【ドラポ】アメノウズメの評価
アメノウズメのステータス
ステータス | 数値(覚醒後) |
HP | 2504(3005) |
攻撃 | 1002(1202) |
防御 | 1500(1800) |
コスト | 28(35) |
属性 | 森 |
種族 | 神・女の子 |
オーブスロット | 0(2) |
親分スキル:敵全体の攻撃力を確率で減少させ、ストレート以上で防御力も減少する(対象が防御スキル時、解除し成功率UP)
子分スキル:親分がパラメータアップかダウンの時、スキル威力15%UP
覚醒後
親分スキル:変更なし。
子分スキル:親分のスキルがパラメータアップかダウンの時、スキル威力15%UP(ストレート以上で、スキル威力20%UP)
覚醒スキル:スキル発動時、確率(80%)で自分のHPを微回復する
アメノウズメの評価
評価点数覚醒前
親分評価:81/100点
子分評価:70/100点
覚醒後
親分評価:84/100点
子分評価:100/100点
盾スキルを排除しながらデバフもこなせる優秀な補助カード。
対象が盾を張っている状態だとデバフ成功率が上昇するものの、盾を張っていないと成功率が悪い。また、ストレート以上で発動できなければ、防御デバフが発動しない。
同じ属性の「枕返し」の登場で、専ら盾ボス専用の補助カードになりつつあるが、貴重な防御デバフが可能であり優秀なカードである。
子分スキルはバフ・デバフ問わず効果が及ぶ威力アップ子分。汎用性が高く優秀な子分だったが、覚醒で更に優秀になった。
アメノウズメの長所
盾を排除した時に限り、攻撃・防御共にデバフ成功率が上昇する。そのため、盾スキルを使用するボス相手なら優先してデッキに組みたいカード。
盾破壊付きのアタッカーと違い、特攻を気にする事無く使いやすいというのも魅力の一つである。
アメノウズメの難点
デバフ成功確率自体はあまり芳しくなく、盾ボス以外だとミスが目立つ。成功率の低さが影響し、コロシアムや盾を使用しないボス相手だと不発に終る事が多々あり少々使い辛い印象。
アメノウズメは覚醒させるべきか
盾を使用するボス以外では活躍の場が限られてしまうものの、子分スキルが使い易く、威力アップ効果も15%から20%へと強化された。覚醒スキル・オーブスロット等の性能はあまり良くないものの、総合的に見て優先して覚醒させても問題が無い性能である。