【FFGM】おすすめのサポートジョブ解説
FFGM(グラマス)のサポートジョブ解放クエストをクリアすると設定できるようになる、サポートジョブについて解説をしています。
サポートジョブとは?
メインジョブとは他に、もう一つのジョブを設定する事ができます。これがサポートジョブです。サポートジョブを設定する為には、専用の「サポートジョブ解放クエスト」をクリアする事で設定できるようになります。
サポートジョブによるステータス補正
メインジョブのアビリティや、能力はそのまま発動させる事が出来ますが、サポートジョブを設定すると、そのジョブのパラメータが加算されますが、加算されるステータスは、そのジョブのレベルを半分にした状態のものとなります。
例) メインジョブがLv15の戦士でサポートジョブがLv10の白魔道士という設定をした場合、サポートジョブである白魔道士のLv5のステータス文がメインジョブの戦士に加算されます。
パッシブアビリティ
習得済みのパッシブアビリティは、サポートジョブに設定してもその効果が発動します。ただし、ジョブレベルを半分にした状態で取得しているパッシブアビリティのみの発動となります。
装備制限
メインジョブで装備できる武器に加えて、サポートジョブが装備できる武器のみ装備可能です。
サポートジョブを解放すれば、斧を装備した、物理攻撃主体の白魔道士…なんて事も可能で、楽しみ方に幅が広まります!
サポートジョブに設定したジョブの成長制限
サポートジョブに設定しているジョブは、モンスターを倒してもジョブEXPをエられません。成長させたいジョブは、メインジョブに設定するようにしましょう!
おすすめのサポートジョブ解説
サポートジョブが解放されたけれども、どれにすればいいのか迷ってしまう方も多いと思いますので、おすすめのサポートジョブの組み合わせを紹介しています。
乱獲向けの組み合わせ
- おすすめ1:戦士orシーフorモンク:全体攻撃物理アビリティ持ち
- おすすめ2:黒魔道士:全体魔法攻撃アビリティ持ち
乱獲をする場合に全体攻撃アビリティがあると、テンポがいいので、かなりオススメです。物理攻撃か、魔法攻撃かでサポートジョブが変わります。
単体向けの組み合わせ
- 戦士:バーサクアビリティ持ち、複数HITアビリティ持ち
- モンク:複数HITアビリティ持ち
- シーフ:複数HITアビリティ持ち
- 白魔道士:バフ、デバフ、回復持ち