ベジマギのリセマラについて
前提: ゲームバランスについて
リセマラを頑張る必要はない!
ベジマギは、レベル補正がレアリティ補正を上回るゲームです。
たった一枚のSRでは、しっかりと育てたNの足元にも及びません。そのため、(少なくともリリース直後の現状では)リセマラに時間を使うよりも、早く始めてNやRを育てる方が有効であると断言できます。チュートリアルガチャ
とはいえ、チュートリアル中に引く最初のガチャの結果は、滑り出しの楽しさに影響しかねません。
あなたがベジマギで最初に回すことになるこのガチャからは、四種類のうち一種のやさいが登場します。その選択において最も重要なことは、間違いなく自分が好きな見た目・性格かどうかです!……が、それでも強さが気になるという方は、以下の基準で選びましょう。
- 長く使える: ニンジン、ナバナ
- 進むほど使い辛くなる: トマト
- 局所的に強い: シイタケ
ニンジン
- シンプルで真っ直ぐな強さ
素の状態でのHPが高いため、前衛にもリーダーにも使えるのが強み。対戦序盤に高ダメージを叩きだせるスキルも、使いやすいです。火力と体力を備えた、癖のない強さを持っていると言えるでしょう。
- コンボ性に難あり
癖がないゆえに、相性が良いやさいは多くありません。単体としては強いものの、ステージが進むと中途半端な存在にもなりかねないでしょう。スキルコスト2が使い辛さを助長することもあります。
また目の前の敵を相手にする以外のことができないので、殲滅(緑条件でのクリア)達成が厳しい面もあります。
- 相性の良いやさい
ホウレンソウ(SR)
ナバナ
- 場が整えば最強のやさい!
自分のマナ次第では、相手が全滅するまで攻撃してくれる優秀なスキルを持っています。これは単純に強いのはもちろん、殲滅を狙いやすくなるという面でも優れています。相性の良いやさいも既に多数おり、全体として強いパーティが組みやすいでしょう。
- コンボできないと並以下
素のステータスは普通でスキルコストもかさむため、味方が早々に退場してしまうと何もできずに負けることになります。味方の生存とマナの回復を両立させるプレイングは、やや難しいかもしれません。
また必然的に、パーティ全体のレベルをまんべんなく上げる必要性が高くなります。そうした進め方が嫌いな人にナバナはお勧めできません。
- 相性の良いやさい
サツマイモ、パセリ、フェンネル、カラシナ、マイタケ(以上N)、ラッキョウ、シソ、ズッキーニ(以上R)
トマト
- 攻撃範囲が優秀!
赤の範囲攻撃は味方を巻き込みがちですが、トマトはその心配が少ないです。攻撃方向への焼きなので、複数の敵への打撃になるケースがほとんどです。
また、公式アナウンスによると7/27?から赤属性限定イベントが始まるようなので、それを見越してトマトを選択するのも良いでしょう。
- ステータスの厳しさが伴う
スキルは中威力であり、素のHPも低いです。リーダー適性は低く、これを軸にした編成も厳しいです。ニンジンと同じくスキルコスト2なのも向かい風。
総じてニンジン・ナバナには一歩劣ると言わざるを得ないでしょう。- 相性の良いやさい
検証中
シイタケ
- 超広範囲攻撃が魅力!
黒によくある、HPを犠牲に攻撃を行うタイプのシイタケ。中でも彼女は配置に関わらず敵全体に攻撃してくれるのが特徴です。無駄撃ちが少ない、HPの少ない敵を一掃してくれる、等のメリットが見込まれます。
- とても打たれ弱い
やはり、自ら削ってしまうHPが問題になります。敵の範囲攻撃に弱いのはもちろん、マス移動スキルで急襲されたりすると簡単に死んでしまいます。千日手にもつれこんだ際のデッドロックも、大きな負担となってしまうでしょう。スキルコストの重さもあり、ナバナとは別の意味で、味方がいないと脆いやさいです。
- 相性の良いやさい
サツマイモ、フェンネル、キュウリ、エノキタケ(以上N)、ラッキョウ(R)
産直ガチャ
前提: ジェムは枠とクワに使いたい
これも繰り返しになりますが、ベジマギはレベル補正がレアリティ補正を上回るゲームです。チュートリアル終了後に50ジェムが配られますが、それを使ってリセマラをしている時間があったら早く進めてしまった方が良いと思います。パーティコストの関係で、良いやさいが当たってもすぐには使えないという点も問題です。
ジェムはガチャではなく、所持枠拡張や黄金のクワに用いた方が有意義でしょう。【暫定】リセマラランキング
- 大当たり:ジャガイモ、ハバネロ
- 当たり:チュートリアルで出たのと同じやさい、シシトウ、キクラゲ、ホウレンソウ
- ハズレ:カリフラワー、ブナシメジ、ハルシメジ
- 大ハズレ:ガチャ限(ショウガ、シュンギク、イチゴ、エリンギ)