【ドラポ】サジタリウスの評価
サジタリウスのステータス
ステータス | 数値 |
HP | 2565 |
攻撃 | 1537 |
防御 | 1426 |
コスト | 30 |
属性 | 森 |
種族 | なし |
オーブスロット |
親分スキル | 敵に突属性ダメージを3~5回与え、確率で混乱状態にする(対象が混乱状態の時スキル威力1.2倍) |
子分スキル | 親分がAの時、ダメージ軽減15%(突スキルの時、役カードの突スキルの数×6%でスキル威力UP) |
サジタリウスの評価
評価点数親分評価:95/100点
子分評価:94/100点
攻撃回数がランダムな混乱付与付き森突アタッカー。
従来のランダム攻撃回数のアタッカーと大きく違い、最低3回攻撃が保証されており攻撃回数の低い数字を出しても大きなデメリットでは無くなった。
混乱の付与も付いており、更に対象が混乱状態だとスキル威力が上昇する効果を持つため、条件さえかみ合えば非常に強力なダメージを叩き出す事が出来る。
飽和気味の森突の中でも攻撃力が高めであり、ランダム要素を含むものの大幅にダメージが低下することは無いため使い易い性能である。
子分スキルはA軽減子分。15%と優秀な軽減率を誇るため軽減子分不足ならば子分としての運用を推奨。
サジタリウスの長所
攻撃回数は変動するものの、従来のランダム攻撃回数のアタッカーと違い3回攻撃以上が確定しているため使い易い。混乱付与が付いているため、状態異常要員としても使える。
子分スキルに軽減効果が付いているため、序盤から終盤まで長く使える優秀なカードである。
サジタリウスの難点
コロシアムにおいては混乱は対処し易い状態異常の一つであり、状況次第で絶発がし辛い。状態異常の付与が無いor相手を倒しきれる状況ならば問題は無い。相手が混乱時火力上昇の追加効果は活かし辛くおまけ程度。混乱が効くことが前提の追加効果なので、有用な場面は極一部である。