ギルドバトルのパーティ構成について
本戦も終わったところなのでちょっと書いてみました。ただ、次回の本戦までには調整が入る可能性は十分あるかなと…カリスマ・応援について
最近のギルドバトルで話題になっていましたが、ソルジャーの新アビリティであるカリスマが入ることによって、クリスタルアサルトも含めて毎回ユニゾンが溜めれるようになりました。これにより多くのギルドが戦術を見直したかなと思われます。基本的にはソルジャーが3人カリスマ応援がないと確実性はないですが、コストさえあればソルジャー2人でも溜めることは可能です。パーティ構成の紹介
大きく分けて3つの例を用意してみました。標準型
前衛:ソルジャー3+α or ソルジャー5後衛:free
・メリット
○多様性があるので臨機応変に対応できる
・デメリット
●作戦が明確でないと迷走しやすい
※ほとんどのギルドはとりあえずソルジャーを数名入れてこのような形になっていたかなと思います。
全員ソルジャー
前衛:ソルジャー5後衛:ソルジャー5
・メリット
○参加率が悪くともユニゾンは溜めやすい
○相手ユニゾンに対しても残りやすい
・デメリット
●火力が低い
●メイジに対して弱い
ソルジャー無し
前衛:メイジ4、クレリック1(エーテル変換)後衛:アーチャー5(エーテル変換&バフ)
・メリット
○最初のクリスタルアサルトを高確率で取れる
○ソルジャー主体のギルドに対して強い
○クリスタルアサルト2回で撃破可能
○作戦が明確であること
○アサルト明けのユニゾン勝負を優位に戦える可能性が高い
・デメリット
●参加人数が多くないと成立しない
●ユニゾンが溜まりにくいので後のアサルトが取れずに終わる可能性もある