【ドラポ】シャチミネーターの評価【覚醒】
シャチミネーターのステータス
ステータス | 数値(覚醒) |
HP | 2239(2687) |
攻撃 | 1436(1723) |
防御 | 1161(1393) |
コスト | 25(30) |
属性 | 水 |
種族 | なし |
オーブスロット | (5) |
親分スキル | 敵に確率で斬属性の大ダメージを与える (HPが低くなる程、命中率が増加する) |
子分スキル | 親分がAかつ4カード以上のとき、与ダメージ50%UP |
親分スキル | 敵に確率で斬属性の大ダメージを与える(自分か対象のHPが低い程、威力と命中率が増加する) |
子分スキル | 親分の与ダメージ20%UP(4カード以上の時、与ダメージ50%UP) |
覚醒スキル | 役に絡んだ自分以外の斬スキルカードのスキル威力15%UP |
シャチミネーターの評価
評価点数親分評価:31/100点
子分評価:4/100点
確率で大ダメージを与える事が出来る単発水斬アタッカー。
攻撃は単発であり、確率で大ダメージを与える、攻撃回数がランダムなアタッカーとは別の意味で不安定なアタッカー。
これといった付加効果はなく、単発攻撃ならではの鉄壁や素早さデバフ等の弱点に対応できず、アタッカーとしては致命的なまでに攻撃面で問題がある。
コストの割には高い攻撃力を誇るが、自身のHPが低くないとまともにダメージを与える事すらできない。
子分スキルはA限定でかつ、4カード以上と条件が厳しすぎる。子分運用も絶望的である。
シャチミネーターの覚醒後の評価
評価点数親分評価:81/100点
子分評価:9/100点
命中率の条件が緩和され、自身か相手のHPが減れば命中率が上昇していく様になった。また、同じ条件でスキル威力も上昇していき、命中率よりも伸びしろがある。
オーブスロットが多く、足りない命中率を補強すれば単発水斬アタッカーとして使えるほか、覚醒スキルのお陰で味方の援護ができるため実用性はかなり高まった。
子分スキルは最低保証が追加されたが、やはり使い道に乏しい。
シャチミネーターの長所
SSレア未満のカードよりはまだマシな性能。序盤に入手してしまったら、とりあえずデッキに入れておく位の性能。攻撃力は高いので、スキルを発動せずに通常攻撃するだけならば他のアタッカーと同じ位には使えないことも無い。
シャチミネーターの難点
アタッカーとして最低クラスのスキル性能であり、運用は絶望的。水斬特攻時でも、非特攻の水属性帯びのアタッカー等を使った方がまだダメージが出せる位に使い道が無い。
シャチミネーターは覚醒させるべきか
攻撃力が非常に高いため、HPが全快でも他の水斬アタッカーに大きく劣るという事は無く、水斬が不足しているならば覚醒させる価値は十分にある。覚醒スキルは相手の属性に関わらず有効なため、使える場面は多い。