機工城アレキサンダー零式:起動編2層
アレキハード起動編2層の攻略メモです。
バハ邂逅4層以来の雑魚ラッシュ。立ち位置とかタンクの取り方とか、やり方は色々あると思うので、うちの固定でやってるやり方をあくまで参考程度にってことでご紹介。
私は白なので自分用のメモも追加。
ゴブリンウォーカー(通称タチコマ)について
ノーマルでは2台だった乗り物が3台に増えてます。敵にデバフつけたりスタンさせたり爆弾ひっぱったりできるらしいです(乗ったことないので詳細不明)
消費エネルギーが増えてるのでうまく使いこなす必要があります。
エネルギーの補充はしづらいので基本は乗り捨て。捨てるときには「自爆」で敵にダメージを与えることもできます。
各ウェーブの概要とメモ
敵のPOP位置などは下記サイトに詳しくあるのでそちらをご参照ください。【零式:起動編攻略】機工城アレキサンダー2層 【図解付き】
ウェーブ1
初期配置のソルジャー2体。まだ回復しなくてもいいレベル。
ウェーブ2
北:ソルジャー2、スナイパー1南:ハードマインド
ここから基本はMTが北、STが南で分担。
沸いた場所で固定して近接は北側、ハードは遠隔で倒す。
MTにリジェネで後はSTを見てるくらい、ハード側の減りが激しい。
AA3回くらいの後、回復力ダウンの付与とともにがっつりHPが減る。
この辺は装備が整ってきて割とどうにでもなるようになってきた。
ウェーブ3
ここからタチコマ係が搭乗。北:ソルジャー3、スナイパー1、マインド1
南:ハードヘルム
- マインド/ヘルム→スナイパー→ソルジャー
最初にタンク2人にリジェネと、まとめるのでアサイラム使用。
スタンしてるのでだいたいこんなもんで後は攻撃してます。
ウェーブ4
中央:ソルジャー2、スナイパー2北:ウォーカーB型
- B型→スナイパー→ソルジャー
ここのスタンを省いて別の場所にエネルギーを温存することになったので回復メイン。
次ウェーブ用にタチコマの移動があるので爆弾2個目の移動が終わってから雑魚を殲滅する(安全策)
ウェーブ5
北:ウィドー1南:ウィドー1
南西:ソルジャー2
- ソルジャー→STウィドー→MTウィドーに入るか入らないかくらいで次へ
ソルジャーは沸いてすぐスタン。切れる前に倒す。
失敗してソルジャーがウィドーに近くなると「突撃命令」でソルジャーが爆発して全体に大ダメージ。
ソルジャー後、追加の雑魚がPOPする前にST側のウィドーを倒す。
ここからは回復が忙しくなる。
ウェーブ6
ここまでは前のを倒しきって次だったけど、ここは前のが残ってる間にやってくる。北:B型1、ヤークト1
南:ヘルム1
- ヘルム→B型→ヤークト→MTウィドー
ヘルムはスタン中に先に倒してからB型へ。それが片付いたらヤークトへ。最後にウォーカーを倒して次へ。
ここからは回復も分担する形に。白がMT、学がST。
ウェーブ7
中央にヤークト4体。西側2体をMT、東側2体をSTがとる。
W8までにST(東)側2体を倒す。
- ST側ヤークト2体→MT側ヤークトに入るか入らないかくらいで次へ
ヤークトの詠唱時間はリジェネを双方にまくチャンス。
ウェーブ8
ここも前のが残ってても強制移行。北と南東にマインドとヘルム。
南西にソルジャー1とスナイパー3。
- マインド/ヘルム→スナイパー→ソルジャー→ヤークト
STはハード2体をとって南西に合流。
集合したらまとめてスタン。
バフを使われる前にハード2体を倒したらスナイパーとソルジャーを片付けてヤークトへ。
ここで「かばう」を決めうちで使ってもらってるので離れないように移動しつつW7の最初に使ったアビとかリキャ回り次第また使う感じ。
ウェーブ9
いよいよ最終ウェーブ。北:ウィドーとB型
南:ウィドーとヤークト
南東:スナイパー2、ソルジャー2
- ソルジャー→B型→スナイパー→ヤークト→STウィドー→MTウィドー
先にソルジャーをやっつけて爆弾阻止。
LBはこの時点でもゲージ2。キャスの範囲LBでまとめて焼く。