ドラゴンポーカー攻略記事

【ドラポ】チャレンジダンジョン「ゼウス覚醒」の攻略

チャレンジダンジョンの第一弾となる「ゼウス覚醒」。
実装初期は唯一の開幕鉄壁を持たない覚醒ガーネット持ち以外は肩身が狭かったが、現在はどうなっているのか。
更新再開した現在、再び記事を書き直した。

ボス「覚醒ゼウス」の弱点


弱点属性:火属性
特攻:突・打

攻略のコツ

先制攻撃有り。普通の全体攻撃なので、開幕鉄壁は有効。
というか野良での高難易度は開幕鉄壁がほぼ必須。これが無いと最初から足並みが揃わず確実に1ターン出遅れてしまう。
持って無いなら竜級以下の周回を推奨。

ゼウスのHPが半分を切るとストレートカウンターを使用する。
文字通りストレートの役を作ってしまうと、カウンター攻撃を使用する。
その内容は盾破壊+デバフ+麻痺付与付きの全体攻撃。回避手段はストレート以外の役で瞬殺。もしくは出される前にストレートで確殺する位。

使用する状態異常は麻痺。デバフも頻繁に使用し、盾破壊もストレートカウンターくらいしか無いため、反射が非常に有効。

持っていくべきカード

状態異常回復

主に全体HP回復+状態異常回復スキルの組み合わせのカード。
状態異常回復部分は子分でも代用が可能。もっと言うなれば、デバフ打消しや反転も欲しい所。
ドリアードや、豆腐小僧に状態異常回復子分を乗せるのが理想となる。

状態異常反射

盾破壊はストレートカウンターでしか行わないため、状態異常反射はかなり有用。
相手は森属性なので、XVII.星や座敷童子がこれに該当する。
非常に有効なスキルだが、合体回避は必須条件。神程度なら火力で押し切れるため、回復よりも優先的にこちらに合体回避を積むべきである。

アタッカー

覚醒ゼウスは火属性の打or突が弱点。特に短期決戦が望まれるボスなので、火枠は全部特攻のアタッカーで全く問題ない。
デウス・エクス・マキナも有用だが、シャオが前提となる。命中オーブすらないなら選択肢にはなり得ない。
森ボスだが、リコ二等兵の優先順位はかなり低め。ストレートカウンター直後に押し切りたい場面等では邪魔になりやすい。

バフ要員

デコラシオン積みのスピカが最低基準。それ以下だとデバフリセットや、反転よりも優先順位が低い。
創軌のセレスは、状態異常回復込みが前提。ストレートカウンターのお陰でスピカ以上に使い辛いという問題点がある。

デバフ要員

毎ターンの様にバフを繰り返すため、短期決戦が望ましい。よって基本的には不必要。
事故回避のために竜王で1枚はあっても良い程度。特に火枠では編成する必要が無い。
盾も使わなければ状態異常にも掛からない。グダった時以外に有用と思える場面は無い。
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