ドラクエ10 重魔戦、重量魔戦とは?
- 高いHPを確保し、重い装備を身につけた前衛型の魔法戦士のことを言います。
- 普通の魔法戦士と違い、普段の補助に加え「ボスとの相撲」がメインの仕事になります。
重さの基本について
- ズッシードは種族や装備の基礎値のみが2倍となり、練金効果やアクセ合成効果、食事効果は2倍になりません。
- 重さには、敵(ボス)に対しどう押せるかの4つのラインがあります。
互角ライン | ボスを押している間は押されないライン |
---|---|
押し勝ちライン | ボスを押している間押し返す事が出来るライン |
完封ライン | ボスを押している間、押される事なく押し返す事が出来るライン |
棒立ち可ライン | ボスを押さなくても押される事がないライン |
- 重いことのメリットは、ボスがターゲットに対し進むスピードが遅くなる、またはターゲットまで進むことができなくなる事。=攻撃を食らう回数が減る、壁スイッチの回数が減る。
具体的な装備
重魔戦 | 重さ | 守備 | きじゅつし魔戦 | 重さ | 守備 | マスター魔戦 | 重さ | 守備 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
頭 | せいどうのかぶと | 9 | 6 | きじゅつしのぼうし | 3 | 19 | マスターハット | 3 | 24 |
体上 | まほうのよろい上 | 25 | 27 | きじゅつしの服 | 6 | 26 | マスターベスト | 5 | 34 |
体下 | まほうのよろい下 | 14 | 14 | きじゅつしのズボン | 4 | 14 | マスタースラックス | 3 | 17 |
腕 | まほうのこて | 6 | 5 | きじゅつしのグローブ | 2 | 6 | マスターアーム | 2 | 7 |
足 | まほうのグリーブ | 10 | 5 | きじゅつしのブーツ | 3 | 6 | マスターシューズ | 2 | 7 |
合計 | 64 | 57 | 合計 | 18 | 71 | 合計 | 15 | 89 |
- 重魔戦の装備は一般的な魔戦の装備に比べて守備力はやや劣りますが、重さは防具の基礎値だけで「64」にもなります。
どれくらいの重さが必要か?
- ボスに対してどのラインまで持って行きたいかによって異なります。
- 重魔戦の場合は前衛と一緒にいることが前提なので、前衛一人の重さと合わせて互角ラインまたは押し勝ちラインまで持って行ければよいと思います。
具体例
- 前提条件として、前衛を無法者セット装備の盗賊Lv75人間大人と仮定します。重さは「130」になります。
内容 | 重さ | |
---|---|---|
種族 | 人間大人Lv75 | 110 |
武器 | アークワンド | 7 |
頭 | せいどうのかぶと | 9 |
体上 | まほうのよろい上 | 25 |
体下 | まほうのよろい下 | 14 |
腕 | まほうのこて | 6 |
足 | まほうのグリーブ+重さ練金45 | 55 |
合計 | 226 | |
ズッシード時 | 407 | |
前衛(130)との合計 | 537 |
- 魔戦にズッシードをかけた場合の二人の重さの合計は「537」となり、強ボスはプスゴン以外は「押し勝ちライン」プスゴンのみ「互角ライン」となります。
さらに重さを追求したい方は
- 「まほうのよろい上」の練金にパルプンテの重さがついているものを入手する。
- アクセサリー合成で悪霊の仮面(2)、金のネックレス(1〜2)、金のゆびわ(1〜2)の重さを狙う。
- グランドタイタス丼(重さ+8)を食べる。