ロックマンを意識した可愛い横アクションアプリ「ユニティちゃんのアクションシューティング」のレビュー
ロックマンを意識した可愛い横アクションアプリ「ユニティちゃんのアクションシューティング」の感想・レビューです。面白いスマホゲームを探している場合の参考にしてください。
ユニティちゃんのアクションシューティングとは
ユニティちゃんのアクションシューティングはオーソドックスなロックマンスタイルの横スクロールアクションゲームです。ジャンプと玉を発射して攻撃しながら進みゴール端の旗を通過すればクリアです。各ステージはギミック豊富でユニティちゃんやアセットちゃん、各ワールドのボスキャラは声優付きです。音楽も各ステージ用意されていて曲も良く完成度の高いアクションゲームです。
ユニティちゃんは知名度抜群なのでご存知だと思いますがゲーム開発ツールUNITYの公式キャラクターです。ユニティちゃんの3DモデルはUNITYのアセットとして提供されており、開発者は一定規約の元、自由にユニティちゃんを使ったゲームなどを作る事ができます。詳しくは以下がユニティちゃんの公式ページになります。
プロモーションムービー
ユニティちゃんのアクションシューティングのレビュー
オーソドックスな横スクアクション
ユニティちゃんのアクションシューティングを一言で表すと、ロックマンとマリオが組み合わさりユニティちゃんを主役にしたアクションゲームです。基本はステージを選択してゲームを開始し、横アクションパートに入ります。先に進み旗を通り越すとクリアです。プレイヤーはユニティちゃんを操作します。画面左下の左右ボタンで左右を移動し、右側にある攻撃ボタンでショットを射出、ジャンプボタンで飛びます。ジャンプは2段ジャンプができます。アクションとして操作性が気持ちいいようにユニティちゃんが動いてくれるので爽快感があります。
全8ワールド(おそらく隠しワールドやラスボスワールドもあり)で各ワールド5ステージ構成。最後の5ステージ目にはそのステージ特有のボスキャラと1VS1の対決です。
▲画面も綺麗でしっかり作ってあります。
▲ボス戦は1VS1です。それぞれボス毎に武器や動きが異なるため、倒せなければ異なる攻略法を考える必要があります。なお、ボスはステージ5ではじめから出現するので、ボスでゲームオーバーになったからステージ初めからまたスタートなんて展開にはなりません。
ボスの技を奪え!
ユニティちゃんのアクションシューティングの大きな特徴はワールド最後のボスを倒すとボスの武器が入手できる事ですね。ワールド開始時はボスが技を使う演出シーンもあり、それなんてロックマンな展開ですが戦略性を強めます。ボスはC#やJSなど思わずプログラマーやUNITY使いがニヤリとする言葉を擬人美少女化しています。それぞれ個性的な武器を使うのは面白いですね。ユニティちゃんが使う場合はロックマンのようなエネルギー消費でアイテム回復型ではなく、エネルギーを消費したらその場で少しづつ回復していく方式です。ちなみに初期から使える普通のショットも対象です。普通のショットは問題ありませんが敵ボスの技はこのシステムのおかげで連射できません。連射したかったら武器をショップでパワーアップさせる必要があります。
ステージ1のボスBASIC-CHANの磁石攻撃。一旦放った後、敵に向けて誘導攻撃します。
▲波動キャノン、昇龍キャノンを使うボス。昇龍キャノンは2回中ジャンプしながら前方し最後に画面上まで上るジャンプ突進をしかけてきます。しながらはじめてモーションを見た時は笑いました。
質の高いステージで攻略に飽きない
ユニティちゃんのアクションシューティングは典型的な横スクロールアクションと言えるのですが、それでも様々な作りこみで面白さを実現しています。まず、敵の種類や攻撃方法、トラップの種類が豊富な事が挙げられます。単純に直進する敵から火炎を放つ敵まで多彩なザコキャラが出現します。またジャンプ台やマリオのバブルみたいな敵、水面ジャンプが極力下がる水ステージ、強制スクロールの空中ステージなどギミックもかなり豊富です。
次に操作感ですね。ジャンプは2段ジャンプができある程度プレイヤーの思ったとおりに飛んでくれます。カクカクでジャンプの操作感が悪い事は一切ありません。ショットもボタン押しっぱなしで連射ができますしショットの切り替えも容易です。ボタン配置は大きめにしてあります。スマホだからアクションゲームがしにくい部分を極力改善した上でキャラ挙動も快適になるように工夫してあります。
そしてステージの特徴をもっと簡潔的に挙げるなら飽きないよう工夫してある事です。1ステージはゴールまで1分もあればクリアできるような短い構成です。ステージ内でループマップを作る事なく似たような展開がないよう工夫しています。1分以内にクリアできますが、間違いなく濃密な1分になります。
工夫はステージ間にもあります。全8ワールド(+隠し?)で1ワールド5ステージの構成ですがワールドが変わるとバックグランドは勿論敵キャラやギミックも変わります。ワールド内でもそれぞれのステージに工夫が見られ、似たような構成のステージは作らないように考えて作っています。ステージは1ワールドから順番にプレイするのではなく好きなステージからプレイする事ができます。勿論ワールド数が大きいほど難易度が高くなるのでショップでライフアップを購入したりしながらワールドが低い順にプレイするのが鉄則ですが、例えば難易度ムズイの2-4と難易度フツウの3-1では3-1の方が簡単です。これにより、あるステージを何度プレイしてもクリアできず詰んだ場合も次のワールドをプレイできます。
▲ワールド選択画面。
やり込み要素
各ステージのクリア後、点数画面になります。点数はそのステージで獲得できるコインなどのアイテム全て取得した場合の点数を100点として取り逃したアイテム数だけ減少します。さらに体力チェックで体力を失った分だけ減点があります。つまり、敵から一度もダメージを受けずに全てのアイテムを取得するやり込み要素があります。ユニティちゃんのアクションシューティングは1ステージが短いので何度も挑戦したくなりますね。点数が高いと段位が上がるのでついつい頑張っちゃいます。(まだ最後までプレイしていませんが)繰り返しプレイすればノーミスでアイテム全てGETクリアできそうな難易度のステージ構成です。やり込み攻略に拍車をかけますね。
▲ステージクリア後の点数結果と段位認定画面。音楽がヨッシーアイランドのステージクリア音楽に似ているのが印象的です。
また、もう一つのやり込みとしてショップがあります。ステージをクリア毎(一度クリアしたステージでも可)に貰える容量(MB)を用いて購入する事ができます。ライフアップや各武器のゲージMAXアップ、ゲーム中にライフを回復するお助けアイテムが購入できます。ステージが難しくなるほどクリア時に入手できる容量が大きいみたいですね。ショップは攻略のお助け要素的な部分もあり有難い存在です。
▲ショップ画面です。序盤では到底たまらないBPの商品もちらほら。なお、課金ゲーではないので、その辺は安心してください。
▲実績要素もあります。
ステージ紹介
- ステージ1:BASIC-CHAN
チュートリアル的なオーソドックスステージ。ギミックの紹介も兼ねており、私はガッツリと興味を持ってかれました。
- ステージ2:JS-CHAN
ステージ的には1の延長上。風景は城ステージですね。
- ステージ3:X-COCE-CHAN
海ステージです。海から地上に出る時ジャンプ力が著しく下がるので注意が必要なステージ。
- ステージ4:C-SHAPE-CHAN
森のステージです。
- ステージ5:EXCIPSE-CHAN
氷のステージです。地面が凍っていて滑ります。
- ステージ6:HTML-FIVE-CHAN
城内ステージです。暗闇でユニティちゃんの周囲以外は見にくくなっています。
- ステージ7;U-R-ENGINE-SAN
空中ステージ。強制スクロールします。個人的に大好きなステージで後半ステージながら真っ先にプレイしていました。
- ステージ8:COCOS-CHAN
溶岩のステージです。炎のショットを放つ敵がいたり地面で溶岩が上下に揺れ動いています。
それぞれワールド選択時のボス表示画像を貼り付けていますが、技を放ったりとアニメーションします。是非ゲーム内で見てみてください。
様々なギミックやザコ、ボスなど
- アセットちゃん
アイテムを取るとサブキャラのアセットちゃんが登場し地面を作ったりしてくれます。
- 無敵
一定時間無敵になります。音楽がループではなく終了するまでの短い音楽を演奏してくれるので終了のタイミングが分かりやすいです。
- ゴールのポール
ゴールはマリオみたいに旗に触ればクリアです。高い位置でゴールするほど点数が高いです。でも、このGoogleにも見えるポールは……。
- ジャンプ台
大ジャンプをしてくれます。大ジャンプしたら困る位置に配置してある事も……。
- 火あぶりバーナー。
- 中ジャンプ
左側の羽が生えた動物を踏むと跳ねるようにジャンプします。
まとめ
久しぶりにスマホアプリで操作性が良くゲームをプレイしていても楽しい横スク系のアクションゲームに出会えた気分です。プレイしていると作者はアクションゲームが好きで知り尽くしていて自分が楽しいものを作ろうとしている事がゲームから伝わってきます。無料のアクションゲームは膨大な数が存在しますが、ユニティちゃんのアクションシューティングほどクオリティが高いアプリは有料でないと存在しません。
ちなみに開発元のezdaemonは他にもアクションゲームを配信しています。ショットではなく踏んで敵を倒すマリオ型の「ダブるJUMP!リンゴさんっ!」、横スクランゲームの「萌えロイドJUMP」です。どちらもユニティちゃんのアクションシューティングと似たような作りですので、このゲームが面白ければ2作とも試してもらって問題ないと思います。(暇があれば、この2作もレビュー記事書きたいですが。)
ところで名前長いから略称「ユニアク」で駄目かな?
ゲーム情報
- ジャンル:アクションゲーム
- 開発者公式ページ:ezdaemon
- メーカー:ezdaemon