | スマッシュ Lv5 バッシュ Lv1 ソニックウェーブ Lv1 マーシャルマスタリ Lv1 ワンチャンス Lv1 |
Lv1 サバイバルスキル | 死んだふり Lv1 経験値アップ Lv1 収集率アップ Lv1 安全な休憩 Lv1 小さな息抜き Lv1 |
勲章条件達成!
作ったパラメータは、いらなければ削除しましょう。トーラムオンラインにおいて、スキルは非常に重要です。このパラメータは、勲章の条件を満たすためにスキルがある程度決まってしまうので、削除して作りなおすのがオススメです。
コンボの使いかた
上記の勲章を達成すると、コンボが使用可能になります。設定方法をご紹介します。
コンボの設定方法
メニュー画面のキャラクターより、スキルを選択します。
▲一覧から"コンボ"をタップします。
▲"コンボを設定する"をタップします。
▲"未設定"をタップし、初回に発動したいスキルを選択します。
▲画面右の"+"をタップします。
▲"未設定"をタップし、次に自動発動したいスキルを選択します。
▲"ここをタップしてください"からスキルにさまざまな特殊効果を付与できます。
付与できる特殊効果一覧
特殊効果名 | 効果詳細 |
---|---|
連撃 | コンボ数に応じて、 このスキルの消費MPが低下するが威力も低下します。 |
心眼 | このスキルで発生する状態異常に対して、 対象に耐性時間が残っていると スキル発動を中止します。 |
充填 | MPを消費せずに保持してスキルを発動させ、 威力が大きく低下します。 後に続くスキルの威力もしばらく低下し続けます。 保持したMPが余った場合、 最終コンボの必要MPが増加します。 |
迅速 | このスキルの動作が加速します。 (一部のスキルには適応されない場合があります) |
強打 | このスキルの威力が増加して 次に設定するコンボの威力が低下します。 次に続くコンボが無い場合は、 このスキルの消費MPが増加します。 |
執念 | MPが足りなくてもHPを消費して スキルを発動させます。 HPを多く消費するほどスキルの威力も低下します。 |
無敵 | 未対応 |
各種特殊効果の例
各種特殊効果を例を交えて説明します。
連撃
コンボを繋げることによって、消費MPと威力が徐々に下がる特殊効果です。
以下のように、コンボを繋げれば繋げるほど、消費MPと威力が下がっていきます。
コンボ数 | 消費MP | スキルの威力 |
---|---|---|
1コンボ | 0(通常どおり) | 0(通常どおり) |
2コンボ | -1 | -10% |
3コンボ | -2 | -20% |
4コンボ | -3 | -30% |
5コンボ | -4 | -40% |
つまり、例えばシュートスキルで、メーバショット→パワーシュート→ワンホイール→アローレインとコンボを組み、全てに連撃をつけると、消費MPと威力は以下のようになります。
【例】
コンボ数 | スキル名(消費MP) 【特殊効果】 | 消費MP | スキルの威力 |
---|---|---|---|
1 | メーバショット(1) | 1 | 100% |
2 | パワーシュート(1)【連撃】 | 0(1-1=0) | -10% |
3 | ワンホイール(2)【連撃】 | 0(2-2=0) | -20% |
4 | アローレイン(3)【連撃】 | 0(3-3=0) | -30% |
これだけスキルを使っても、消費MPは1で済むわけです。なんともオトクな特殊効果です。威力が下がってしまうことに気をつけましょう。
心眼
この特殊効果を付与したスキルで発生する状態異常に対して、攻撃対象に耐性時間が残っていると、スキル発動を中止します。
例えば、どちらもスキルで攻撃した敵を、確率で鈍足状態にするスキルである、シュートスキルのメーバショットとナイフスキルのスパイクダートをコンボに組み込み、メーバショット→スパイクダート【心眼】→ワンホイール【連撃】をコンボを組みます。(【】内は特殊効果を示します。)
実際にコンボを使用し、メーバショットを受けて敵が鈍足状態になった場合、スパイクダート以降のコンボを中止するのが心眼です。メーバショットで敵が鈍足にならなかった場合は、最後までコンボが繋げます。
充填
この特殊効果を付与したスキルの消費MP分のMPを消費せずに貯め、貯めたMPを後に続くコンボの消費MPに充てられます。
しかし、充填を付与したスキルの威力は80%下がり、以降のスキルの威力も減少します。
また、貯めたMPを使いきらなければ、残ったMPを最終スキルで消費します。
【例】
コンボ数 | スキル名(消費MP) 【特殊効果】 | 消費MP | スキルの威力 |
---|---|---|---|
1 | メーバショット(1) | 1 | 100% |
2 | アローレイン(3)【充填】 | 0(消費MPの3分充填) | -80% |
3 | パワーシュート(1) | 0(充填MP3-消費MP1=充填MP2) | -60% |
4 | ワンホイール(2) | 0(充填MP2-消費MP2=充填MP0) | -40% |
迅速
この特殊効果を付与したスキルの動作が加速します。一部のスキルには適応されない場合があります。
マジックスキルのチャージングに付与されることが多い特殊効果です。
強打
この特殊効果を付与したスキルの威力を50%増加して、次に続くコンボの威力を50%下げます。次に続くコンボがない場合は、付与したスキルの消費MPを2倍にします。
【例Ⅰ:強打を付与したスキルでコンボを終えた場合】
コンボ数 | スキル名(消費MP) 【特殊効果】 | 消費MP | スキルの威力 |
---|---|---|---|
1 | メーバショット(1) | 1 | 100% |
2 | アローレイン(3)【強打】 | 6(3×2=6) | +50% |
【例Ⅱ:強打を付与したスキルの後にコンボを繋いだ場合】
コンボ数 | スキル名(消費MP) 【特殊効果】 | 消費MP | スキルの威力 |
---|---|---|---|
1 | メーバショット(1) | 1 | 100% |
2 | アローレイン(3)【強打】 | 3 | +50% |
3 | ワンホイール(2) | 2 | -50% |
【例Ⅲ:強打を付与したスキルの後に、強打を付与したスキルでコンボを繋いだ場合】
コンボ数 | スキル名(消費MP) 【特殊効果】 | 消費MP | スキルの威力 |
---|---|---|---|
1 | メーバショット(1) | 1(通常どおり) | 100%(通常どおり) |
2 | アローレイン(3)【強打】 | 3(通常どおり) | +50% |
3 | ワンホイール(2)【強打】 | 4(2×2=4) | 100%(+50%-50%=±0) |
執念
この特殊効果が付与されたスキルを発動する際、MPが不足していてもHPを消費してスキルを発動させることができます。HPを消費するほどスキルの威力も低下します。
【例Ⅰ:1コンボ目でMPを使いきった場合】
コンボ数 | スキル名(消費MP) 【特殊効果】 | 消費MP | 消費HP | スキルの威力 |
---|---|---|---|---|
1 | メーバショット(1) | 1 | 0 | 100%(通常どおり) |
2 | パワーシュート(1)【執念】 | 0 | 最大HP-10% | -10% |
3 | ワンホイール(2)【執念】 | 0 | 最大HP-20% | -20% |
4 | アローレイン(3)【執念】 | 0 | 最大HP-30% | -30% |
【例Ⅱ:3コンボ目でMPが足りなくなった場合】
コンボ数 | スキル名(消費MP) 【特殊効果】 | 消費MP | 消費HP | スキルの威力 |
---|---|---|---|---|
1 | メーバショット(1) | 1(1-1=0) | 0 | 100% |
2 | パワーシュート(1)【執念】 | 1 | 0 | 100% |
3 | ワンホイール(2)【執念】 | 1(1-消費MP2=-1) | 最大HP-10% | -10% |
4 | アローレイン(3)【執念】( | 0 | 最大HP-30% | -30% |
また、執念の効果でキャラクターのHPが尽きることはなく、"HPが足りません"と表示され、スキルを発動できなくなります。
無敵
未対応なので、実装後説明を加えます。
コンボポイントとは?
最大で10ポイントまで獲得できる、スキルの連結、特殊効果付与に必要となるポイントのことです。CPと略されます。CPは、パラメータごとに分かれたポイントなので、パラメータごとに獲得する必要があります。
コンボレベルとは?
100になるとコンボポイント(CP)が1増える、コンボの経験値のようなものです。コンボレベルは、コンポを使用することで増えていきます。