乖離性ミリオンアーサー攻略記事

マーメイド攻略

今回出現した時間沸きの妖精、マーメイドの攻略。

ゲリラ日程
7月1・3・5・7・9・11・13・15日

ゲリラ時間
10:00~12:00・15:00~17:00・21:00~23:00

上級・特級・超級の3種類の難易度がある。
本体は全体物理攻撃と物理バフ・両サイドのカウンターユニットは回復やら物理バフを使用。こちらの行動次第で行うカウンターは一応新要素だろうか。
敵の属性は水属性。
両部位破壊で本体が全体高火力物理攻撃を行う。

基本的な行動

本体、部位共に全体物理攻撃を行い、毎ターン物理バフを使用。部位はこちらのバフ・デバフに反応しカウンターで同じ事を行う。

行動パターン
経過コスト本体部位1部位2
3C全体物理・物攻バフ以降カウンター以降カウンター
4C全体物理・物攻バフ
5C全体物理・物攻バフ
6C全体物理・物攻バフ
7C全体物理・物攻バフ
8C
9C
10C

優先して攻撃する箇所

部位を殴ると殴り返されるので、本体を狙い続ける。
回復されてしまうが、7Cにフルバフ搭載積み攻撃+全員風チェーンで決着を付けるのが最も安定する。というか8C到達時には犠牲者は間違いなく居るので、必ず7Cで終らせたい。

デッキ構成

傭兵

ロンファが居ないなら素直に魔法が良いかと思う。富豪と盗賊が全体風を使用し、更にクレア的な物理バフがあればいけるかもしれない。物攻デバフを使う人を多々見受けるが別に無くても大丈夫だとは思う。自身のHPが不安ならば入れておくと安心。
6Cモドレ7Cは本体ドラウ+エレインが安定だろうか。

盗賊

超級において一番ガチャ限を要求されるのが盗賊。コルグリ春ウサ逆スカが無いと全部位破壊が少し厳しい。ガレや弱エルはカウンターが飛んできてしまうのでNG。序盤に手札を調整しながら本体だけに物理デバフを打つと良い。5C~位からは富豪に任せてしまおう。

富豪

珍しくガチャ限なくても何とかなるイベクエ。まあ学徒盗賊ない周りの負担が大きいんですけどね。
ディートや盗賊用のダーマスやアンシリーが必要になる。挑発は不要だが、シグルーンや技-サーはバフ扱いなので基本的にデッキから外す事になるため、HP確保兼4Cのドロー用に入れておくと良い。バフはしすぎると逆に不安定になるため、バフは5Cだけで良い。簡単に富豪のお仕事を説明すると・・・

3C本体に物理デバフ
4C本体に物理デバフorドロー使えないなら挑発で代用
5C2T以上継続の防御バフ+ドロー(できればドロー+2)
6Cオンズ+ドロー
7C風アタッカー2枚or学徒盗賊

物理でバフはディート以外ドローが付かないので、味方の手札切りを見てからディートかそれ以外かで選ぶ。
5Cのバフは乖離ロンファや乖離ランスロ+ドロー付きバフにするとカウンター防御値が2回分上がるため、ブリーセンを推奨。

歌姫

物理傭兵が居るなら魔ーサーが必要かと。魔法傭兵だと6Cは乖離半ガウェ+回復。7Cだけはチェインに参加。富豪がドロー+2を回せるのが5C位しか無いので低コスをガンガン出せば良いってもんじゃない。防御バフはどうしても控え目になってしまうので、歌姫の負担は若干多い。バーサーカーは必須か。

まとめ

部位は基本的に触らずアタッカーを切る時は必ず本体に。本体だけはカウンターの対象外なので、デバフも同様。全体デバフとバフは感知されてしまうので、特に全体デバフは厳禁。バフは使いどころを考える、というのが攻略のポイントである。

なんだか富豪が大変そうなイベントだったので富豪贔屓な攻略になってしまった。とはいえ、魔傭兵や盗賊は手札調整しながら7Cぶっぱなので他に書くことも無かった。
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