FF14攻略記事
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パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」
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パッチ5.0バトルシステム情報

(Patch5.0-BattleSystem)(SHADOWBRINGERS)

ゲーム体験の変更

F.A.T.E.をEXPリソースからの脱却

  • F.A.T.E.で「地域攻略」要素を追加
  • F.A.T.E.をクリアすると専用トークンを獲得。専用ショップでアイテムと交換。
  • F.A.T.E.をクリアすると専用ショップのラインナップが増える。

サブクエストシステムの変更

  • 5.0のサブクエストは全てLv70で受注可能
  • レベルアジャストシステムでLv70以上ならどのタイミングでもプレイ可能。

ロールクエスト実装

かつて第1世界にも英雄と呼ばれる者達が居た。その足跡を辿るクエスト。

  • ファイター系DPS/ソーサラー系DPS/タンク/ヒーラー の4種類
  • メインストーリーの進行には、いずれか1種のクリアが必要。

戦闘系ジョブクエストについて

  • 新ジョブにはLv60~Lv70のジョブクエストが追加。5.0のジョブクエストはLv80のみに。

バトルシステムの変更

チャージアクションシステム

  • アクションのリキャストをチャージできる(溜める)システム。リキャストは来たらすぐに使わないと損だったのが、「チャージ」することが出来る。
  • アクション毎に「チャージ」出来るものと出来ないものが存在。最大チャージ数も異なる。

詠唱中断システムの実装

  • これまでの「沈黙」を明確にシステム化。敵の詠唱バーがハイライトされるものは詠唱中断が可能。
  • タンクと遠隔物理DPSのロールアクションとして実装。

ロールアクションの選択式を廃止

  • 該当レベルで自動的に習得して使用可能
  • ロールアクション数:タンク7/ヒーラー6/近接物理DPS6/遠隔物理DPS6/遠隔魔法DPS4

MP/TPシステム

  • MPは最大値を1万に固定/TPは廃止
  • 信仰は「MPの回復速度上昇」に変更

メインパラメータとマテリアシステムの変更

ロールによる装備更新の難易度を是正

  • タンクアクセにSTRが付与。その他のロールアクセにVITが付与。
  • メインパラメーターのマテリアは装着不可に変更。(すでに装着済みのマテリアは効果が0に)
  • メインパラメーターのマテリアは排出停止に。
  • 週制限トークン装備/零式装備は、アクセサリと帯防具もマテリアスロットを2つに

ペットシステムの変更

  • ペットは敵の攻撃やPCアクションの対象にならないように変更
  • ペットアクションをEXホットバーから削除。プレイヤーアクションで発動するように変更。
  • Tankの役割を担っていたタイタン・エギ および カーバンクル・トパーズのアクション性能を見直し
  • 個別のペットアクションを統合

その他

  • 各種バトル計算式を調整/変更
  • ダンジョンでのチェインボーナスを廃止(EXP均一化)
  • ダメージの上限引き上げ(999,999→9,999,999)
  • パーティボーナスの変更(ロール数に応じて可変)
  • リミットゲージの増加量変更(5.0以降のエリアのみ対象)
  • バリア量が表示

ジョブシナジー

PT固定化/特定ジョブ必須化への対応

  • ジョブ間のシナジーは効果量減少
  • 斬/打/突などの耐性低下デバフを削除
  • 各アクション効果量見直し。一部アクションは削除。
  • 新ジョブ:踊り子はシナジーの強さが特徴

ジョブアクションの調整【タンク】

下記は第51回PLLで吉Pが説明した簡易版の解説です。詳細は現在メディア記事が出てますのでそちらをご覧ください。リンクはパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」情報の「メディア記事」の項目にあります。

タンク全般

  • 攻撃スタンスが削除、タンクスタンスON/OFFのみに。通常時で以前のアタッカースタンス同等の攻撃力を維持。
  • タンクスタンスの攻撃力ダウン/非ダメージ軽減/最大HP上昇などの効果を削除。敵視が上昇しやすくなる効果のみに。
  • 敵視上昇のためのコンボが廃止(MT/ST時のスキル回しが変わらなくなる)
  • 特性「タンクマスタリー」を実装。常に20%被ダメージ軽減+最大HPと与ダメージに固有の計算補正を発生させる。
  • 全てのタンクはいずれもMT/STに両対応
  • パーティー全体に対する防御バフを所有
  • ST時、MTに対する支援バフを所有
  • 自身への短時間防御バフを所有

ナイト(TANK)

  • プレイ感自体は大きく変わらず
  • 突進技の追加
  • ライオットソードの効果で魔法の無詠唱化が可能
  • シェルトロンの効果が1回のみから一定時間に変更
  • ハルオーネは無くなってないが、(レベルが上がると?)上位アクションに置き換わる。

戦士(TANK)

  • プレイ感自体は大きく変わらず
  • デストロイヤー削除
  • ウォークライを行った時に「原初の混沌」というステータスが付与、これを消費して打つ技はフェルクリーヴより強い

暗黒騎士(TANK)

  • ダークアーツ削除
  • PT全体へのバフを所持

ガンブレイカー(TANK)

  • 魔弾を使い様々なアビリティを発動
  • 慣れるまでは操作が難しい。
  • 無敵技を所有

ジョブアクションの調整【DPS】

下記は第51回PLLで吉Pが説明した簡易版の解説です。詳細は現在メディア記事が出てますのでそちらをご覧ください。リンクはパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」情報の「メディア記事」の項目にあります。

DPS全般

  • 範囲攻撃が全てのジョブに追加
  • モンク/竜騎士/忍者/侍/黒魔道士/赤魔道士 は大きな変更はなし
  • 機工士/詩人/召喚士 は大きな変更あり
  • キャスター系ロールアクション「マナシフト」が削除

モンク(DPS)

  • 疾風迅雷4が開放
  • 使いこなせる人とこなせない人の差を広げないようにしながら、爽快感を維持
  • SSなどを積みすぎると早すぎて上手い人でも扱いが大変に?

竜騎士(DPS)

  • ヘビースラスト削除
  • ローテンションが簡易化
  • ミラージュダイブの発動条件が変更
  • ジャンプなどが高速化。全体的に動きやすくなっている

侍(DPS)

  • 葉隠が削除
  • 乱れ雪月花の発動回数上昇

忍者(DPS)

  • 敵視操作系アクションが削除
  • 上位忍術の追加
  • 影分身の追加(DPS上昇効果?)

吟遊詩人(DPS)

  • 管理するものが多かったものを改善。動きやすくなってるはず。
  • 戦果:PTメンバーのクリティカル発動率UPが削除
  • ソウルボイスゲージ:ゲージを消費し強力なアクションを発動

機工師(DPS)

  • ほぼ、新ジョブになるレベルで大きな変更あり
  • ヒートゲージ/バッテリーゲージを上げて、ロボを呼び出す
  • 機工士=銃使い から 機工士らしい兵器を使うジョブへ
  • ガウスバレル削除

踊り子(DPS)

  • ステップを踏む(踊る)というのがコンセプト
  • アクション自体はシンプル
  • 詩人/機工師よりもよりバッファー寄りのジョブ
  • パートナーを決めると自身にかけたバフがパートナーにも同じ効果をかけることが出来る
  • パートナーがウエポンスキルを成功させると「エスプリ」ゲージが貯まり強力なアクションを発動
  • スタンダードステップ:2つのステップで構成
  • テクニカルステップ:4つのステップで構成
  • 近づく/離れる の切り替えが重要

黒魔道士(DPS)

  • アストラルファイアⅢの状態でブリザード系の魔法のMP消費が0に
  • アンブラルソウル:ブリザード状態で押すと、アンブラルハートが増え、ブリザードの時間が回復
  • アストラルファイアの時間が延長
  • ファウルのスタック数が2へ

召喚士(DPS)

  • サモン:無詠唱魔法に
  • ルインジャ:ペットがアクションを行った際にルインジャのスタックが上昇
  • フェニックス(エギ):バハムートが呼べない際に呼ぶエギ?

赤魔道士(DPS)

  • 移動中に発動できるアクションが追加

ジョブアクションの調整【ヒーラー】

下記は第51回PLLで吉Pが説明した簡易版の解説です。詳細は現在メディア記事が出てますのでそちらをご覧ください。リンクはパッチ5.0「漆黒のヴィランズ」情報の「メディア記事」の項目にあります。

ヒーラー全般

  • プロテス削除
  • 新アクションはヒール面での不足を補うものを追加
  • 各ジョブの攻撃バランスも調整

白魔道士(HEALER)

  • ヒーリングリリーの改善(自動で貯まるように)
  • 無詠唱回復魔法を追加し詠唱負担を軽減
  • インスタンスヒールを大幅に上昇

学者(HEALER)

  • ペットの挙動を変更
  • ダイレクトヒールとバランスを調整
  • フェアリーより強力な回復を行う「セラフィ」を呼び出せる

占星術師(HEALER)

  • 両スタンスの調整
  • カードの効果が全て変更。全部にDPS上昇効果。
  • カードの組み合わせでカードの効果が変化。
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