【ドラポ】チャレンジダンジョン第二段実装と新規覚醒キャラ3種の画像公開
本日メンテ明けより実装予定のチャレンジダンジョン第二段と新規覚醒カードの画像が公開された。左から「ラグナ」「アズロ」「ギガス」
アズロはGOD絵の正統進化と言った所だろうか。ラグナ・ギガスはなんだかゴツい。それぞれスキル等はまだ未公開なので、それぞれGOD時の評価でも。
竜騎士ラグナ
HP 2316 攻撃 1499 防御 1020 コスト25 種族:なし親分スキル:火属性帯の突攻撃を与え、追加で強火属性の攻撃を行う。確立で自身の攻撃力上昇。
子分スキル:敵がドラゴンの時、与ダメージ20%上昇。
評価
飽和しきった火突の中では残念ながら強さ的には下の方。追加の強火属性攻撃はランスロと違い、子分が乗らず当然合体カードの効果も効果範囲外なのでどうがんばっても威力が伸びない。攻撃力の低さも関係し、早期決戦を求められるチャレダンゼウスではW特攻にも関わらず完全に火力不足だった。
竜騎士アズロ
HP 2227 攻撃 1296 防御 1225 コスト25 種族:女の子親分スキル:突属性の攻撃を行い、確立で麻痺と攻撃と防御のデバフを行う。相手が麻痺状態の場合、デバフは必ず成功する。
子分スキル:敵がドラゴンの時、スキル威力が25%上昇。
評価
麻痺と同時に攻防デバフは割りと優秀かと思いきや、デバフ部分は確立で-1しか下がらない。火力面でも単発でかつ、ラグナよりも更に攻撃力は低く竜級位になるとデッキに組むのが難しくなるカード。親分運用は絶望的だと思われたが、スペダン水竜の神殿にてヒュドラの子分にするとちゃんと発動する事が発覚。以降初回のレイドボスでは合体カードの子分として活躍した。
古代兵器ギガス
HP 2425 攻撃 686 防御 1464 コスト25 種族:ロボット親分スキル:自分のHPを24%回復し、防御を上昇し確率で鉄壁を行う。ストレート以上で味方全員の防御を上昇し、確率で鉄壁を行う。
子分スキル:親分がAの時、水属性モンスターから受けるダメージを10%軽減。
評価
実力に見合わない難易度に低レベルのプレイヤーがこれを搭載し、トレジャーを取りに行く姿が良く見られる。体力回復が自身にしか行われないため、何かと批判の多いカード。レベルが上がってくると使い道が見出せないハズレカードの代表格でもある。今回の覚醒前情報のまとめ
とまあ今更過ぎる評価をしてみた。理由はもちろんあり、覚醒進化は新規プレイヤーにはあまりにも敷居が高すぎるため、本日行われるであろう選抜は十分に考えてから引く事をお勧めしたかったからである。前回覚醒を果たした宝石娘達は、一部現役の子分用カードであり、今回の場合は子分としても使い道に乏しい。もし覚醒進化後は有用であっても、当面の間は倉庫番になる可能性が高い。
チャレンジダンジョンは属性ランダムではなく、日替わりとの事。特攻はスペダン時と同様だとは思うが、しっかりとした適正デッキで臨みたい。