ドラクエ10のコインボス バラモスの倒し方_パ賢僧僧
- このページは現在書き途中のものであり、100%正しい情報ではありません、ご了承ください。
- このページではパラディン・賢者・僧侶・僧侶でのコインボス バラモスの倒し方を掲載していきます。
- あくまで倒し方の一例のため、この方法が絶対に正しいというものではありません。
- ターゲット確認、壁スイッチを前提に書いていますので、わからない方は「ターゲットとは?」「壁スイッチとは?」を参考にしてください。
PTメンバー
下記は理想とする装備、スキル、パッシブになります。 全て揃えないと勝てないものではありません。職業 | おすすめ装備 | スキル |
---|---|---|
パラディン | HP練金の頭装備 転びG100%の盾装備 ブレスG練金の体上装備 ぐるぐるメガネ 封印G100%装備? 大地の竜玉(竜のおまもり) |
ハンマー88 |
賢者 | HP練金の頭装備 転びG100%の足装備 ぐるぐるメガネ 封印G100%装備? 大地の竜玉(竜のおまもり) |
両手杖84 |
僧侶 | HP練金の頭装備 水のはごろもセット 転びG100%の足装備 ブレスG練金の盾装備 ぐるぐるメガネ 封印G100%装備? 大地の竜玉(竜のおまもり) |
しんこう100 スティック100 |
僧侶 | HP練金の頭装備 水のはごろもセット 転びG100%の足装備 ブレスG練金の盾装備 ぐるぐるメガネ 封印G100%装備? 大地の竜玉(竜のおまもり) |
しんこう100 スティック100 |
バラモスはドラゴンガイアより重い可能性があるため、パラディンの転びGは足装備ではなく盾装備推奨?
敵の行動
バラモス
- 50%の確率で2回行動をしてくる模様です。
怒りのパターン | 不明 |
---|---|
ターンエンドの目安 | 不明 |
ターンエンド時、追加行動時の攻撃 | 不明 |
スキル名 | 効果 | 備考 |
---|---|---|
通常攻撃 | 単体物理攻撃、330〜350程度のダメージ | |
ネクロゴンドの波動 | 自分中心の範囲内にいる対象に1500程度のダメージ+転びの効果 | 発動までのタイミングが約0.5秒~4秒と毎回ランダムの模様 Vジャンプ同様、スキル名表示後すぐにジャンプをすると避けられる |
魅了の舞い | 自分中心の範囲内にいる対象に魅了の効果 | |
暗黒の舞い | 自分中心の範囲内にいる対象のバフを解除した上、特技を1分間封じ込める | |
奈落の舞い | 自分中心の範囲内にいる対象に全属性の耐性を100%下げる | 例:炎耐性0%の場合、通常時煉獄火炎240前後、ダウン時煉獄火炎480前後のダメージ |
暗黒のきり | 前方範囲に状態異常攻撃、幻惑、攻撃力1段階ダウン、魔法攻撃力1段階減ダウン効果 | |
しゃくねつ | 前方範囲に160程度の炎属性ブレスダメージ | |
煉獄火炎 | 前方範囲に240程度の炎属性ブレスダメージ | |
はらわたをえぐる | 単体物理攻撃、390程度のダメージ×3回。 | |
いてつくはどう | 前方範囲にいる対象のバフを解除 | |
イオグランデ | 自分中心の範囲内にいる対象に190程度?の光属性ダメージ | |
魔王のツメ | 詳細不明 |
倒し方
全体の注意事項
- パラディンがバラモスと相撲をしつつ他3人から隔離し、他3人はパラディンの直線上後ろで戦います。
- バラモスの素早さが非常に高い上、およそ50%の確率で2回行動をしてきます。たとえスキルをキャンセルしても即違うスキルをやってくるのでキャンセルするスキルは慎重に選びましょう。
- 舞い系の範囲が広いため、スキル名表示後にツッコミ避けを使用してもパラディンが避けるのは難しいかもしれません。
- 「キラキラポーン」をかけていれば、「魅了の舞い」「奈落の舞い」は怖くないでしょう。(属性ダウンに対しキラキラポーンが有効だと仮定した場合)
- 問題は「暗黒の舞い」で、対象にかかっているバフを解除した上で特技を封じ込められるため「キラキラポーン」は通用せず、「封印ガード100%装備」が必須になります。
- 封印ガード100%装備がある場合は、「いてつくはどう」と同様の行動として対処していけるでしょう。(特技封印に対し封印G100%が有効だと仮定した場合)
- 「ネクロゴンドの波動」は、スキル名が表示された後すぐにジャンプをすることで避ける事ができます。また範囲が限られているため、パラディンがきちんと壁をできている間は後衛3人がくらう事はないでしょう。
- 発動時間が約0.5秒~4秒とバラバラなため、「キャンセルショット」でキャンセルではなく、「ジャンプ避け」を推奨します。
- もし「ネクロゴンドの波動」をくらってしまった場合は、HP半分以上で「聖女の守り」がかかっていれば必ず発動します。そのため「キラキラポーン」が一緒にかかっていても「聖女の守り」が優先して発動してしまうので、キラキラポーンで「転び」を防ぐ事ができません。注意しましょう。
- 後衛3人は「転びG100%の足装備」を、パラディンは「転びG100%の盾装備」をオススメします。
- 「はらわたをえぐる」に関しては、今の時点ではスクルト2段階、ヘナトス2段階でも3発当たれば死んでしまいます。対策は「キャンセルショット」でキャンセルをする、万が一のため「ビックシールド」を張っておく程度でしょうか。
- 「イオグランデ」は詠唱が長い上に「煉獄火炎」より弱いので、パラディンが避けることで僧侶がバフを整える絶好のチャンスになるでしょう。
- 「奈落の舞い」で全属性の耐性を100%下げられた場合、炎耐性装備をしていないと「煉獄火炎」「しゃくねつ」がかなりの脅威になります。特に「煉獄火炎」は通常時240前後のダメージですが、属性ダウン時は480前後のダメージになり今のHPでは即死してしまいます。
- 僧侶は「水のはごろもシリーズ(炎耐性60%)」を装備することで属性ダウン時でも340前後のダメージで済みますが、パラディン、賢者は「竜のおまもり」をつけても420前後のダメージをくらってしまいます。
- 属性ダウン時のブレス攻撃にはブレス耐性が非常に有効になりますので、パラディンはブレス耐性30%程度の装備をしていくと楽になるでしょう。
- 賢者の場合、体上装備は攻撃魔力練金が多いと思います。バフ解除をくらわない位置から攻撃をし、「心頭滅却」を常にキープしておきましょう。
- 例)パラディン 煉獄火炎ダメージ
属性耐性 ダウン | 炎耐性 | ブレス耐性 | 計算式 | 被ダメージ |
---|---|---|---|---|
無し | 0% | 0% | 240ダメ × 1.0(炎0%) × 1.0(ブレス0%) | = 240 |
無し | 竜おま25% | 0% | 240ダメ × 0.75(炎25%) × 1.0(ブレス0%) | = 180 |
無し | 0% | 30% | 240ダメ × 1.0(炎0%) × 0.7(ブレス30%) | = 168 |
無し | 竜おま25% | 30% | 240ダメ × 0.75(炎25%) × 0.7(ブレス30%) | = 144 |
有り | 0% | 0% | 240ダメ × 2.0(炎0%) × 1.0(ブレス0%) | = 480 |
有り | 竜おま25% | 0% | 240ダメ × 1.75(炎25%) × 1.0(ブレス0%) | = 420 |
有り | 0% | 30% | 240ダメ × 2.0(炎0%) × 0.7(ブレス30%) | = 336 |
有り | 竜おま25% | 30% | 240ダメ × 1.75(炎25%) × 0.7(ブレス30%) | = 294 |