【入門】パーティー戦闘の基本
このページではパーティー戦闘の基本的な流れをまとめます。
このページは【入門】のページです。
ここでは新生FF14を始めて間もない方や入門者向けの基本的な情報を扱います。
パーティ戦闘の基本的な流れ
パーティー戦闘の各ロール動きを、戦闘の段階ごとにまとめました。
進行 | タンク | ヒーラー | DPS |
---|---|---|---|
戦闘前 | 攻撃対象の敵に マークを付けます。※1 |
戦闘に備えて 補助スキルを使います。※2 |
他の敵に気付かれないよう 注意します。 |
戦闘開始 | 敵グループに突入し、 ヘイト(敵視)を集めます。 これによって全ての敵は タンクを攻撃します。 |
敵がタンクに 集中するまでの間に ヘイトを稼がないよう 注意します。 |
敵がタンクに 集中するまでの間に ヘイトを稼がないよう 注意します。 |
戦闘中 | 全ての敵のヘイトと ターゲットを維持します。 敵が倒れたら次の攻撃対象に マークを付けます。※1 |
メンバー(主にタンク)の 回復をします。 |
敵を攻撃して倒します。 |
戦闘終了 | パーティーのHPやMP、 TPなどの回復を待って、 次の戦闘を始めます。 |
次の戦闘に備えて 補助スキルを使います。※2 |
他の敵に気付かれないよう 注意します。 |
※1… 攻撃対象のマークは必ずしも必要があるものではありません。
必要がない場合や面倒な場合は使わないこともあります。
パーティメンバーがばらばらの敵を攻撃してしまい、
各個撃破できない場合やヘイト管理ができない場合などには有効です。
※2… ヒーラーの補助スキルは必ずしも使う必要があるものではありません。
こちらも必要がない場合や面倒な場合は使わないこともあります。
でも使ったほうが楽です。
各ロールの動き詳細
各ロールの動きもうすこし詳しくをまとめました。
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