ART OF WAR3攻略 連邦軍工場 研究のおすすめ
前提
PVPの流れ通りですが、以下の順番で強くします。- 本部があります。
- 電源を展開します。
- 補給センターを設置します。
- 兵舎を立てます。
- 兵士を生産します。
- 偵察してコンテナを回収。
ステップ | コスト | 所要時間 |
---|---|---|
本部Lv:1 | $0 | 0秒 |
発電所x2 | $250x2 | ??? |
補給センターx2 | $300x2 | ??? |
兵舎Lv:1 | $100 | ??? |
アサルト | $40xN | ??? |
合計 | $1240~ | ??? |
いち早く兵士を生産すること
資源を肥やすことが第一ステップです。それなら初期資源が重要になります。
本部 - 配備資源保管庫が最優先になります。
- 時間を見ながら最初の兵士生産までの時間を極限まで短縮すること
- 強襲車両への備えを整えること
ただし人により歩兵部隊でクローズを掛けようとしてくることもあるので、ファイヤーアサルトかフォートレスのどちらかで対策します。
パターン | 兵士 | メリット | デメリット |
---|---|---|---|
歩兵 | アサルト ヘビーアサルト | 安価 最短 | 歩兵対策 中盤から弱い |
車両,歩兵 | フォートレス ヘビーアサルト | 安価 生産が速い | 足が遅い 戦力が心細い |
歩兵,車両 | アサルト ハンマー | 安価 足が速い | 戦力が心細い |
兵舎Lv:3 | ファイヤーアサルト ハンマー | 陸軍として 優秀 | 空・海に無力 |
ファイヤーアサルトより速いので車両が前に出ます。ファイヤーアサルトのブーストで追い越して前に出る形になるので、車両が壁になります。
アサルトの手榴弾かファイヤーアサルトのナパーム弾どちらも多少車両へダメージ出るので、研究でマウント取れるなら楽になります。
第二フェーズ
- (1) 偵察が成功しているかが問題です。
- 味方(2 vs 2以上)の場合の味方の挙動、地理と立地
海から攻められるとどうなるか
空から攻められるとどうなるか
このシュミュレーションが大切です。
相手に気づかれないように対策を打つことが攻めるより優先です。
放っておくと鉄壁を築かれる相手はやりづらいですよね?
同時に偵察が成功しやすいことが鍵になります。
幸い、連邦軍は海からも偵察をしかけられます。
侵入ルートを確保して相手を揺さぶりつつ、味方の軍勢軍隊をサポートしましょう。
- 偵察が成功していないとき
作戦がきまってないときの型は持っておきましょう。
一番研究を進めている工場や兵、迎撃施設を活かす戦い方になると思います。
順番に研究する
- 本部 - 配備資源保管庫
- 本部 - 予備資源システム
- 補給センター - 自動保管庫
- 兵舎 - 集中コース
- アサルト - アサルトスーツ
- アサルト - コンポジットアーマー
- アサルト - パーソナル医療キット
電源不足になる場合は発電所もですが、建設が目的になると兵士が弱くなるので作戦次第です。
ヒーローの研究を進めたほうがいいか
個人的には死にづらい状態は作った方がいいかなと思います。後半はヒーローを活かす戦闘に必ずなるといってもいいと思っているので、突っ込んですぐやられるようだとバランスが崩れやすいです。
速い展開に対応できるように個人的には、アサルト、サイクロン、デルタは耐久を優先して考えています。