リミットブレイクの仕様
公式が詳細を発表していないので勘違いしている人が多いリミットブレイク。
その詳細をまとめます。
(このページはリミットブレイクについて説明するもので、各コンテンツやロールについてやり方等を強要するものではありません。)
勘違いの多いリミットブレイク
Twitterでアンケートをとってみました。リミットブレイクの仕様について理解できていない人が半数以上と私もびっくり。
とはいえ、ゲーム内でもパッチノートでも詳細は説明していないので仕方ないのかもしれません。
リミットブレイクとは
リミットブレイク(以降「LB」と省略)とは、4人PT以上で使える必殺技のようなもの。戦闘を行うことで自動で溜まり、発動時には通常攻撃の10倍から40倍近いのダメージを与えることが出来る。
また、タンクが使うことでMAX80%近いダメージを無効化出来たり、ヒーラーが使うことでPTメンバー全員を蘇生+回復も可能。
通常IDでは、DPSのLBのみが多いが、高難易度のコンテンツではタンクやヒーラーが使うことも。
リミットブレイクの溜め方
- 戦闘時間の経過
- タンク・DPSがダメージを受ける(回数換算)
- タンクが大ダメージを軽減する防御バフを適切に使う
- タンク・DPSが特定の詠唱攻撃をスタンや沈黙を使い止める。
- DPSがクリティカルダメージを敵に与える。
- ヒーラーがクリティカルヒールを味方に与える。
- ヒーラーがHPの低い味方を回復する。
- 敵を倒す
リミットブレイクの仕様
タンク・ヒーラーLB
タンク | |
---|---|
LB1 | PTメンバーの被ダメージ20%軽減/効果時間10秒 |
LB2 | PTメンバーの被ダメージ40%軽減/効果時間15秒 |
LB3 | PTメンバーの被ダメージ80%軽減/効果時間8秒 |
ヒーラー | |
---|---|
LB1 | PTメンバーの最大HPの25%回復 |
LB2 | PTメンバーの最大HPの60%回復 |
LB3 | PTメンバーの蘇生とHP全回復(※1) |
DPS LB
- 防御力ダウン・攻撃力UPなどバフ・デバフ・食事・薬等の効果は全て乗らない
- 敵の防御力、バフ等もすべて無視(無敵状態など特定のものを除く)
- PT全体の武器IL(基本性能)の平均で威力が計算される為、ILが低い者が撃っても威力は同じ
- キャスターLBと遠隔物理LBはわずかに違うが、零式4層や絶でもない限り誤差レベル。
近接単体 | 遠隔範囲 | |
---|---|---|
LB1 | 基準 | 基準 |
LB2 | 単体LB1の約2.2倍 | 範囲LB1の約2.2倍 |
LB3 | 単体LB1の約3.7倍 | 範囲LB1の約3.7倍 |
近接DPSと遠隔DPSの威力差
近接DPSの単体LBと遠隔DPSの範囲LBとの差は- 単体LB=1
- 範囲LB=0.6
- 範囲LB = 0.6 x 敵の数 = 総ダメージ量
最近の仕様変更
パッチ6.0~
- ヒーラーのLB効果範囲が30m→50mに
パッチ5.0~
- 回復アクションを行った際のリミットゲージの上昇量が引き下げられます。
- ヒーラーロール以外の回復アクションではリミットゲージが上昇しなくなります。
- 5.0エリアにおいて、敵対する対象からダメージを受けた際、特定の状況下でのリミットゲージの上昇量が引き下げられます。
パッチ7.1~
- 絶のみで、ジョブ被りがあると時間経過によるリミットブレイクが貯まらないようになる。
最後に
上記アンケートのように「LBは近接が撃つもの」と考えて、撃たない遠隔DPSが非常に多い。LBが溜まっている時に、敵が3体以上なら撃っていい。敵が5体以上なら「ここで撃たないでどこで撃つの!」というレベル。
一方でLBを温存する近接DPSも非常に多い。
極などのコンテンツではLB3が溜まった直後に発動すれば、もう一度LB1~LB2が貯まることが多い。
通常ダンジョンでも、最初から最後までLBを発動せずに終わることがまれにあるが、非常にもったいないのでDPSはバンバン撃っていこう!
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