マテリアの効率的な強化・合成方法
マテリアの強化方法・合成方法について載せています。目次
1マテリアの強化方法1.1強化素材におすすめのマテリア2マテリアを強化すると2.1サブステータスが追加される2.2マテリアのCアビリティが強くなる3マテリアの合成方法3.1マテリア合成の解放条件3.2マテリアに付くサブステータスはランダム3.3高レアリティのマテリアをねらおう3.4マテリアの完成時間は一定ではない3.5合成時間の短縮は「合成の栞」で3.6ソルジャーパス購入でも短縮できる4合成触媒の使い方4.1触媒を入れて合成した方が良いステータスが付く5マテリアのサブステータスについて5.1治癒系マテリアに修正あり5.2ブロウ系のサブステータスの付与しやすさ5.3魔法系のサブステータスの付与しやすさ5.4回復系・その他系のサブステータスの付与しやすさマテリアの強化方法
マテリアを強化する方法は- マテリア自体を使用して強化素材にする方法
- マテリア活性剤を使用する方法
マテリア活性剤の入手方法はチョコボ遠征やショップ、クライシスメダルでの交換やイベント報酬でもらえるようになっています。
マテリアの合成で生まれた低レアリティのマテリアを強化素材として使うのもアリです。
星1レアのマテリアの強化経験値が50なのに対して
- 星2レア:100
- 星3レア:150
強化素材におすすめのマテリア
強化素材におすすめのマテリアは「ルイン」系です。ルイン系は他のマテリアと比べて完成時間が非常に短いため大量に作ることができます。
マテリアを強化すると
サブステータスが追加される
マテリアのレベルを上げるとマテリアにサブステータスが追加されます。追加されるサブステータスはランダムなので厳選するなら大量のマテリア合成が必要になってきます。
マテリアのCアビリティが強くなる
「ケアル」が「ケアルラ」になるようにCアビリティは強化することでアビリティ自体が進化してより強力な効果を発揮します。マテリアの合成方法
マテリアはマテリア合成用素材を消費することで新しいマテリアを合成して入手できます。マテリア合成の解放条件
FF7編チャプター2−4「支柱の攻防」をクリアすることでマテリア合成は解放されます。まだ未開放の方は早めにクリアしておきましょう。
マテリアに付くサブステータスはランダム
マテリアを合成・強化するとマテリアにサブステータスが付与、強化されますが全てランダムになっています。キャラをより強くしたい場合は厳選をする必要がありますが非常に大変なので覚悟して厳選しましょう。
高レアリティのマテリアをねらおう
マテリア自体にもレアリティが存在しています。レアリティは合成した時にランダムで決定され、高レアリティであればあるほどCアビリティの威力が高くなったりサブステータスが高水準になるため高レアを狙っていきましょう。
マテリアの完成時間は一定ではない
マテリア合成が完了する時間はマテリアの種類ごとに異なります。さらにレアリティが高くなると同じ種類のマテリアでも完成予定時間はさらに伸びます。
合成時間の短縮は「合成の栞」で
マテリアの合成を短縮して早く入手したい・厳選周回したい場合は「合成の栞」を使おう。合成の栞一個につき1時間の短縮になります。
ソルジャーパス購入でも短縮できる
ソルジャーパスを購入すると7日間の期限付きですがマテリアの合成時間が30%カットされます。その他色々な特典が付いているパスなので集中的に育成したい場合は購入を検討してもよいかもしれません。
合成触媒の使い方
コンテンツをクリアすると各種「合成触媒(の欠片)」が入手できますが、これらはマテリア合成の際に「素材追加」することで製作するマテリアのレアリティ・サブステータスの数を確定で上げることができます。確定で高レベルマテリアが欲しい時に追加しましょう。
現状上げられるレベルは全部で5段階あり、
- レベル1:なし
- レベル2:星2以上確定
- レベル3:星2以上確定かつサブステ2個確定
- レベル4:星2以上確定かつサブステ3個確定
- MAX:星3以上確定かつサブステ3個確定
触媒を入れて合成した方が良いステータスが付く
触媒を入れてマテリア合成した方が強化した際のステータスの伸びも良いとされています。欲しいマテリアを作る場合は合成触媒は惜しみなく使って合成しましょう。
マテリアのサブステータスについて
マテリアにはサブステータスが付与されますが、合成・強化で付与されるサブステータスには付与しやすい、しにくいステータスがあるようです。以下はその一覧となります。
治癒系マテリアに修正あり
2023年11/20日に「ケアル」「ペインエスナ」「フォーグエスナ」「バイオエスナ」などの回復系マテリアにもHPアップや治癒力アップが付与される調整が行われました。ブロウ系のサブステータスの付与しやすさ
「〇」は付きやすい「△」は付きにくい「-」は付与されないサブステータスとのことです名称 | タイプ | 属性 | 加算(+表記) | 乗算(%表記) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 治癒 | HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 治癒 | |||
ルインブロウ | 物理 | 無 | △ | 〇 | △ | △ | △ | △ | 〇 | △ | - | △ | - | △ |
ファイアブロウ | 物理 | 炎 | ||||||||||||
ブリザドブロウ | 物理 | 冷 | ||||||||||||
サンダーブロウ | 物理 | 雷 | ||||||||||||
ウォータブロウ | 物理 | 水 | ||||||||||||
エアロブロウ | 物理 | 風 | ||||||||||||
クエイクブロウ | 物理 | 土 | ||||||||||||
デバリア | 魔法 | 無 |
魔法系のサブステータスの付与しやすさ
名称 | タイプ | 属性 | 加算(+表記) | 乗算(%表記) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 治癒 | HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 治癒 | |||
ルイン | 魔法 | 無 | △ | △ | △ | 〇 | △ | △ | 〇 | △ | - | △ | - | △ |
ファイア | 魔法 | 炎 | ||||||||||||
ブリザド | 魔法 | 冷 | ||||||||||||
サンダー | 魔法 | 雷 | ||||||||||||
ウォータ | 魔法 | 水 | ||||||||||||
エアロ | 魔法 | 風 | ||||||||||||
クエイク | 魔法 | 土 | ||||||||||||
デマバリ | 魔法 | 無 |
物理系は物攻が付きやすく、魔法系は魔攻が付きやすくなっているようです。
回復系・その他系のサブステータスの付与しやすさ
※11/20日に修正済み名称 | タイプ | 属性 | 加算(+表記) | 加算(%表記) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 治癒 | HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 治癒 | |||
ケアル | 魔法 | - | △ | 〇 | 〇 | △ | △ | △ | △ | △ | - | △ | - | △ |
バイオエスナ | 魔法 | - | ||||||||||||
ペインエスナ | 魔法 | - | ||||||||||||
フォーグエスナ | 魔法 | - | ||||||||||||
バリア | 魔法 | - | △ | △ | 〇 | △ | △ | △ | 〇 | △ | - | △ | - | △ |
デブレイ | 魔法 | 無 | ||||||||||||
マバリア | 魔法 | - | △ | △ | △ | △ | 〇 | △ | 〇 | △ | - | △ | - | △ |