【ドラポ】狼娘ウルの評価【ハロウィン】【覚醒】
狼娘ウルのステータス
ステータス | 数値(覚醒) |
HP | 2519(3023) |
攻撃 | 1301(1561) |
防御 | 1015(1218) |
コスト | 26(33) |
属性 | 森 |
種族 | 女の子 |
オーブスロット | (4) |
親分スキル | 自分の攻撃力・素早さを上昇させるが、混乱状態になる (ストレート以上の時、状態異常を回復する) |
子分スキル | プレイヤーが混乱状態のとき、親分の与ダメージ35%UP |
親分スキル | 自分の攻撃力・素早さを大幅に上昇、追加で自分以外の 味方全体の攻撃力・素早さを1段階上昇させるが、 混乱状態になってしまう(ストレート以上の時、自分の状態異常を回復する) |
子分スキル | 親分の与ダメージ20%UP(プレイヤーか対象が混乱状態のとき、与ダメージ40%UP) |
狼娘ウルの評価
評価点数覚醒前
親分評価:33/100点
子分評価:26/100点
覚醒後
親分評価:51/100点
子分評価:35/100点
ストレート以上で状態異常の回復が出来る自己バフカード。
バフ・状態異常回復に関して効果対象が自身のみという点に注意したい。
高難易度において、バフは味方全員で最大値まで付与しボス戦に突入する、というのがセオリーであり、協力プレイが肝のドラゴンポーカーにおいては使い道が無いに等しい。
ソロで高難易度に挑む場合はアリかもしれないが、あえてこのカードを使う意味は無いだろう。
子分スキルは自身が混乱にならないと効果が発動しない。混乱中にこのカードを積んだ親分カードを絶発し、更に役を絡める事が出来なければ子分無しと同じである。
狼娘ウルの覚醒後の評価
少しだけ味方に恩恵があるスキルになったものの、ソロ向けカードの域を出ず、覚醒してもあまり実用性は無い。自身に付与する部分のバフ値は非常に高く、バフで効果が上昇するタイプのスキルを持つカードを多くデッキに編成する場合は、基本的にバフが不必要な周回向けの難易度でもフルパワーで戦う事が可能ではある。
状態異常の回復もやはり自身のみ。結局ソロ向けなスキル性能である。
子分スキルは若干強化されたものの、こちらもあまり実用的ではない。
狼娘ウルの長所
ソロならまだ使い道があるかもしれない。全体化するだけでかなり有用なカードになる。覚醒しても全体化はせず残念。
狼娘ウルの難点
バフや状態異常回復は自身にしか効果が及ばず、発動させてもあまり状況が良くなる事は無い。バフ・状態異常回復、共に森属性には優秀なカードは多く出番はほぼ無いだろう。
狼娘ウルは覚醒させるべきか
覚醒スキルのお陰で自己バフ部分は更なる強化を遂げた。結局の所ソロ用のカードなので、ソロプレイがメインで無い場合は覚醒させる意味はほとんど無い。基本的にカードデザインや竜石の回収目的以外での覚醒をする意味は乏しく、素材が余っていないのであれば、覚醒を見送る事を推奨。