装備コストの振り方(Lv105)
コストについて予備知識
装備コストの増え方
・Lv1上昇する毎に自由振分けが+2されます・Lv5の倍数は全基本コストが+1
・Lv10の倍数は全基本コストが+2
※コストを振らずとも増えていくということを覚えておきましょう
※アチーブメント追加でLv20毎に自由コスト+2
Lv105キャップ装備コスト上限
現在までのメインクエスト、サブクエストを含めたコストです※サブクエスト追加で増えてます
■自由振分け合計 +306
※内訳
・LvUP振り分けコスト+208
・エリア報酬 +36(4×9エリア)
・サブクエスト+34(2×17エリア)
・アチーブメント+28
■基本コスト(初期値20)
Lv5→21 Lv10→23 Lv15→24 Lv20→26
Lv25→27 Lv30→29 Lv35→30 Lv40→32
Lv45→33 Lv50→35 Lv55→36 Lv60→38
Lv65→39 Lv70→41 Lv75→42 Lv80→44
Lv85→45 Lv90→47 Lv95→48 Lv100→50
Lv105→51
■合計コスト510
職業とステータスについて
職業について補足
火力 弓>>槍>杖>剣>本
HP 剣>槍>弓>本>杖
※火力をしたいのならば弓一択です
防御力に関して
検証結果からステータスのみのダメージ減少値は防御力×0.19程なので数千程度の差であれば大差ないです。防御10000で2000弱程度の軽減
以前まではあまり気にする必要ありませんでしたが、現状では防御力は無視出来ない数値になってきました。ギルドバトルで勝ちたいのであれば防御力はある程度必要になってきます。職種別のコスト振り方
■全職共通現状では頭に振って得をする職業はあまり無いので装備が揃っている方は胴に振ることをオススメします。(部位が偏る場合もあるので装備と相談して)
■振り方の例
例)ランサー 攻撃7万、防御+魔防8万を目標
武器150
頭部51
胴部100 ※ソルジャーも兼用出来るよう胴に振っておくと良いかも
モン178(アポロ×5+URジャバ)
余り31
例)メイジ 魔攻7万(クエスト時6万5千)、防御+魔防8万を目標
武器150
頭部75
胴部100
モン152(光闇モンスター×5+ゴブリン)
余り33
例)アーチャー 両攻5万、防御+魔防6万を目標
武器150
頭部75
胴部100
モン178(アリス×5+URジャバ)
余り7
例)ソルジャー 攻撃5~6万、防御+魔防10万を目標
武器125
頭部51
胴部125
モン180(アポロ×5+アヴサリス等)
余り29
例)クレリック 魔攻4万、防御+魔防11万を目標
武器125
頭部75
胴部150
モン125
余り35
※降臨モンスターを6体入れる場面というのはギルバト以外は無いと思うのでクエスト重視の方はモンスタ―コストを150+バフ用or無属性というような感じで振るのが良いかと思われます。