FF14攻略記事

【基礎】タンクの通常戦闘

このページではタンクの通常戦闘(ダンジョンやフィールドでのパーティー戦闘)についてまとめました。

このページは【基礎】のページです。
ここでは新生FF14に少し慣れてきた初心者向けの基本的な内容を扱います。

タンクの通常戦闘

ナイト(剣術士)を例にID(インスタンスダンジョン)などでの通常戦闘の
基本的な流れをまとめます。

なお、戦士(斧術士)の場合は以下のように読み替えるとほぼ対応できます。

ナイト(剣術士)戦士(斧術士)
シールドロブトマホーク
フラッシュオーバーパワー

戦闘序盤

(マーク付け →)シールドロブ → フラッシュ 2~3回 → ヘイトコンボ
まず敵グループに接近し、最初に倒したい敵にシールドロブを当てます。
シールドロブを当てるとそのグループの敵がタンクに集まってくるので
集まった敵全てを巻き込むようにフラッシュを2~3回当てます。
(大抵はフラッシュをしている最中にDPS陣の攻撃が始まります。)
このとき攻撃対象をほかのメンバーに伝えたい場合は敵にマークを付けます。
次に倒したい敵(DPSが攻撃している敵)にヘイトコンボをします。

戦闘序盤以降

ヘイトコンボ → フラッシュ → 以降繰り返し
引き続き倒したい敵にヘイトコンボを繰り返します。
ヘイトコンボ一回ごとにフラッシュを挟むと安全です。
マークをつけた敵が倒されたなら新たに倒したい敵にマークを付けます。
(マーク付け →) ヘイトコンボ → フラッシュ → 以降繰り返し

マークについて

攻撃対象をはっきりさせるためにマークを付けるという方法があります。
普通DPSは、タンクが最初にシールドロブをした敵を攻撃対象と判断して攻撃を開始します。
もし違う敵を攻撃させたい場合はマークを付けます。

マークは戦闘前にあらかじめつけても良いですし
マクロ機能を使ってシールドロブにマークを組み込む人もいるようです。
使用するマークは「攻撃1」や「汎用マル」がよいでしょう。

逆に、珍しいケースですが、攻撃させたくない敵がいる場合は
「禁止1」や「汎用バツ」をつけると意図が伝わりやすいです。

その他タンクの戦闘情報

ボス戦闘についてもまとめました。

また、知っておくと戦闘を有利に進められる(…かもしれない)コツと
戦闘中の緊急事態への対応についてもまとめました。

他ロールの情報

タンク以外の戦闘中の動きについてはこちら。

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