モンスト:ステージギミックについて
このページではモンストの敵の攻撃による様々な種類のギミックを説明していきます。
なかなかクリアできないクエストもしっかり対策を立てる事で有利に進める事ができるので。参考にして下さい。
アビリティによって対策が取れるギミック
シールド、シールドン
有効なアビリティ
シールドブレイカー(倍率約200倍)
ビットンブレイカー(倍率約4.5倍)
ビットン、WPビットン
有効なアビリティ
ビットンブレイカー(倍率約200倍)
シールドブレイカー(倍率約4.5倍)
地雷
有効なアビリティ
マインスイーパー(MS)、飛行
上記のアビリティを持っていないモンスターはダメージを受ける。
マインスイーパーは地雷を回収できて、飛行は通過しても回収はできないがダメージは受けない。属性に対応
ダメージウォール(DW)
有効なアビリティ
アンチダメージウォール(ADW)
上記のアビリティを持っていないモンスターは触れる度にダメージを受ける。
。同じ壁に1枚以上展開している場合は重複している分のダメージを受ける。行動前から触れている場合はダメージを受けないが、離れた状態から触れるとダメージを受ける。
重力バリア(GB)
有効なアビリティ
アンチ重力バリア(AGB)
上記のアビリティを持っていないモンスターは重力バリア内に進入するとスピードが低下
スピードが低下する判定は進入した時のみ。重なっている場合は効果が重複する。
ワープ(WP)
有効なアビリティ
アンチワープ(AWP)
上記のアビリティを持っていないモンスターはワープホールに進入後別のワープホールから放出される。
モンスターから展開されたワープホールは進入角度と放出角度が同じ。WPビットンから展開されたワープホールは放出角度がランダム。
その他のギミック
毒
毒状態となりターン終了時にダメージを受ける。
ATフィールド、バリアが破壊されなければ毒状態にならずに済む。ハートを取得したモンスターは毒状態を治癒できる。金ハートは全体に治癒の効果。このサソリ型のモンスターにはダメージが減衰され1しか与えられないが固定ダメージは減衰されない。わくわくの実で耐性をつけられる。
レーザーバリア(LB)
友情コンボ、SS全てのレーザーが無効化される。
赤く囲まれている部分が無効化される範囲。敵に密着した状態だとダメージを与えられる。
ホーミング吸収
友情コンボ、SS全てのホーミングが無効化される。
このモンスターは射線関係無しに優先してホーミングを吸収する。
ダメージ床
通常の床がダメージを受ける床に変化している状態。
パターンとして、火球→ダメージ床となるので火球にモンスターが当たった場合はダメージ床は生成されない。ダメージウォールの床版
蘇生
ゾンビは他のモンスターを蘇生する。
特定のクエストではボスを蘇生したりゾンビを蘇生する。又蘇生対象外のモンスターもいる。
スピード床
通過するとスピードが増減する。
オレンジはスピードが大UP、黄色は小UP、水色は速度が大DOWN。毎ターン方向が変化する。モンスターが覆っている場合があるが、方向が変化する時の「ウィーン」という音がしたらどこかにスピード床があるので注して聞くこと。
アビリティロック
モンスターのアビリティが使用できなくなる。
ロックされない場合もある。効果の持続時間に差が生じる場合もある。
麻痺
ターンがスキップされてしまう。
どんぐりメテオにより麻痺になってしまう。行動はできないが行動したとみなされるので、アイテムは成長するし、出現判定も行われる。
攻撃力DOWN
攻撃力が約8割低下
友情コンボの威力は下がらない。