FF14攻略記事

【考察】ナイトのスキル考察-攻撃編-

このページではナイトのスキル考察-攻撃編-についてまとめます。
ナイトの攻撃性能、スキル回し、DPS、TP効率まで踏み込んで考察します。

このページは【考察】のページです。
ここでは新生FF14について既にある程度の事前知識がある前提で踏み込んだ内容を扱います。

ナイトだって攻撃したい!

タンクで、しかも戦士にも火力で劣る、ということで軽んじられがちなナイトの攻撃力。
(攻撃なんかしないで防御だけしてればいいのよ!なんて言い放つ輩もいる始末…;;)
しかし管理人は、タンクであってもナイトに攻撃スキルがある以上、
ナイトも立派なダメージソースだと信じてやみません。

ということで、ここではナイトの攻撃面に焦点を当てます。
ナイトはどの程度の攻撃力(DPS)があるのか、
ついでに忠義の剣と盾の効果はいかほどのものか、考えてゆきます。

ただし、オートアタックの威力や、実ダメージ/威力比などはあまり厳密な検証は行っていません。
参考程度に考えていただけると幸いです。

なお、考察の結果は防御編の考察内容と併せて以下のページにまとめました。
結論だけ知りたい方はこちらをご覧ください。

攻撃スキルとコンボの威力比較

攻撃スキル

こちらを参照

コンボ

名称 威力
(コンボ時)
消費
TP
リキャスト 威力/GCD 備考
ハルオコンボ 610 190 3GCD 203.3 ヘイト2050
ライオットコンボ 380 150 2GCD 190 ヘイト380

威力比較

DoTスキルのサークル・オブ・ドゥーム(総威力250)とフラクチャー(総威力220)が強力です。
フラクチャーの総威力はハルオコンボの1GCDあたりの平均威力を上回っています。

ハルオコンボとライオットコンボの威力差は6%程度です。
ライオットコンボは消費TPが多めですがタンクスイッチ時など敵視を稼ぎたくないときは
選択肢として十分ありえます。

秒間威力検証

攻撃手段それぞれについて1秒間ごとの平均威力を計算します。
なお、1GCDは2.5秒とします。

ウェポンスキル(GCD)秒間威力

GCDでの主な攻撃手段はコンボ2種とフラクチャーです。
シールドロブ、バッシュ、は普通は攻撃手段としては使わないのでここでは除外します。
またシールドスワイプも発動条件の性質上確実に使えるわけではないので除外します。

ナイトの最強のGCD攻撃はフラクチャー総威力220です。
フラクチャーの継続時間18秒を軸にスキル回しを考えます。
以下スキル回しと秒間威力です。

名称 総TP消費 総威力 所要GCD 所要時間[秒] 秒間TP消費※1 秒間威力
フラクチャー※2 80 220 1 2.5(18) 32(4.4) 88(12.2)
ハルオコンボ 190 610 3 7.5 25.3 81.3
ライオットコンボ 150 380 2 5 30 76
ハルオコンボ3回
フラクチャー1回
650 2050 10 25 26 82
ハルオコンボ2回
フラクチャー1回
待機0.5秒
460 1440 7
(待機0.5秒)
18 25.6 80
ハルオコンボ2回
ライオットコンボ1回
フラクチャー1回
610 1820 9 22.5 27.1 80.9
ハルオコンボ1回
ライオットコンボ2回
フラクチャー1回
570 1590 8 20 28.5 79.5
※1…後述のTP効率の検証で使います
※2…フラクチャーの括弧内は効果時間18秒での計算

以上よりハルオコンボ3回毎にフラクチャーを1回使うと秒間威力82で最大になり、
次にハルオコンボの秒間威力81.3が続きます。

アビリティ(非GCD)秒間威力

リキャストが終わり次第ガンガン使用する想定で計算します。

名称 総威力 リキャスト時間[秒] 秒間威力
サークル・オブ・ドゥーム 250 25 10
スピリッツウィズイン 300 30 10
マーシーストローク※3
(使用条件:対象HP20%以下)
200 90 2.2
※3…マーシーストロークは常に使えるわけではないので以降の計算では無視する

オートアタックと忠義の剣

装備している武器の性能にもよりますが、
木人をファストブレードとオートアタック(AA)で数十回攻撃して比較したところ、
AAの性能は、1分間に訳30回、威力70程度で、忠義の剣時の追加ダメージは威力50程度のようです。

名称 威力 所要時間[秒] 秒間威力
AA忠義の剣なし 70 2 35
AA忠義の剣追加ダメージ 50 2 25
AA忠義の剣あり 120 2 60

ファイトオアフライト

ファイトオアフライトは物理与ダメージ30%上昇、効果30秒、リキャスト90秒の攻撃上昇バフで、
リキャストごとに常に使い続けた場合の平均威力上昇は10%です。

秒間総威力

ここまで計算してきた秒間威力を総合した秒間総威力を計算します。

忠義の剣、忠義の盾の両方の場合を計算しました。

名称 秒間総威力
忠義の剣+ハルオコンボ3回+フラク1回 178.2
忠義の剣+ハルオコンボ繰り返し 177.4
忠義の盾+ハルオコンボ3回+フラク1回 120.6
忠義の盾+ハルオコンボ繰り返し 119.9

※忠義の剣と忠義の盾でのダメージ比は67.6%

  • 忠義の剣+ハルオ3+フラク1
      ([ハルオ3フラク1 ]+ [AA ] + [AA追加] + [ドゥーム+ウィズイン ] )* ファイトオアフライト =
      (82 + 35 + 25 + 20) * 1.1 = 178.2
  • 忠義の剣+ハルオコンボ
      ([ハルオコンボ ]+ [AA ] + [AA追加] + [ドゥーム+ウィズイン ] )* ファイトオアフライト =
      (81.3 + 35+ 25 + 20) * 1.1 = 177.4
  • 忠義の盾+ハルオ3+フラク1
      ([ハルオ3フラク1 ]+ [AA ] + [ドゥーム+ウィズイン ] )* ファイトオアフライト * 忠義の盾 =
      (82 + 35 + 20) * 1.1 * 0.8 = 120.6
  • 忠義の盾+ハルオコンボ
      ([ハルオコンボ]+ [AA ] + [ドゥーム+ウィズイン ] )* ファイトオアフライト * 忠義の盾 =
      (81.3 + 35 + 20) * 1.1 * 0.8 = 119.9

秒間ダメージ(DPS)検証

威力と与ダメージの関係

STR:358、武器IL95、防具IL90のフルアラガンで装備、忠義の盾なしで
木人をファストブレード(威力150)で数十回攻撃したところ
平均で160程度のダメージを与えました。
威力と与ダメージの比は160/150で1.07程度と考えられます。

秒間総ダメージ(DPS)

前述の秒間総威力より秒間総ダメージ(DPS)を算出します。

名称 秒間総威力 秒間総ダメージ(DPS)
忠義の剣+ハルオコンボ3回+フラク1回 178.2 190.7
忠義の剣+ハルオコンボ繰り返し 177.4 189.8
忠義の盾+ハルオコンボ3回+フラク1回 120.6 129.0
忠義の盾+ハルオコンボ繰り返し 119.9 128.3

TP効率検証

TP枯渇問題

TP消費が初期状態1000と回復分3秒間60を上回ると枯渇します。
ハルオコンボ3回フラクチャー1回とハルオコンボ連打をし続けた場合
どの程度TPが持ち、どの程度ダメージを与えられるのか計算しました。

名称 秒間TP消費 枯渇するまでの時間[秒] 枯渇するまでの総ダメージ※4
ハルオ+フラク 26 166.6 31,771 (21,491)
ハルオコンボ 25.3 188.7 35,815 (24,210)
※4…括弧外は忠義の剣、括弧内は忠義の盾

フラクチャーを入れるか否かでTPが枯渇するまでの時間に20秒以上の差があり、
枯渇するまでの総ダメージではむしろフラクチャーを使わない方が多いという結果となりました。
TP回復の暇が無いような戦闘では、フラクチャーを全く使用しない選択も考えられます。

まとめ

雑多な内容になってしまいました。
ここまでの検証をまとめると以下のとおりです。

  • ナイトの攻撃における最強のスキル回しはハルオコンボ3回にフラクチャー1回でDPSは190.7程度
  • ただしハルオコンボとの威力差はあまり無い
  • 忠義の盾のDPSは忠義の剣の67.6%程度
  • フラクチャーを使うとTP枯渇が20秒以上早まる
  • TP枯渇を考慮すると、むしろフラクチャーを使わないほうが総ダメージが出る

以上、ナイトの攻撃面での性能が明らかになったかと思います。
ナイトとして戦うとき、ダメージソースとしてのナイトも思い出してあげてください。

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